FC2ブログ
2021 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2021 03

(親子で楽しめる本)一汁三菜とは: 和食と日本文化 \郷土料理を知ろう: 日本各地の和食\懐石料理を知ろう: 和食とおもてなし\和食からWASHOKUへ: 世界にひろがる和食」/監修:服部幸應、服部津貴子

kage

2015/05/13 (Wed)

2015年5月のBOOK特集★
img005b.jpg

親子でいっしょに本を読むことは、

最高のスキンシップでありコミュニケーション。

さあ、新しい世界を開けてみましょう!

テーマ別に親子で楽しめる本を毎日一冊ずつご紹介。


アイコンりす総合的書籍構成編集人・・・・Arika*


でつくる!
― つくる過程も思い出になる ―



 ・一汁三菜とは: 和食と日本文化
 ・郷土料理を知ろう: 日本各地の和食
 ・懐石料理を知ろう: 和食とおもてなし
 ・和食からWASHOKUへ: 世界にひろがる和食/監修:服部幸應、服部津貴子


一汁三菜とは: 和食と日本文化 (和食のすべてがわかる本)
服部 幸應
ミネルヴァ書房
売り上げランキング: 483,651


和食の最大の長所は、数多くの食材をバランスよく組みあわせ、だしをつかって調理する点です。

第1巻では、和食の調理法「五法」から食事作法にいたるまで、和食の基本を総合的に学びます。



郷土料理を知ろう: 日本各地の和食 (和食のすべてがわかる本)
服部 幸應
ミネルヴァ書房
売り上げランキング: 702,227


郷土料理は、地域の人びとのくらしと深くかかわりながら成立してきました。

地方色豊かな郷土料理を通して、日本の食文化を学んでいきましょう。


懐石料理を知ろう: 和食とおもてなし (和食のすべてがわかる本)
服部 幸應
ミネルヴァ書房
売り上げランキング: 692,579


食材を新鮮なまま扱う調理の工夫や、器のつかいわけ、季節感の演出など、懐石料理を通して、和食のおもてなしの心をわかりやすく示します。

小学校中学年~中学生向。


和食からWASHOKUへ: 世界にひろがる和食 (和食のすべてがわかる本)
服部 幸應
ミネルヴァ書房
売り上げランキング: 819,687


世界じゅうで健康志向が広がるなか、和食への関心はますます高まっています。

世界各地で、和食の基本をそこなわず、現地で手に入る食材を駆使してつくられているWASHOKUを紹介。



著者について

学校法人服部学園理事長・服部栄養専門学校校長

服部学園理事・服部栄養料理研究会会長




ユネスコ無形文化遺産になった「和食」を総合的に学べる本!
食育の第一人者 服部先生監修!


Arikaアイコン(小)1ネスコの無形文化遺産のも選ばれ、ますます世界の注目が集まっている「和食」を総合的に学べる全4巻の子ども向けシリーズ。第1巻では「一汁三葉」、第2巻は「郷土料理」、第3巻は「懐石料理」、そして最終巻では世界各地のWASHOKUを紹介する。世界中に広がった和食は、それぞれの国でアレンジされ、今まで食べたことがないような料理に進化していることがわかりました。 疑問に思う組合せもありますが、納得できるものもあります。 そして、逆輸入の形で、国内の食事のバリエーションが膨らんでいっている。 外国から伝わってきたと思った料理にも、実は日本に入ってきた洋食が、アレンジされて、和食として存在しているものがあることも知りました。 セット4冊の中で、一番面白かったと思いました。
関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック