FC2ブログ
2019 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 01

(春のお散歩BOOK)瀬戸の島旅―小豆島・豊島・直島+22島の歩き方/ROOTS BOOKS

kage

2015/04/18 (Sat)

2015年4月のBOOK特集
img004a.jpg

ようやくぼかぽかと暖かな日差しと気持ちのいい風が吹く季節がやってきました。

今月は、花散歩としても気持ちのいい季節・春を満喫するべく

お散歩ガイドや春の散歩気分に浸れる本を毎日一冊ずつご紹介します。



アイコンりす総合的書籍構成編集人・・・・Arika*


お散歩ガイド[国内編]
― 思い立ったらすぐ行動派のあなたへ ―


 瀬戸の島旅―小豆島・豊島・直島+22島の歩き方/ROOTS BOOKS

瀬戸の島旅―小豆島・豊島・直島+22島の歩き方瀬戸の島旅―小豆島・豊島・直島+22島の歩き方
(2012/04)
ROOTS BOOKS

商品詳細を見る


■内容(「BOOK」データベースより)

2010年、瀬戸内国際芸術祭が行われた島々をあますところなく紹介した初めてのガイドブック。
島にほれ込み、何年も島に通って取材していた、香川の出版社ルーツブックスの面々と、
麺通団でおなじみ、元TJかがわの編集長佐々木さんが丹精込めて作りました。
2013年の第二回瀬戸内芸術祭参加の島々も掲載。
美味しい食べ物、すばらしい景色、瀬戸内の歴史が刻まれた史跡、そして芸術、もちろん人、
ぜひ、本書片手に、島においでください。




ありそうでなかった小豆島・直島の「島旅」ガイド入門編!
Arikaアイコン(小)1ート活動が盛んな瀬戸の島々。初めて瀬戸の島々を訪れる初心者のための本なので、深く細かい情報はあえて避けて、広く浅い本に仕上がっています。小豆島をはじめ、直島、豊島、女木島、男木島など、25の島の食事処、カフェ、ギャラリー、とっておきの宿などを紹介。ひとつの島についてのあくまでさわりの部分ですが、実際、小豆島・豊島・直島に渡り方や”抑えておくべきところ”がしっかり掲載されていますし、小豆島・直島を中心に瀬戸内の小さな島まで地図や時刻表も細かくまとまっている。また、日帰り、一泊二日、二泊三日の旅のコース提案も。春の瀬戸内、島散歩は、この一冊で!


瀬戸の島あるき―地図で旅する香川沖26島瀬戸の島あるき―地図で旅する香川沖26島
(2013/03)
ROOTS BOOKS

商品詳細を見る


私は「瀬戸の島あるき」の方を先に読みましたが、ライターさんたちが自分たちの足で丹念に情報を集めて書いていることがよく分かります。

瀬戸内芸術祭に行ってみたい方、船旅、島めぐりが好きな方には特に「島旅」&「島あるき」をセットにするとより瀬戸の島旅が広がると思います。



F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介させて頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?



関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック