FC2ブログ
2019 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 01

(ようこそ ライトノベルの杜へ)アルファポリス『妹!妹!妹!いもうとー!ラノベ』 セレクト2冊

kage

2015/04/05 (Sun)

★アニメ化や映画化など、多方面で注目されている作品が目白押し!
Arikaライトノべルの杜へ

アニメや映画の原作が、実はライトノベルズっていうのが、けっこうあります。

純文学にもマンガにも勝るとも劣らない魅力があるライトノベルの世界にちょっと足を踏み入れてみてはいかがですか?



ライトノベルってなに?!

今やどこの本屋さんにも売られている「ライトノベル」は通称で「ラノベ」と呼ばれるほど、世間に親しまれています。

文庫やノベルスサイズの小説本で表紙、挿絵がマンガやアニメ調のイラストなのが特徴。

恋愛、SF、ファンタジー、ミステリー、ホラーとさまざまなジャンルがあって、主にティーン向けに書かれているから、とっても読みやすい内容になっています。

そして、人気のラノベが原作となっている、アニメや映画作品が意外と多かったりもするのです。

そんなラノベの世界を数回に分けて徹底紹介しちゃいます♪

今回は、レーベルごとの作品群の中から「妹プッシュ本」をピックアップしてみました。
Arika妹

アルファポリス (出版社「株式会社アルファポリス」が刊行したライトノベル系文庫レーベル)
インターネット上で人気のある著者の作品を書籍化することに特色を置き、ジャンルは文芸・ビジネス・サブカルなどが多い。

■代表作
「金曜日はピアノ」「魔拳のデイドリーマー」「乙女ゲーム世界で主人公相手にスパイをやっています」など。



 エンジェル・フォール/五月 蓬

エンジェル・フォール!エンジェル・フォール!
(2012/05)
五月 蓬

商品詳細を見る


イラスト/がおう

平凡な男子高校生ウスハは、ある日突然、妹アキカと共に異世界に召喚される。魔物に侵略された世界の危機を救って欲しいと懇願され戸惑うウスハに対し、アキカは強力な魔法を次々と修得してやる気満々。ところが、実は兄ウスハこそが最強だった―。ネットで大人気の異世界兄妹ファンタジー、待望の文庫化!

Arika注目1h 最強妹と平凡兄が異世界を救う!
とある兄妹が天使様として異世界に召喚され、世界の危機を救っていくお話。最強妹と平凡兄が異世界に転生して大暴れ?世間的に妹と比較して劣等と見られている兄を頭脳明晰×容姿端麗×超戦闘力×スタイル抜群×超ブラコン妹だけが兄様は本当は凄いんです!と言い張る様は某「魔法科高校の劣等生」を彷彿させるが、この妹が黒いんです。兄を目立たせるためなら手段を選ばない。その兄すら陥れるという徹底ぶり。平凡な兄と、兄を執拗に持ち上げようとするブラコン気質の優秀すぎる妹という「初期」設定はよかったと思う。ただ中盤以降の展開、ひいては妹のテンションの高さに、途中から置いてけぼりにされて「ついていくこと」ができなかった。優秀でありブラコンでもある妹、弱いと見せかけて鬼強い兄……。一人称による視点変更をしたぶん、決して少なくない登場人物たちの掘り下げがきっちりはできていたが、全体的にバトルばっかりで日常成分が足りないうえ妹の魅力が全然出し切れていませんでした。兄も性格がちょっと・・・戦闘スタイルも恥ずかしいし、何より妹の告白を軽く断るのは好きになれそうにありませんでした。ころころと変わる視点変更も個人的には物語に入り込むための要因の足かせになっていたように思う。 厨二小説としても色々とツッコミどころがあるが、この妹に抵抗を感じるか面白みを感じれるかが楽しめるか否かの分かれ目かもしれない。



 アルカナオンライン/猿野 十三

アルカナオンライン〈1〉嘆きの『恋人』アルカナオンライン〈1〉嘆きの『恋人』
(2012/04)
猿野 十三

商品詳細を見る


イラスト/イシバシ ヨウスケ

VRMMO‐RPG(仮想現実体験型オンラインPRG)の新作「Arcana Online(アルカナオンライン)」。高校生のジンとアイの兄妹は、制作会社による無料体験企画に当選し、そのゲームをプレイすることになった。「Arcana Online」は、ヴァーチャルリアリティ技術によって、ゲーム世界を実際に生きているかのように感じることができる。二人はその新鮮な感覚に感動し、楽しんでいた。しかし、ある日を境に全てが一変する。世界が闇に包まれ、謎の男の声が響いた後、ゲームから出ることができなくなったのだ。多くの人々が不安を抱えながらゲーム世界で生活するようになる。そんな中、お気楽男のジンはひたすら我が道を突き進んでいた。果たして、それが吉と出るか、凶と出るか?ネットで絶大なる人気のVRMMO‐RPGファンタジー小説、いよいよ書籍で登場。

Arika注目1h 妹属性に新たな一石を投じる!
それは全ての制限を取り外す禁断の属性「幽霊」!

異世界物の一亜種としてほぼ成立しかけているかな?という感じのオンラインゲームに取り込まれる系。最近流行なだけに押さえるべき所は押さえつつ、少し斜め上な感じで独自性を出してて面白かった。久しぶりに、ゲラゲラ笑った。主人公のとんでもっぷりが新鮮。個人的にこの作品が他とは違うという点が、あえて言うなら二つあります。一つ目は、何より主人公が特徴的すぎるという点。二つ目は、主人公ジンは水泳好きということで、ゲーム開始時に一人だけ陸ではなく、海を目指します。 この主人公の、一体何処へ行こうとしているんだ感はホントに面白い。また何故此処ぞという時に脱ごうとするんだコイツ感もw半端ない。イラストはともかく私の中で次回作が気になる作品です。



関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック