FC2ブログ
2020 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 08

(「さよなら」の言葉で読む失恋文庫)ニシノユキヒコの恋と冒険/川上 弘美 ・・・うろこ

kage

2015/03/03 (Tue)

Arika失恋文庫2

二人の仲はすでに終わっている、この恋は始まらない・・・なんとなくわかってはいたけれど、相手が放った言葉をフラレ文句として受け、”失恋を悟る”シチェーションや痛みのツボは人それぞれ。

「さよなら」の言葉から見えてくるのは、突きつけられるのは、失恋という事実だけじゃないということ。

たとえばどんな相手が悪くても、しょうもなくても、言葉と一緒に跳ね返ってくるのは気付いていなかった自分の恥部。

そんなイタさいっぱいのフラレ文句とは_____

そんな上質な失恋文庫をご紹介。



◆恋愛の心理が疑縮されている”破れた恋”のフラレ文句に注目!



ニシノくん、幸彦、西野君、ユキヒコ……。姿よしセックスよし。女には一も二もなく優しく、懲りることを知らない。だけど最後には必ず去られてしまう。とめどないこの世に真実の愛を探してさまよった、男一匹ニシノユキヒコの恋とかなしみの道行きを、交情あった十人の女が思い語る。はてしなくしょうもないニシノの生きようが、切なく胸にせまる、傑作連作集。


ニシノユキヒコの恋と冒険 (新潮文庫)ニシノユキヒコの恋と冒険 (新潮文庫)
(2006/07/28)
川上 弘美

商品詳細を見る



◆諭す様な残酷な「さよなら」の言葉!

「もう、終わったでしょ」 

(川上 弘美『ニシノユキヒコの恋と冒険』 「ドキドキしちゃう」P114より)

❤…‥・‥…―━━━―…‥・‥…━━━…‥・‥…―━━━―…‥‥‥…❤

かぜちゃんPC1 う一度、始められるかもしれない。だって1箔旅行に来てくれたし、私はこんなに好きだし。私も彼もここにいる。けれど、彼の心はもうここにない。あっさり笑いながら言われた事実に愕然する。筋金入りの女たらし、それも意識しているのかいないのか・・・?、ある意味ニシノくんは平成の光源氏かもしれない・・・と思った。僕はそういう人間なのだ、という開き直り、そういう男に出くわしてしまい、恋に落ちる女性たち。中学生の時の姉の死を引きずり、きちんと人を愛することが出来ないと嘯く男。女性に対して彼はいつも無意識のうちに「なめらかな上の空」なのだ。誰よりも優しく、無邪気で、誰よりも残酷。10人の女が思いを語る、真実の愛を探して彷徨う男の連作集ケロ♪


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック