FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

(ようこそ ライトノベルの杜へ)講談社BOX 『妹!妹!妹!いもうとー!ラノベ』 セレクト1冊

kage

2015/04/09 (Thu)

★アニメ化や映画化など、多方面で注目されている作品が目白押し!
Arikaライトノべルの杜へ

アニメや映画の原作が、実はライトノベルズっていうのが、けっこうあります。

純文学にもマンガにも勝るとも劣らない魅力があるライトノベルの世界にちょっと足を踏み入れてみてはいかがですか?



ライトノベルってなに?!

今やどこの本屋さんにも売られている「ライトノベル」は通称で「ラノベ」と呼ばれるほど、世間に親しまれています。

文庫やノベルスサイズの小説本で表紙、挿絵がマンガやアニメ調のイラストなのが特徴。

恋愛、SF、ファンタジー、ミステリー、ホラーとさまざまなジャンルがあって、主にティーン向けに書かれているから、とっても読みやすい内容になっています。

そして、人気のラノベが原作となっている、アニメや映画作品が意外と多かったりもするのです。

そんなラノベの世界を数回に分けて徹底紹介しちゃいます♪

今回は、レーベルごとの作品群の中から「妹プッシュ本」をピックアップしてみました。



Arika妹


講談社BOX (講談社が刊行するライトノベル系のレーベル)
講談社が2006年11月から発行している書籍レーベル、及び講談社の部署名。小説のみにとどまらず、漫画、批評書も刊行しており、「ハイブリッド・レーベル」を標榜している。銀の箱に入れられた装丁が特徴だが、2010年11月からは講談社BOX新人賞“Powers”受賞作の専用レーベル「Powers BOX」が異なる装丁で並行して刊行されている。

創刊当初から講談社BOX新人賞を主催し新人作家・イラストレーターを積極的に世に出している。また、2008年から2009年にかけて雑誌『パンドラ』を刊行し、2011年2月には電子雑誌『BOX-AiR』を創刊した。

■代表作品
「雷撃☆SSガール」「化物語」「闇長姫」「ひぐらしのなく頃に」など。



 偽物語/西尾 維新

偽物語(上) (講談社BOX)偽物語(上) (講談社BOX)
(2008/09/02)
西尾 維新

商品詳細を見る


偽物語(下) (講談社BOX)偽物語(下) (講談社BOX)
(2009/06/11)
西尾 維新

商品詳細を見る


イラスト/VOFAN

「200パーセント趣味で書かれた小説です。」――西尾維新

“ファイヤーシスターズ”の実戦担当、阿良々木火憐(あららぎかれん)。暦の妹である彼女が対峙する、「化物」ならぬ「偽物」とは!?

これぞ現代の怪異!怪異!怪異!
青春は、ほんものになるための戦いだ。

台湾の気鋭イラストレーターVOFANとのコンビも絶好調!「化物語」の後日談が今始まる――西尾維新ここにあり!

Arika注目1hファイヤーシスターズのふたり!?
『化物語』『傷物語』につづくシリーズの3作目で書きおろし作品。主人公の妹たち(ファイヤーシスターズ)の物語で、時系列としては過去作よりあとになります。とはいうものの、語り部も兼ねた主人公は全編を通じて出ていますし、前半は、代わる代わる登場する過去作のヒロインらとのやり取りが中心。そして半分を過ぎるころにようやく『本編』がはじまるという展開です。物語としては、火憐が普段何を思って人助けをしているのか、正義とは何かを考えるお話です。ラストのバトルは意外な展開で面白かったです。本作は300ページ強ありますが、実のところ200ページ近くまでがずっと雑談です。「化物語」、「傷物語」に比べて、この「偽物語」はずいぶん完成度が低いと思うのですが、物語シリーズの隙間埋める”楽しいな無駄”としてはとても楽しく読ませてもらいました。くっだらないけど八九寺真宵との掛け合いは最高です。アニメ化に対する謙遜と皮肉も入り混じってます。本筋よりも脱線した会話を楽しむ読み物なので、そこを理解して読めるのなら何度も読み直せてしまいます。

関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック