FC2ブログ
2020 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 10

(時代小説・歴史小説)捨てられた江戸娘/眞海 恭子

kage

2015/01/09 (Fri)

2015年1月のテーマ特集本
Arika時代小説

海外を旅する人も増え、異文化に対する畏敬や憧れは身近なものとなりましたが、もしも過去の日本にタイムスリップしたら、どれほどのカルチャーショックを受けることでしょう。何百年も前の日本人の暮らしぶりや考え方が、形や意義を変えながら、今に受け継がれていると考えると、とても不思議な気分になります。時代劇には欠かせない、日本酒に関する本と一緒にご案内します。


アイコンりす今回の書籍案内人・・・・Arika

黒い森(ドイツ)からきた江戸読み物
 捨てられた江戸娘/眞海 恭子


捨てられた江戸娘捨てられた江戸娘
(2003/03/31)
眞海 恭子

商品詳細を見る



Arikaアイコン(小)1戸時代の魅力がいっぱいの、楽しめる小説です。

気取ることなく、品格などと威張らないで読めるのもいい。

第一話は自分のあまりに長い影法師から逃れようとする仏師の話。

第二話は仇の息子と結ばれる武家娘。

第三話は呉服問屋に起きる奇怪な殺人事件とその真相・・・・・・。

いずれの三編も、身分制社会という江戸時代に生きる人々の姿と心の壁が丁寧に描かれる。自由といわれる現代社会の人間関係の希薄さを思うと、江戸時代っていいなぁと素直に思えてくる。「文明開化」という魅惑的な美女のために、恋人(日本)から捨てられた捨てられた娘(江戸)。その娘(江戸)をやるせないほど深く愛してやまない作者の思いが、この作品のもうひとつの魅力になっています。





F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介させて頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?





関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック