FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

≪出会いとわかれが印象的な映画5≫洋画:エターナル・サンシャイン

kage

2015/04/29 (Wed)

2015年4月のDVD特集!!
シネマ出会い

物語:3/配役:3/演出:5/映像:5/音楽:3
総合評価 :★★★ 5点満点評価=3・8点
 洋画: エターナル・サンシャイン
ETERNAL SUNSHINE OF THE SPOTLESS MIND   2005年3月19日公開!

エターナル・サンシャイン [DVD]
GAGA (2014-09-30)
売り上げランキング: 2,053


★作品情報
製作国:アメリカ
製作年:2004年
上映時間:107分 
監督: ミシェル・ゴンドリー
配給:ギャガ=ヒューマックス

★出演
ジム・キャリー
ケイト・ウィンスレット
キルステン・ダンスト
マーク・ラファロ
イライジャ・ウッド


★内容
バレンタインデーを目前にしたある日、ジョエルは不思議な手紙を受け取った。そこには、最近ケンカ別れしてしまった恋人クレメンタインについてこう書かれていた。“クレメンタインはジョエルの記憶を全て消し去りました。今後、彼女の過去について絶対触れないようにお願いします。ラクーナ社”。仲直りしようと思っていた矢先にそんな知らせを受け、立ち直れないジョエル。そして彼も、彼女との記憶を消すことを決意し、ラクーナ医院を訪れる。そこでは、一晩寝ている間に脳の中の特定の記憶だけを消去できる施術を行なっていた…。




Arika報告書v

記憶を失っても惹かれあう不思議!

一風変わった恋愛映画。




い恋の記憶を消したい!と思ったことがある人は多いはず。

しかし、それで本当に幸せになれるのでしょうか?

ジムキャリーとケイトW。イメージが違うけどマッチしてた。

内容はともかく、撮影が凝ってるけどちょっと抜けてて、ぼんやり繋がるのが面白い。

脚本は面白いけど、主役が衝動的すぎてビックリした。

おもしろくて悲しい設定なので、一回目で理解するのは難しいですが、でも見る度に新しい発見があり何か不思議な空気が全体に漂ってきます。

クレメンタインの髪の色が時系列のヒントになっていることと電車で出会うシーンは二人とも記憶を消して再び出会ったところであることがわかって、ちょっと納得しました。

電車での出会いはなんだかフランクすぎて、そんなことから大恋愛に発展するか!?って腑に落ちない気分だったのでスッキリしました。

ジョエルの部屋で施術しているときメアリーが入ってきたのも、「え!?」ってなったんですが、それも納得。

新しい記憶から消えていくので後半になって楽しい思い出を消していくシーンが切なかったです。

失恋したてって死ぬほどつらくて記憶を消せるものなら消したいけど、そうしたところで出会う前に戻るだけっていうまとめ方がすごく教訓になっていてよかったです。

恋愛に夢中な人、復縁したい人は恋愛の本質を考えさせられる映画です。


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック