FC2ブログ
2020 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 08

(「さよなら」の言葉で読む失恋文庫)雪を待つ八月/狗飼 恭子 …うろこ

kage

2015/03/06 (Fri)

Arika失恋文庫2

二人の仲はすでに終わっている、この恋は始まらない・・・なんとなくわかってはいたけれど、相手が放った言葉をフラレ文句として受け、”失恋を悟る”シチェーションや痛みのツボは人それぞれ。

「さよなら」の言葉から見えてくるのは、突きつけられるのは、失恋という事実だけじゃないということ。

たとえばどんな相手が悪くても、しょうもなくても、言葉と一緒に跳ね返ってくるのは気付いていなかった自分の恥部。

そんなイタさいっぱいのフラレ文句とは_____

そんな上質な失恋文庫をご紹介。



◆恋愛の心理が疑縮されている”破れた恋”のフラレ文句に注目!



「他に好きな人ができた」という年下の恋人・雪道の告白で、二年にわたる同棲生活が終わろうとしている。

彼が出ていく日まであと一カ月。

恋のはかなさを嘆き、彼が好きになった人を想像する優美は、八月の空に雪が降るような奇跡が起こることを祈る―。

世界中で一番近くて遠い二人の切ないけれど暖かい恋物語。

文庫書き下ろし。

雪を待つ八月 (幻冬舎文庫)雪を待つ八月 (幻冬舎文庫)
(1999/07)
狗飼 恭子

商品詳細を見る



◆選ばれない「さよなら」の言葉!

「ごめんな」 

(狗飼 恭子『雪を待つ八月』 P160より)

❤…‥・‥…―━━━―…‥・‥…━━━…‥・‥…―━━━―…‥‥‥…❤

かぜちゃんPC1 人公は1ヶ月かけて「さよなら」の事実を自分のものにしていく・・・・。せつない、せつない思いがすごく痛い。「本当に好きだったよ。とても大切に思っている」という、彼の言葉に嘘がないことがわかるだけに、もう戻れないという確信する。2年にわたる同棲生活。他に好きな人ができたという年下の彼が出ていく日まであと1ヶ月。二人の最後の日々は、穏やかで、祈りに満ちている。嫌いになったならしょうがない。そうではないのに何故同じ人を好きでいられないのだろう。相手の気持ちが離れていってしまうのをどうやったら止められるのだろう。自分の何がいけなかったんだろう? 1ヶ月、確実にお互いの心を一つずつ潰してゆく作業。その描写がすごく丁寧で、思わず主人公に共感し一緒に失恋の痛みを味わっている気持ちになるケロ♪


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック