FC2ブログ
2020 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 07

(親子で楽しめる本)ビジュアル大年表 137億年の物語/クリストファー・ロイド

kage

2015/05/01 (Fri)

2015年5月のBOOK特集★
img005b.jpg

親子でいっしょに本を読むことは、

最高のスキンシップでありコミュニケーション。

さあ、新しい世界を開けてみましょう!

テーマ別に親子で楽しめる本を毎日一冊ずつご紹介。


アイコンりす総合的書籍構成編集人・・・・Arika*


で、いっしょに発見!
― 学ぶ力がぐんぐん育つ ―


 ビジュアル大年表 137億年の物語/クリストファー・ロイド

ビジュアル大年表 137億年の物語/クリストファー・ロイド

¥2,376
Amazon.co.jp


解説
宇宙のはじまり
惑星、地球
種の獲得
遺伝子の活動
目に見える生物
陸地、発見!
大陸がつながる
地球外からの異物
哺乳類の台頭
二本足で立つこと
構え、狙え、火をつけろ!
大きな前進となる一歩
農耕の開始
文字の発明
米・紙・鉄・火薬
オリーブが哲学を生む
文明の興亡
ローマ帝国
南アメリカからの作物
イスラーム教
グローバル化した社会
アステカ文明の滅亡
開発される大地
蒸気機関と産業革命
これから地球で何が起きるのか?

■内容(「BOOK」データベースより)
広げると、2.36メートルの特大年表に。裏面に1時間で、137億年の歴史がわかる「137億年の物語ダイジェスト」。137億年を24時間に換算したスケール付。その時代が137億年のどこに位置するか体感できる。壁にはってよし、畳んで読んでもよし。

著者について
1968年、英国生まれ。ケンブリッジ大学で、中世史を学んだ後、サンデータイムス紙の記者となる。新聞では科学と工学を担当し、文系、理系双方から物事を見る目が養われた。子どもが学校に行かなくなったことを契機に、家族四人で、半年間、バンで欧州をまわった。この時見た様々な遺跡を子どもたちに説明しているうちに、理系と文系の双方から歴史を見る本があればと『137億年の物語』を書くことを決意、同書は、世界各国でベストセラーになった。2010年に、出版社What on Earth Publishing Ltd.を起業した。


宇宙の広さ、歴史の深さが見渡せる超ビック年表!
Arikaアイコン(小)1げると2.36mの特大年表に! 壁に貼って壮大な歴史を眺めるも、手に取って個々の出来事をじっくり読むもよし。宇宙が始まってからの137億年の全歴史がわかるオールカラーのビジュアル大年表。裏面の解説も読み応えあります。とにかくインパクトが凄い。デカイ!でも、普通の世界史年表よりも良くわかる気がする。歴史はどうしても後半がゴチャっとするけど、有史以前の方がながいんだな~というのが目で見てわかる。そして、この時期に世界がどうだったかというのが串さしたようにわかる。次世代に引き継ぐ価値のある一冊。





F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介させて頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?




関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック