FC2ブログ
2019 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 01

≪色が印象に残る映画2≫洋画:プリシラ

kage

2015/07/08 (Wed)

2015年7月のDVD特集!!
カラフル映画

物語:4/配役:4/演出:4/映像:5/音楽:4
総合評価 :★★★★☆ 5点満点評価=4.2点
 洋画:プリシラ
THE ADVENTURES OF PRISCILLA, QUEEN OF THE DESERT   1995年8月19日公開!

プリシラ [DVD]
プリシラ [DVD]
posted with amazlet at 15.07.23
20世紀フォックス ホーム エンターテイメント (2004-01-23)
売り上げランキング: 54,084


★作品情報
製作国:オーストラリア
製作年:1994年
上映時間:103分 
監督: ステファン・エリオット
配給:ヘラルド・エース=ヘラルド

★出演
テレンス・スタンプ
ヒューゴ・ウィーヴィング
ガイ・ピアース
ビル・ハンター
サラ・チャドウィック


★内容
 3人のドラッグ・クイーン(女装のゲイ)がバスに乗って大都会シドニーから、オーストラリア中部、砂漠の真ん中にあるリゾート地でショウをするため3000キロにわたる旅へ……。

様々な出会い、別れ、挫折を通して描く、歌あり踊りあり笑いありのロード・ムービー。


Arika報告書v

こんなド派手な衣装、みたことない!!

3人のドラッグクイーンが織りなすオージームービー!

泥臭く生きていく人間を描いている映画は秀作だと思う。




人のドラッグクイーン(テレンス・スタンプ、ヒューゴ・ウィーヴィング、ガイ・ピアース)のオネェさんが、オーストラリアの地方で公演するため、シドニーから専用トラベリンバスに乗って大自然の中を疾走。でも本当は仲間の1人が、初めて知らされた息子に会いに行くためでもあった。途中立ち寄った田舎街で白い眼でみられたり、ゲイ嫌いの連中に襲われたり、自動車修理工と心を通わせたりしながら目的地までの旅を楽しんでいるロードムービー。

ストーリーはシンプルで特にひねりはないですがアクの強い登場人物のおかげで見てて飽きのこない映画です。

このようなオネェ人生が良いのか、悪いのかは別として、自由奔放に生きて行くのは悪くないと思わせてくれる。何より広大なオーストラリアの自然の美しさと社会的に受け入れられない3人組オネェさんとの対比、とてもゾクゾクした。こんな美しい世界で暮らしていて、そこでは何も壁を作っていないのに、自分が自分の前に勝手に壁を作り出しているだけなんだな、と。それに立ち向かう勇気さえあれば、きっと何とかなる!!登場人物のポジティブさに勇気づけられます。

バスの上でド派手な衣装をまとっているシーンがあるのですが、紅白歌合戦での小林幸子の衣装はこれをパクッたのかと思えるほど、ドハデな衣装を存分に楽しめ、見終わった後に元気を貰える良質なロードムービー。

もちろん道中いいことばかりじゃないが、笑えて面白く思えるのはまさにオネェの魅力のほかならない。

テレンス・スタンプが完璧に女性に見え、しかも口は悪いがチャーミングで気が強い魅力的なキャラクターです。

大自然の中に突如現れる3人の「オネェさん」たちの衣装が色もデザインもとにかく強烈で、一度見たら一生忘れられません。

全編を通じてポップスの名曲が流れ、エンドクレジットではヴァネッサ・ウィリアムズが登場する。


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック