FC2ブログ
2020 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 07

(ようこそ ライトノベルの杜へ)KAエスマ文庫 『妹!妹!妹!いもうとー!ラノベ』 セレクト1冊

kage

2015/04/06 (Mon)

★アニメ化や映画化など、多方面で注目されている作品が目白押し!
Arikaライトノべルの杜へ

アニメや映画の原作が、実はライトノベルズっていうのが、けっこうあります。

純文学にもマンガにも勝るとも劣らない魅力があるライトノベルの世界にちょっと足を踏み入れてみてはいかがですか?



ライトノベルってなに?!

今やどこの本屋さんにも売られている「ライトノベル」は通称で「ラノベ」と呼ばれるほど、世間に親しまれています。

文庫やノベルスサイズの小説本で表紙、挿絵がマンガやアニメ調のイラストなのが特徴。

恋愛、SF、ファンタジー、ミステリー、ホラーとさまざまなジャンルがあって、主にティーン向けに書かれているから、とっても読みやすい内容になっています。

そして、人気のラノベが原作となっている、アニメや映画作品が意外と多かったりもするのです。

そんなラノベの世界を数回に分けて徹底紹介しちゃいます♪

今回は、レーベルごとの作品群の中から「妹プッシュ本」をピックアップしてみました。


Arika妹

KAエスマ文庫 (アニメ制作会社「株式会社京都アニメーション」が刊行するライトノベル系のレーベル)
アニメ制作会社である株式会社京都アニメーションが2011年より発行するライトノベルの文庫レーベル。

京都アニメーション作品のグッズを扱う直営の「京アニショップ!」の店舗及びオンラインストア、一部の京都アニメーショングッズ取扱店、アニメイト全店、文教堂等の一部書店で購入・注文ができる。

エスマ(esuma)はイタリア語で発掘する・発見するなどの意味を持つ単語(参照:ENWikt)である。

■代表作
「中二病でも恋がしたい!」「夕焼け灯台の秘密」「境界の彼方」「たまこまーけっと/たまこラブストーリー ノベライズ」など。


 中二病でも恋がしたい!/虎虎

中二病でも恋がしたい! (KAエスマ文庫)中二病でも恋がしたい! (KAエスマ文庫)
(2011/05)
虎虎

商品詳細を見る


イラスト/逢坂 望美

第1回京都アニメーション大賞〈奨励賞〉受賞作【中二病でも恋がしたい!】のライトノベルです。
中二病を軸として、コミカルかつ切なく描く青春学園ラブコメディ!ここに爆誕!!

Arika注目1h勇太と立花のふたりの初々しさがよかった。!?
小説版とアニメ版は同じ世界観ではありますが話は全く別物です。アニメ版では登場しないキャラクターがいたり、逆にいなかったりしますし、同じキャラクターでもアニメ版とは異なる点が多々あります。(ネタバレの為書けませんが)その事を踏まえて読んでみれば中々に面白い作品でした。最近多いハーレムものとは違い恋愛ものです。六花の電波発言や、変に難しい名前が多く読み辛いのが難点ですが、内容自体は良く出来ていと思う。またしっかり者の妹・樟葉が陰ながら兄・勇太と六花を見守ってる感じがした。
関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック