FC2ブログ
2021 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2021 03

(「さよなら」の言葉で読む失恋文庫・失恋短歌とワタシとこの一冊2)ドラえもん短歌/枡野 浩一(選)…うさタク

kage

2015/03/10 (Tue)

Arika失恋文庫2

二人の仲はすでに終わっている、この恋は始まらない・・・なんとなくわかってはいたけれど、相手が放った言葉をフラレ文句として受け、”失恋を悟る”シチェーションや痛みのツボは人それぞれ。

「さよなら」の言葉から見えてくるのは、突きつけられるのは、失恋という事実だけじゃないということ。

たとえばどんな相手が悪くても、しょうもなくても、言葉と一緒に跳ね返ってくるのは気付いていなかった自分の恥部。

そんなイタさいっぱいのフラレ文句とは_____

そんな上質な失恋文庫をご紹介。




◆失恋短歌とワタシとこの一冊!…うさタクの場合

短歌ってそもそもネガティブなものだと思うんです。

幸せな時はそれを味わうのにいっぱいなので、ちょっと不幸な時の方が書きやすい。

読むこともお勧めですが、自分と冷静に向き合わざるをえない、書くことも癒しの効果があると思います。

三十一文字にするために、いらないものを削る作業は、今日の自分の気持ちを浮き彫りにしていくことですから…。




Arikaうさたくアイコン①いちおし
 ドラえもん短歌/枡野 浩一

◎推選理由

著者の呼びかけに続々と寄せられたドラえもんのなかまや、ひみつ道具を読み込んだ短歌傑作選。

恋愛としても読める短歌が多く、ユーモアが心をほぐしてくれる一冊。


ドラえもん短歌 (小学館文庫)ドラえもん短歌 (小学館文庫)
(2011/07/06)
枡野 浩一

商品詳細を見る


◆失恋の癒しの短歌2

「恋愛の存在しない国へ行く、

ドラえもん、もうついて来ないで」

麦ちょこ
 (枡野 浩一/選『ドラえもん短歌』 P92より)

❤…‥・‥…―━━━―…‥・‥…━━━…‥・‥…―━━━―…‥‥‥…❤
向きに、と言われると疲れるし、弱っているから気分も暗くなりがちだし・・・。ドラえもんにまつわる短歌をいろんなかたが詠んでいる枡野 浩一さんの『ドラえもん短歌』の中の一首は、そんなどうしようもない気持ちをカラっとさせてくれる。恋を失った時って、”恋愛の存在しない国へ行きたい”なんて、こういう極端なこと思いがちじゃないですか(笑)。だから代わりに言ってくれて、スッキリとした気分になるし、ドラえもんに八つ当たりしているのも、なんだか面白い(笑)。思わず口ずさんでしまいそうなこの歌に流れるポジティブな絶望は、きっと次へのエネルギーになってくれるはずだと僕は思うのですよ!



関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック