FC2ブログ
2020 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 07

振り返ってみよう!『マンガ大賞』…2014

kage

2014/11/27 (Thu)

Arikaマンガ大賞1
2014年 

おもしろいマンガをおもしろいと言いたい!

ただそれだけの純粋な思いで始まったマンガ大賞も7回目。

「今、何が面白いのかな?」

「本屋さんで、何を選んでいいのか迷っちゃう」 そんな時、この賞を思い出してください!


Arikaマンガ大賞2

マンガ大賞とは、書店員を中心にした各界のマンガ好きが、2014年の一押しマンガを選定する、有志によるマンガ賞となっている。

マンガ大賞の選考対象は、その年の1月1日から12月31日に出版された単行本の内、最大巻数が8巻までの作品。

一次選考では、各選考員が「人にぜひ薦めたいと思う作品を5作品」を選出。二次選考では、一次選考の結果から得票数10位までの作品がノミネートとなる。

選考員はその全てを読んだうえで、トップ3を選択。その結果を集計し、年の一推し『マンガ大賞』が決定する。

1位を3ポイント(P)、2位を2P、3位を1Pで採点して選出した。

これまで大賞は、受賞後に映像化されたり、部数が急増する作品が多い。

第1回の08年が小栗旬さん主演で映画化された石塚真一さんの「岳」(小学館)

09年はテレビアニメ化された末次由紀さんの「ちはやふる」(講談社)

10年は阿部寛さん主演で映画化されたヤマザキマリさんの「テルマエ・ロマエ」(KADOKAWA)

11年は「ハチミツとクローバー」で人気を博した羽海野チカさんの「3月のライオン」(白泉社)

12年はフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」でテレビアニメが放送中の荒川弘さんの 「銀の匙 Silver Spoon」(小学館)

13年は08年にもノミネートされた吉田秋生さんの 「海街diary」(小学館)が選ばれている。



↑プチって押して頂けると励みになります。



2014年 

森薫「乙嫁語り」が大賞受賞 “三度目の正直”で、おめでとう!!

中央ユーラシアに暮らす、遊牧民と定住民の昼と夜。シルクロードの生活文化。

馬の背に乗り弓を構え、悠久の大地に生きるキャラクターたちの物語!

広大な大地に生きる人々の生活が、本当にあったように感じられる、ゆったりとした物語。

余すとこなく描き切る画力が素晴らしいです。



大 賞 94pt

乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)
(2013/01/15)
森 薫

商品詳細を見る


中央ユーラシアに暮らす、遊牧民と定住民の昼と夜。

美貌の娘・アミル(20歳)が嫁いだ相手は、若干12歳の少年・カルルク。遊牧民と定住民、8歳の年の差を越えて、ふたりは結ばれるのか……?

『エマ』で19世紀末の英国を活写した森薫の最新作はシルクロードの生活文化。馬の背に乗り弓を構え、悠久の大地に生きるキャラクターたちの物語!




最終選考ノミネート作品

位 82pt
僕だけがいない街 (3) (カドカワコミックス・エース)僕だけがいない街 (3) (カドカワコミックス・エース)
(2013/12/02)
三部 けい

商品詳細を見る


雛月は消えてしまった。

事件の解決に失敗した失意の悟に、再び【再上映】が起こる。

2006年現代に戻ってきた悟を待ち受けていたもの、それは…母親殺しの容疑者という現実だった! !



位 66pt
さよならタマちゃん (イブニングKC)さよならタマちゃん (イブニングKC)
(2013/08/23)
武田 一義

商品詳細を見る


いつか漫画家になる事を夢見て、漫画家アシスタントとして日々を暮らしていた35歳の主人公。

そんな彼に突然襲ってきた癌という大きな試練。

睾丸の癌に冒され、片タマを失った主人公が、家族や他の入院患者との出会いをコミカルな絵でリアルに描ききる。

後が無いのはわかってる。

でも諦めるには早すぎる!夢を掴むための闘病記!



位 59pt
七つの大罪(6)七つの大罪(6)
(2014/02/14)
鈴木央

商品詳細を見る


かつて王国転覆をはかったとされる伝説の逆賊・〈七つの大罪〉。今もなお執拗に、そのお尋ね者を追うは、王国の要・一騎当千の聖騎士たち。しかし、切なる想いを胸に秘め、〈七つの大罪〉を捜す一人の少女が現れた時、世界の様相を一変させるとびきりの冒険が始まった! 痛快無比のヒロイック・ファンタジー、開幕!!

罠に墜ちた大罪たち。ディアンヌの神器獲得のため、闘技大会へ出場した〈七つの大罪〉たち。すべてを忘れて強者との戦いに夢中になっていたかのように見えたメリオダスやバンたちは、しかし、聖騎士の襲来を敏感に感じ取っていた。応戦の準備は万端に見えた〈七つ大罪〉たちだが、予期せぬ聖騎士の陥穽が彼らを待ち受ける! 明かされる真実! 黙示録の扉が開こうとしていた!!



位 54pt
ひきだしにテラリウムひきだしにテラリウム
(2013/03/16)
九井諒子

商品詳細を見る


ようこそ、ショートショートのワンダーランドへ。

笑顔と涙、驚きと共感。

コメディ、昔話、ファンタジー、SF……万華鏡のようにきらめく掌編33篇。

Web文芸誌マトグロッソでの、2011年8月~2012年12月の約1年半の連載分全篇のほか、「えぐちみ代このスットコ訪問記 トーワ国編」「神のみぞ知る」、描き下ろし作品も収録。



位 46pt
重版出来! 2 (ビッグコミックス)重版出来! 2 (ビッグコミックス)
(2013/09/30)
松田 奈緒子

商品詳細を見る


今年の話題騒然作、出版業界チーム戦記!!

編集者から書店員までのチーム戦!!

新米編集者が味わう漫画リアル奮闘記。

チームで漫画を仕掛ける戦略、矜持、涙。興奮。

本気の醍醐味、極上の元気をあなたへ贈ります!!



位 43pt
ワンパンマン 5 (ジャンプコミックス)ワンパンマン 5 (ジャンプコミックス)
(2013/12/04)
村田 雄介

商品詳細を見る


何度だって立ち向かう! 鬼レベルの災害を止めるべく現場へと急ぐサイタマ達! 海人族の長・深海王の侵攻はS級ヒーローをも打ち砕く。

人々を守るため、かつてない強敵を前に勇気を振り絞るヒーロー達は!?



位 32pt
亜人(3) (アフタヌーンKC)亜人(3) (アフタヌーンKC)
(2013/11/07)
桜井 画門

商品詳細を見る


既存の人類との共生か、それとも敵対か――。

亜人となった永井圭が最初に接触を試みた同朋、「帽子」こと佐藤の正体は凶暴なテロリストであった。

自分に凄惨な人体実験を行った当局の研究員の命をめぐって、永井圭は皮肉にも佐藤との全面対決に踏みきる。

「このマンガがすごい!2014」オトコ編第3位にランクイン!!



位 31pt
足摺り水族館足摺り水族館
(2013/08/30)
panpanya

商品詳細を見る


2011年にすべて手作業で制作された作品集成『ASOVACE』を再構成。

特殊な形態のため未収録となっていた「足摺り水族館」と、書き下ろしの紀行文などを加えた、現在のpanpanyaに至るまでの作品集。

過ぎ去っていった消費社会の残像と、緻密かつデタラメに浮かび上がるハイコントラストな風景が生み出す既視感。



10位 9pt
坂本ですが? 2 ビームコミックス(ハルタ)坂本ですが? 2 ビームコミックス(ハルタ)
(2013/12/09)
佐野 菜見

商品詳細を見る


坂本のスタイリッシュ・ハイスクールライフ!

見るもの全てを魅了する、クーレスト高校生・坂本の学園生活。

入学以来、県立学文高校の注目の的であり続ける坂本に、様々な脅威が立ちはだかる。

同級生・久保田の母親、角刈りの体育教師・角田、そして2年をしめるカリスマヤンキー・8823(ハヤブサ)……。

坂本と、そのスタイリッシュに引き寄せられた者たちとの戦いを描く!



2014年のマンガ大賞の総括

2014年に大賞に選ばれた作品は、中央アジアを舞台に、結婚をめぐるドラマを森薫が描き出す「乙嫁語り」。

同作は、2011年と13年にノミネートされながらもいずれも2位で、 “三度目の正直”での受賞となりました。

恐るべき作品ですよ本当に。

「乙嫁語り」は、中央ユーラシアの地を舞台に、12歳の少年・カルルクに嫁いだ20歳の 花嫁・アミルら、悠久の大地で生きる遊牧民や定住民、旅行者の姿を描いたマンガ。 08年10月に創刊されたマンガ誌「フェローズ!」(現ハルタ)から連載を始め、 コミックスは1~6巻で累計282万部を発行している。

絵の力がものすごく、単に美しいのみならず、風が、匂いが、歌が、まざまざと感じられ、五感のすべてが揺さぶ
られるすごさがあります。

もちろん、ストーリーも引き込まれます。19 世紀、中央アジアに暮らす天真爛漫な花嫁アミル(20 歳)と夫カルルク(12 歳)をはじめ、乙嫁となる女性たちの生き様は、作品を華やかに彩ってくれます。その一方、せまりくる歴史の足音には、その後の流れを知るだけに、切なくなってしまいます。

せめてその幸せが少しでも続きますように、という祈るばかりです。

正直、今更感がすごいんですが、もともと安心と信頼の人気ある作品だから、これまで大賞もらってなかったのが不思議なくらいです。

毎回、今年はどんな作品が上位に選ばれるんだろうかって、とても愉しみ。

思いもよらない世界観が広がるのがマンガの魅力!

ジャンルにこだわらず、いろいろな作品に触れて、読んで、人生の楽しさを広げてほしいです。


Arika報告書y3

関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック