2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

(2017・春)4月・木曜日にアニメ化された原作&コミック

kage

2017/04/13 (Thu)

とり

2017年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 (2017・春)4月・木曜日にアニメ化された原作&コミック

2017年4月6日(木)
:カブキブ!/榎田ユウリ(著)
:クロックワーク・プラネット/原作:榎宮祐・暇奈椿(イラスト:茨乃)
:恋愛暴君/三星めがね (著)

2017年4月13日(木)
:冴えない彼女の育てかた/原作:丸戸史明(イラスト:深崎暮人)


放送前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!







2017年4月6日(木)更新

ジャンル…学園
 カブキブ!/原作:榎田ユウリ(角川文庫刊)

カブキブ! 1 (角川文庫)/榎田 ユウリ

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「カブキブ!」

最速放送日:2017年4月6日(木)26:29~(TBS)

■キャスト
市川太一、梅原裕一郎、逢坂良太、河西健吾、島﨑信長、甲斐田裕子、内山夕実、朝井彩加、山本和臣、前野智昭

■スタッフ・制作会社
原作:榎田ユウリ(角川文庫刊)、アニメキャラクター原案:CLAMP、監督:米田和弘、シリーズ構成:中村能子、アニメキャラクターデザイン:まじろ、美術監督:三宅昌和/佐南友理、色彩設計:桂木今里、撮影監督:酒井淳子、編集:松原理恵、音響監督:長崎行男、音響効果:八十正太、録音:星野賢爾、音響制作:ポニーキャニオンエンタープライズ、音楽:横山克、音楽制作:ポニーキャニオン、歌舞伎監修:松竹 演劇本部 、制作会社:スタジオディーン

■ 主題歌
【OP】下野紘「Running High」

≪あらすじ・作品解説≫
高校一年の来栖黒悟(クロ)は、祖父の影響で歌舞伎が大好き。歌舞伎を部活でやってみたい、でもそんな部はない。だったら創ろう!と、入学早々「カブキブ」設立を担任に訴える。けれど反応は鈍く、同好会ならと言わせるのが精一杯。それでも人数は5人必要。クロは親友のメガネ男子・トンボと仲間集めを開始。無謀にも演劇部のスター、浅葱先輩にアタックするが…!?こんな青春したかった!ポップで斬新なカブキ部物語、開幕!

----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1青春歌舞伎物語、開幕!
青春ど真ん中の学生が歌舞伎に夢中なんて、なんて渋いんだ!

歌舞伎が大好きな高校1年生・来栖黒悟(くるす・くろご)が親友・村瀬とんぼらともに「歌舞伎部」を作るために奮闘する姿を描く“青春歌舞伎物語”。歌舞伎好き!歌舞伎部つくる!って来栖黒悟の情熱に、たくさんの人が巻き込まれてく様子や、ラストのあいつが出てくる場面はやっぱり鳥肌モノ。あいつのカッコよさはあれがピークでは…と錯覚してしまうくらい。人数少ないけども、一人ひとり、得意分野の能力が高い。歌舞伎って難しい言葉で読みづらいかと思ったけど簡単な説明もあり、楽しくてサクサク読めました。皆さん個性的なキャラですが、来栖黒悟の歌舞伎愛と勧誘時のしつこい元気さ&花満先輩のオネエ的なキャラが好きです。同好会のメンバー集めから初舞台(?)まで。ラストの発表会が夏なのが、来栖黒悟たちの熱をより熱く感じさせてくれるような終わり方を期待。おもしろい!元気になる!来栖黒悟はドタバタだけど自分たちが楽しんでやれば観ている人も楽しんでくれるっていう考えが好き!



ジャンル…ファンタジー
 クロックワーク・プラネット/原作:榎宮祐・暇奈椿(イラスト:茨乃)

クロックワーク・プラネット1 (講談社ラノベ文庫)/講談社

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「クロックワーク・プラネット」

最速放送日:2017年4月6日(木)25:59~(TBS)

■キャスト
南條愛乃、加隈亜衣、大西沙織、松田健一郎、千本木彩花

■スタッフ・制作会社
原作:榎宮祐・暇奈椿『クロックワーク・プラネット』(講談社ラノベ文庫刊)、原作イラスト:茨乃、監督:長澤剛、シリーズ構成:杉原研二、キャラクターデザイン:島村秀一、メカデザイン:寺岡賢司、プロップデザイン:原由知、世界観設定:末武康光/枝松聖、美術デザイン:久保田正宏、美術監督:甲斐政俊、色彩設定:水野多恵子、撮影監督:武原健二、編集:松村正宏、音響監督:本山哲、音楽:兼松衆/中村巴奈重/中野香梨/宝野聡史 、制作会社:ジーベック

■ 主題歌
【OP】fripSide
【ED】After the Rain

≪あらすじ・作品解説≫
――唐突だが。世界はとっくに滅亡している。1000年前に一度滅んだ地球を「Y」と名乗る伝説の時計技師が時計仕掛けで再構築した世界。落ちこぼれの高校生・見浦ナオトは、「Y」が残した自動人形(オートマタ)のリューズ、そして天才時計技師の少女・マリーと出逢う。彼らの能力が噛み合う時、運命の歯車は回り出す。破綻と延命を繰り返し、崩壊寸前の地球(「クロックワーク・プラネット」)を修復するクロックパンク・ファンタジー!

----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1回せ、運命の歯車を―――
「時計仕掛けの惑星」を舞台に、壮大なアクション&ファンタジーが幕を開ける!

榎宮祐さん、暇奈椿さんのライトノベル(イラスト:茨乃、講談社ラノベ文庫)。「Y」と名乗る伝説の時計技師が時計仕掛けで再構築した地球を舞台に、落ちこぼれの高校生・見浦ナオトと「Y」が残した自動人形(オートマタ)・リューズ、天才時計技師・マリーらが繰り広げる“クロックパンク・ファンタジー”。感想としては良作って感じのライトノベル。プロローグでいきなりノリノリで始まるので最初の方若干厳しい気持ちになりますが、中盤から終盤にかけての展開がノゲノラの作者さんらしい程よく頭のネジが外れた主人公が場を掻き回してあっという間に読めました。設定も面白かったし、リューズも可愛いし!主人公が優柔不断じゃないとこもよかった。あと主人公を特別な存在としている特技も面白いと思いました。リューズがナオトを特別扱いする(好意をよせる)理由も納得できるものでよかった。榎宮祐×暇奈椿×茨乃が共に紡ぐオーバーホール・ファンタジー。ベクトルの違う天才が組み合わさる瞬間は本当に爽快…1人では書けない(かもしれない)この科学反応的設定が好き。アニメでナオトの異常性とマリーのかっこよさ、2人の天才主人公の特異性をどう描いてくれるか楽しみにしたいと思います。


ジャンル…ラブコメ
 恋愛暴君/三星めがね (著)

恋愛暴君(1) (メテオCOMICS)/ほるぷ出版

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「恋愛暴君」

最速放送日:2017年4月6日(木)26:35~(テレビ東京)

■キャスト
青山吉能、小野賢章、沼倉愛美、長野佑紀、原由実、檜山修之、大塚芳忠、子安武人、堀内賢雄、内匠靖明、高橋李依

■スタッフ・制作会社
原作:三星めがね(「COMIC メテオ」連載)、監督:濁川敦、シリーズ構成:高橋ナツコ、キャラクターデザイン:いとうまりこ、総作画監督:谷津美弥子/北村淳一、美術設定:小山真由子/松本浩樹、美術監督:松本浩樹/菊地明子、色彩設計:いわみみか。、音楽: MONACA、音楽制作:DIVEIIentertainment、音響監督:本山哲、音響制作:HALF H·P STUDIO、編集:近藤勇二、撮影監督:岩崎敦、撮影:T2studio 、制作会社:EMTスクエアード

■ 主題歌
【OP】Wake Up, Girls!「恋?で愛?で暴君です!」
【ED】smileY inc.「『スキ』を教えて」

≪あらすじ・作品解説≫
ある日突然、男子高校生・藍野青司のもとに任意の二人を強制的にキスさせるという不思議アイテム「キスノート」を持った死神風の少女・グリが現れ、“24時間以内にキスしないと書いた者(グリ)は死に、書かれた者(青司)も一生童貞のまま生涯を終える”と告げ・・・。

----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1 メテオの新星・三星めがねが贈る、抱腹絶倒ラブコメディ!
愛のキューピットにグルカナイフ使いと、いろいろアレなヒロインたちが大暴れ!

三星めがねさんがWebコミックサイト「COMICメテオ」(http://comic-meteor.jp/)で連載中のマンガ。男子高校生・藍野青司の前に突然あらわれた死神風の少女・グリ。彼女と青司の仲間たちが繰り広げるハイテンションラブコメディ。腐女子のグリ、ヤンデレの緋山茜、同性愛の黄蝶ヶ崎柚などなど、なかなかな人材がそろっている。キスノートによって恋人関係として彼女らと成就し、四角関係となった藍野青司。BL好きでめんどくがりやのグリにノートを悪用されまくると人類滅亡するな........回避方法はあるが、先に根源(グリ)をなんとかするべきだと思う。天使の仕事を果すって意味では(BL)カップル作りまくりの現状でもおとがめ無しなんだけど…。世界観がカオスすぎるので、王道常識的キャラが欲しいところ。主人公の妹が適任かと思った。個人的には常識的なツッコミがないと読んでて辛いかな…(´ω`)…。あと4コマ暴君の冷静な分析を作者自身でやってるのには盛大に笑った。



2017年4月13日(木)更新

ジャンル…美少女
 冴えない彼女の育てかた/原作:丸戸史明(イラスト:深崎暮人)

冴えない彼女の育てかた<冴えない彼女の育てかた> (富士見ファンタジア文庫)/深崎 暮人

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「冴えない彼女の育てかた♭」

最速放送日:2017年4月13日(木)25:20~(フジテレビ)

■キャスト
松岡禎丞、安野希世乃、大西沙織、茅野愛衣、矢作紗友里、赤﨑千夏、柿原徹也

■スタッフ・制作会社
原作:「冴えない彼女の育てかた」( 原作:丸戸史明/イラスト:深崎暮人)、監督:亀井寛太、シリーズ構成・脚本:丸戸史明、キャラクターデザイン:高瀬智章、総作画監督:高瀬智章/栗原優/福地友樹、美術監督:吾田愛美、美術設定:成田偉保、色彩設計:ホカリカナコ、撮影監督:戸澤雄一郎、編集:齋藤朱里、音響監督:藤田亜紀子、音楽:百石元 、制作会社:A-1 Pictures

■ 主題歌
【OP】春奈るな「ステラブリーズ」
【ED】妄想キャリブレーション「桜色ダイアリー」

≪あらすじ・作品解説≫
オタク高校生「安芸倫也」が、ある日桜舞い散る坂道で運命的な出会いをしたのは、クラスメイトで目立たない普通の少女「加藤恵」だった。恵をメインヒロインにしたギャルゲーを制作しようと考えた倫也は、原画担当に 金髪の幼馴染「澤村・スペンサー・英梨々」を、シナリオ担当に学年一の先輩優等生「霞ヶ丘詩羽」を巻き込み、同人サークル“blessing software”を立ち上げる。そこに音楽担当となる従姉妹「氷堂美智留」を加え、ようやく彼らのギャルゲーは一つのルート完成までこぎつける。2カ月後に冬コミを控えた倫也たち。果たして無事にゲームを完成させることができるのか?!本格的青春グラフィティ再び、ここに開幕――。

----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1一風変わったサクセスストーリー
オタクの非凡な情熱と恵まれた人的環境がなんともライトノベルらしい!

丸戸文明さんの同名ライトノベル(KADOKAWA ファンタジア文庫 イラスト:深崎暮人)。オタク高校生「安芸倫也」は、クラスメイトの目立たない少女「加藤恵」をメインヒロインにしたギャルゲー制作を作ろうと奮闘する。果たして彼らは無事にギャルゲーを作り冬コミで伝説を作れるのか!みたいな感じの話。加藤恵がなんのフラグも立たない、キャラが死んでいる少女だと発覚したことを「失恋」と表現するのが面白い。自分の理想に恋して、理想とのギャップを失恋と表現しているあたり、倫也は2次元を本気で愛していることが伝わってくる。現実で叶わない夢をゲームで叶えるため、自分の恋を成就させることこそが、倫也の創作意欲の源。中盤から、1つの作品を作りあげようとすることで出てくる挫折や失敗、そして努力や熱意やプライドやらなんやらで色々な感情がキャラから溢れ見ている側の心も揺さぶられてきます。そして1部完とされる7巻はその揺さぶられ方も大きくなり、悲しかったり苦しかったり嬉しかったりで早くすべて読み終えて楽になりたいと思いました。サクセスストーリーが好きな方にはおすすめできるかと。てか、加藤恵が存在感なさすぎて逆にすごく存在感がありすぎるよね(笑)

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック