FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

(読書の秋に出会いたい♡眼鏡男子10)KATANA 刀中の剣/かまたきみこ

kage

2015/11/20 (Fri)

メガネうさたく2a

かまたきみこの代表作『KATANA』シリーズ待望の最新刊登場!

刀の魂魄が見える滉と襲刀の活躍は『コミック怪』で連載中!




メガネ5


眼鏡男子(10)
刀に向き合う滉はどこまでも優しく、

その姿勢には凛とした力強さを感じます。


KATANA  刀中の剣 (怪COMIC)
かまた きみこ
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 59,753



著者:かまたきみこ
ジャンル:マンガ/女性向け
レーベル:あすかコミックスDX
シリーズ:KATANA(あすかコミックスDX)
出版社名:KADOKAWA / 角川書店
属性:眼鏡男子

本刀の構成要素であるさまざまな「パーツ」を専門とする若い職人さんたちとの交流などが描かれています。

現在、武器ではなく美術品として取り扱われているように、日本刀は鍛え抜かれたその刀身のみならず、鞘・柄巻・鍔・笄などの拵え(装飾)いずれを取っても、それだけでひとつひとつが専門家の手を経た芸術品。一振りの「日本刀」とは、それら全てが合わさった、まさに総合芸術作品なのです。

今回収録の話は4話。主人公と刀との交流でこじんまりと話がまとまっている感じですが、内容的には申し分なく面白いです。

いつものごとく滉が頑張っています。前シリーズから変わらないことではあるのですが、刀に対する滉の思いや優しさが強く伝わってくるエピソードばかりでした。親離れが出来ない刀、死を迎えようとする刀、それを迎える刀。作り手や持ち主によってその出で立ちや人格を左右させられる刀達。彼らに向き合う滉はどこまでも優しく、その姿勢には凛とした力強さを感じます。

甘えん坊の姉弟刀がお気に入り。

晃は相変わらず人外のものに大人気。

うっかり利剣を入れられた晃が、襲にガッツリ怒られるとこも見たかったかな(笑)。

刀の精霊が見えるのも大変だな~と相変わらず傷の絶えない主人公だと思いました。

「研がさぬ」刀の行く末に滉がどう関わっていくのか、続きを楽しみに待ちたいと思います。



関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック