FC2ブログ
2020 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 07

(初心者向け「百合アニメ」のススメ・14)「candy boy 」

kage

2015/02/24 (Tue)

■百合男子・うさタクと腐・百合女子・Arikaの同企画レビュー!!
Arikaうさたく本3d

-初心者向け『百合アニメ』のススメ・14-

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


■百合レビュー偶数ナンバー担当

Arika001b.png


ここ数年、百合描写の入ったアニメを見かけることが多くなり、ハマった人も意外と多いはず。

「最近、女の子同士が仲良くしているのを見ると心が熱くなる」

「これから沢山女の子のイチャイチャを見るぞ!」

意気込んでみたものの、、初心者からするとまだまだ閉ざされた部分が多いと感じてしまうでしょう。

そんな百合初心者のあなたに向けてレビューするのは、

『我れ思う、故に百合あり!だが、そこに我(男)、必要無し』の百合哲学を持つうさタク。

『BLも百合もオールマイティで、その愛を愉しめる腐・百合女子』であるArika。

この2人が初心者向けに百合物件(アニメ・漫画・ゲーム・小説など)を毎回1件ずつ交互にご紹介していくよ!




↑プチって押して頂けると励みになります。




あらすじA09-c013.gif

ニコニコアニメチャンネルで大好評の作品がコミックで登場! 地方から進学のために都内某所の高校に通う双子の高校二年生、櫻井奏と櫻井雪乃。ほんわか天然甘えんぼうの姉・雪乃と、しっかり者で姉が大好きな妹・奏の仲良し姉妹のなにげない生活のなかで起こる学園コメディ。

百合的お勧めポイントA09-c013.gif


Candy boy DVD vol.1Candy boy DVD vol.1
(2008/12/10)
生天目仁美、柚木涼香 他

商品詳細を見る


個人的にこれこそ王道中の王道たる、百合姉妹のラブラブストーリーです。

2008年から約1年間、ニコニコ動画で放送されていた百合アニメ作品の『Candy☆Boy』は、双子でありながらお互いの事が好きな東京の高校に通う櫻井雪乃・奏姉妹の日常を描く学園コメディであり百合姉妹の甘酸っぱい日常ラブストーリーです。

この作品の放送方法としてネットを用いたのはある意味正解だったと思う。

百合といっても種類というものがあり、この『Candy☆Boy』のように双子の姉妹同士で繰り広げられる百合のことを『姉妹百合』というジャンルに分類することができます。実際の姉妹を百合として表現している作品がアニメ化として見られていたことを考えると、このジャンルにはコアな人気があるという言葉に尽きるのですが、こうしてコアなファンを形成することに成功して、約1年間に及ぶ全7話の放送と、後に発売されるDVDにおいてはさらにプラス2話を追加することになることを考えれば、ある意味限界に挑戦している作品でもあるといえます。

基本的にコメディよりのギャグとなっているが作中ではそこかしこに百合となるシーンが散らばっているので、同性愛というものそのものに抵抗感を感じている人にはかなり難易度の高いアニメ作品でもあります。

作品の基本的なあらすじとしては、お互いのことが大好きな双子の姉妹がそれぞれの進路の為に出身地の北海道から上京して、東京の航行で寮生活を始めるところから物語が進行していきます。百合といっても性的シーンをそのまま放送させるような場面はないものの、所々エロティシズムが追及されたところもあるため、妄想を働かせて興奮することが出来る人にとってはおかず同然の場面が盛りだくさんとなっています。



■登場人物
櫻井 奏(さくらい かなで)声 - 生天目仁美
高校2年生、美術部所属。6月21日生まれ。血液型AB型。身長162cm・体重57kg。スリーサイズ:B83/W60/H89。黒髪。
この作品の主人公の一人で、双子の姉妹の妹に当たる。進学のため北海道から雪乃と共に上京し、学生寮に住んでいる。美術大学への進学を希望しているが、雪乃と離れるのは嫌であり、日々葛藤している。趣味は画を描くことと、おまけのボトルキャップ集め。物事を深く考えすぎるきらいがあるが、雪乃曰く「カナちゃんはたまに変なスイッチが入る」との言葉通り、クリスマスプレゼントでおそろいのピアスを買うため、衝動的に帰郷の為の費用を使い込んでしまったり、夢に出た雪乃の子キツネのコスプレ?のような空想のものをデッサンの課題に描いて提出してしまい、進級が危なくなるなど後先考えず暴走することがある。恋愛相手となっている姉とは両思いで毎日仲良くしているのだが、周囲の柔軟な対応に対して逆に行動している側が恥ずかしくなってしまうなどということもある。

櫻井 雪乃(さくらい ゆきの)声 - 柚木涼香
高校2年生、水泳部所属。6月21日生まれ。血液型AB型。身長163cm・体重55kg。スリーサイズ:B85/W58/H91。茶髪。
奏での双子の姉である雪乃、彼女が奏の恋愛相手でもある。性格的にはあまり似ておらず、時折電波的な要素も混じっている天然少女として知られている。ほわわんとしているが学業に関しては、優秀で進路という面においては何ら心配ないほどである。奏での事は姉妹異常に一人の女性として恋愛感を持っており、好きな子は虐めていたいと思っているちょっとサド的な要素があるが、その度に怒らせてほっぺをつねられている。そのため、雪乃のほっぺはよく伸びかなりやわらかくなった。姉ということもあってか、時折奏以上に大胆な行動を起こすこともあり、振り回すこともあるほど2人の間はもはや姉妹としての関係以上であることが明らかだった。趣味は部活の水泳とブログ、奏の写真を撮ること。家族へのお土産を渡す前に食べてしまい奏に怒られるが、実はもう一箱買ってあることを奏には内緒にしてあるなど、好きな相手にちょっかいを出す子供のようにワザと奏を怒らせている節がある。

神山 咲夜(かみやま さくや)声 - 加藤英美里
高校1年生、水泳部所属。8月17日生まれ。血液型A型。身長147cm。スリーサイズ:B91/W56/H85。雪乃の部活の後輩。作品のある意味ダークホース的な登場人物で、桜井姉妹とは先輩後輩の関係に当たる。主に雪乃と関係があり、部活の先輩と後輩という間柄だが、あまりの仲の良さに一時期校内では付き合っているという噂が立つほどだった。ただ実際には雪乃と同様に奏に対しても偏愛思考を抱いており、隠し撮りしたり持ち物をそっと自分のものとしてみたりと、何かと社会的にギリギリの行動を起こしている、いわば桜井姉妹のストーカー的なことをしている。家柄としては有名企業の社長令嬢で、家も超がついても何ら遜色もないほどのお金持ちとなっている身分としては完璧だが、彼女自身の性格としては裏表の激しい腹黒い性格をしている。奏を偏愛しており、雪乃を買収して奏の写真や持ち物を密かに集めたりと、ストーカーのような行動をしている。裏表のある性格で実は結構黒い。大手ゼネコンの社長令嬢であり、家は超が付くほどのお金持ちだが、お嬢様のために少々浮世離れしている。実家通学だが、ある目的のために「無理矢理入寮計画」を画策している。趣味はネットオークションとカヌー、奏の観察。

櫻井 雫(さくらい しずく)声 - 小林ゆう
中学1年生。9月28日生まれ。血液型AB型。身長143cm・体重43kg。スリーサイズ:B71/?/?。奏と雪乃の妹で重度の姉ちゃんっ子。小学校と中学校が隣なので必ず姉と登下校していたが、姉二人の上京後、寂しさゆえかやや不登校ぎみ。寒いのが苦手でそれも不登校の一因のようだ。今までは北海道で一緒に暮らしていたこともあって何ら問題なかったが、二人が東京に上京してしまったことで学校に通うことも出来ないほどに落ち込んでしまい、不登校気味となってしまっている。北海道出身のはずだが、寒さに用事があることも関係しているともいわれている。姉二人の関係を理解しており、二人が幸せに慣れれば構わないと賛成しているが、シスコンなら当然そういうだろうという既定路線を辿っている。もはや奏と雪乃がいなければ生活もままならないが、そんな二人で遊ぶことも彼女の日課となっている。基本的に奏と雪乃の仲は賛成派。趣味は姉で遊ぶ事。



■アニメデータ
タイプ: ネット配信アニメ
タグ:ラブコメ
監督 :ほしかわたかふみ
アニメーション制作: AIC
放送期間 :2007年11月22日に超!アニメロとニコニコ動画で、後にGyaOで無料配信開始された。


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック