FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

(僕が女性に見せたいアニメ-27)太陽の牙ダグラム(1981年作品)

kage

2015/05/21 (Thu)

Arikaうさたく本2

Arika嬢から、「女性に読ませたいマンガや見てほしいアニメをテーマに書いてみませんか?」

その企画を聞いた時、僕は「書きたいです!」とふたつ返事した。

小説よりも、映画よりも、僕はマンガやアニメから学んだ事が多い。

そしてずっと、マンガやアニメと共に生きてきた。

僕にとって、マンガを読む、アニメを観ることは子どもの頃から生活の一部です。

という事でうさタクの企画(≧▽≦)☆


太陽の牙ダグラム DVD-BOX The 25th anniversary memory
タキコーポレーション (2006-11-24)
売り上げランキング: 107,223




(アニメ-27) 

独立戦争がメインテーマなので当時よりも、むしろ近年のほうがタイムリーな話かも。


太陽の牙ダグラム(1981年作品)

原案 - 矢立肇
原作 - 高橋良輔/星山博之
キャラクター・デザイン - 吉川惣司/塩山紀生
メカニカル・デザイン - 大河原邦男
作画監督チーフ - 塩山紀生
美術監督 - 中村光毅
音楽 - 冬木透
音響監督 - 浦上靖夫
監督 - 神田武幸/高橋良輔 - 第31話までは神田・高橋の連名、第32話以降は神田のみが監督としてクレジットされた。
プロデューサー - 岩崎正美
企画/製作 - 日本サンライズ



回は僕が紹介するアニメは高橋良輔のロボットアニメ初監督作品『太陽の牙ダグラム』。1981年(昭和56年)10月23日から1983年(昭和58年)3月25日までテレビ東京で全75話が放送された、日本サンライズ製作のSFアニメ(ロボットアニメ)です。

僕の中で80年代リアルロボットアニメという括りでは「ガンダム」と同じくらい評価しているアニメの1本です。

『太陽の牙ダグラム』『合身戦隊メカンダーロボ』『伝説巨神イデオン』。この3作品に共通するのは、主人公らの父や母を敵に持ち、そのために起こる悲劇を乗り越えて成長していく展開にハマりました。同時期、若者の間で好評を博した『機動戦士ガンダム』を意識し、子どもたちだけでなく、その父親層までも視聴者に取り込むことを目的とし、単なる勧善懲悪ではなく実際にあり得るのと同じ独立戦争をテーマとし、その発端から終結までを描いています。

第1話の冒頭に朽ち果てたダグラムを登場させるショッキングな演出があり、映画版のポスターやチラシも砂漠に放置されたダグラムの残骸のイラストが用いられた。

登場人物たちはそれぞれの政治的使命や信念に基づいて行動し、単純な悪役が存在しないリアルなストーリーを追求し、そのため、少年向けアニメには珍しく複雑な社会構造を背景とした重厚な政治ドラマや戦略的駆け引きが展開され、また、喫煙シーンが多かったのも特徴的。何しろ、序盤はダグラムが全然出てこなくて、ひたすら内戦、謀略、陰謀の繰り返しで敵が圧倒的かつラストが決して幸せでないというのも、とても特徴的でしたね。

おまけに「ガンダム」以上に泥臭い物語なので、 嫌う人も多いかもしれないけど、あの当時で、これほど物語の悲劇性が残るアニメも少なかったので、毎週TVの前にいるだけで、「人生苦労が当たり前」なんだと学べた気がします。

玩具(プラモデル)の売上が好評のため放送延長されて全75話もありますが、ただ、肝心のロボット(コンバットアーマー)が活躍する戦闘シーンが全く面白くないのは皮肉な話です。

今思えば 政治闘争や人間劇は結構しっかり描かれていたので、ロボットがないほうがむしろ面白い話になっていたかと思います。

では(。・ω・。)ノシ see you NEXT Time☆★



★キャスト:声優
クリン・カシム : 井上和彦
ロッキー・アンドル : 田中亮一
キャナリー・ドネット: 山田栄子
チコ・ビエンテ : 田中崇 → 銀河万丈 ※本作出演中に改名。
ビリー・ボール: 梨羽雪子
ナナシ: 緒方賢一
ハックル・G・トンプソン:小宮山清
フェスタ・ブロンコ:鈴木清信
ジョルジュ・ジュールダン:千葉繁
リタ・ベレット:川浪葉子


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック