FC2ブログ
2020 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 10

(「さよなら」の言葉で読む失恋文庫)失恋の後に言われてみたい”癒しの言葉”…Arika*×うさタク×うろこの場合

kage

2015/03/08 (Sun)

Arika失恋文庫2

二人の仲はすでに終わっている、この恋は始まらない・・・なんとなくわかってはいたけれど、相手が放った言葉をフラレ文句として受け、”失恋を悟る”シチェーションや痛みのツボは人それぞれ。

「さよなら」の言葉から見えてくるのは、突きつけられるのは、失恋という事実だけじゃないということ。

たとえばどんな相手が悪くても、しょうもなくても、言葉と一緒に跳ね返ってくるのは気付いていなかった自分の恥部。

そんなイタさいっぱいのフラレ文句とは_____

そんな上質な失恋文庫をご紹介。




◆失恋の後に言われてみたい”癒しの”言葉!で選んでみました。

Arika報告書y0001おすすめ
 スローグッドバイ/石田 衣良

スローグッドバイ (集英社文庫)スローグッドバイ (集英社文庫)
(2005/05/20)
石田 衣良

商品詳細を見る


◆失恋の癒しの言葉1

「ハナが泣かないから、いけないんだ。

今でも、セイジのことが好きなくせに、それを認めない」
 

(石田 衣良『スローグッドバイ』 「泣かない」P26より)

❤…‥・‥…―━━━―…‥・‥…━━━…‥・‥…―━━━―…‥‥‥…❤
うしようもない現実を受け止めなくてはいけないから頑張ってしまう。

だって一度、決壊したら、どうなるかわからないから。でも涙を流さなくては始まらないことだってある――― 

出会いから別れまでの、一瞬一瞬をやさしく、鮮やかに切り取った10編の恋の物語。




Arikaうさたくアイコン①いちおし
 流れ星が消えないうちに/橋本 紡

流れ星が消えないうちに (新潮文庫)流れ星が消えないうちに (新潮文庫)
(2008/06/30)
橋本 紡

商品詳細を見る


◆失恋の癒しの言葉2

「でも、なにかは きっと残るよ」 

(橋本 紡 『流れ星が消えないうちに 』 P330より)

❤…‥・‥…―━━━―…‥・‥…━━━…‥・‥…―━━━―…‥‥‥…❤
失のつらさから遠ざかるには忘れるしかないと思ってしまう。

でも一緒に過ごした日々を消すことは出来ないし、それはこれからの人生の糧にだってなる。

今の苦しさも含めて。

自分の知らない女の子と旅先の事故で死んだ恋人を哀しみの果てで想う、静かな愛の物語。




Arika003ssいちおし
 太陽のパスタ、豆のスープ /宮下 奈都

太陽のパスタ、豆のスープ (集英社文庫)太陽のパスタ、豆のスープ (集英社文庫)
(2013/01/18)
宮下 奈都

商品詳細を見る


◆失恋の癒しの言葉3

「そのうち頭がゆるんで、身体も心もゆるんでくるよ。

それまでは、ひとつずつゆっくり作業するといいかもしれないね」
 

(宮下 奈都『太陽のパスタ、豆のスープ 』 P67より)

❤…‥・‥…―━━━―…‥・‥…━━━…‥・‥…―━━━―…‥‥‥…❤
恋の後は何もできない、したくない。

でも薄紙を剥ぐよう、ゆっくりでも回復は必ず訪れる。

結婚2ヶ月前に婚約を破棄された主人公がつくり始めた”ドリフターズ(漂流者)・リスト”

やりたいこと、楽しそうなこと、ほしいもの・・・・・今は自分だけを大切にしてみよう。



関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック