FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

(2016年メディアミックス作品)11月3日に映画公開される原作&コミック

kage

2016/11/03 (Thu)

さる1

2016年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 ■ 映 画 化 作 品(11月3日全国公開)

11月3日(木)公開
・ぼくのおじさん


映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!

映画公開前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!







ジャンル:コメディ
 ぼくのおじさん  【10月3日公開】

ぼくのおじさん (新潮文庫)/新潮社

¥529
Amazon.co.jp

■内容紹介
お小遣いはくれないし、宿題も見てくれない、スポーツだってさっぱりだめ、でもマンガだけは大好き―ぼくのおじさんときたら、人に自慢できるところなんか何ひとつない。やることなすこと全部的外れで、大学の先生なんて、とても信じられない。ぼくが作文の懸賞に入選したおかげで、一緒にハワイに行くことになったのだが…。和田誠の挿絵満載の大人も子供も楽しめる快作9編。

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1ダメダメなおじさんに呆れつつ、おもわず苦笑いw
ダメダメ”おじさん”について”ぼく”が書いた作文調に進んでいく。同居してるおじさんと小学生のぼくとの交流を描く。大学で臨時講師をしているものの、部屋でグウタラと漫画を読み、お小遣いもくれなければ、宿題も見てくれない、そんなどうしようもないおじさんと、なぜかハワイへ行くことになるぼく。子供向けに書かれたゆえに、ほんわかとしたムードで占められているものの、日系二世の戦争体験などがさらりと描かれている辺り、北杜夫の抜け目のなさが窺える。ダメダメなおじさんに呆れつつ、おもわず苦笑い。ユーモラスな内容の中に色々と時代を感じる描写があり面白かったです。飛行機からの景色に感動している姿が印象的でした。とてもマイペースで個性的なおじさん。自分のおじさんだったらと想像してみると、正直嫌だけど(笑)、こんな甥っ子はほしいな。モデルは著者のおじさんではなく、著者自身だそうです。おじさんとしてはイマイチだけど「むすめよ……」や「さっちゃんとパパとママ」では娘への愛がとても感じられる。松田龍平と挿絵のおじさんとのギャップがかなりあるが、映画が楽しみ♪




■映画ストーリー
小学生のぼくこと春山雪男(大西利空)は、「自分のまわりにいる大人について」をテーマに作文コンクールの宿題を出される。題材探しに苦心していた彼は、父の弟で怠惰な生活を送り、屁理屈ばかりこねる居候のおじさん(松田龍平)をネタにすることを思いつく。ある日、親戚が用意したお見合いの席に渋々出向いたおじさんだったが、ハワイの日系4世の美女である見合い相手に一目ぼれし……。

★映画チェック★
芥川賞作家北杜夫の児童文学を、『天然コケッコー』などの山下敦弘監督が実写映画化。兄夫婦の家に居候するおじさんが、お見合いで知り合った美女を追い掛けておいとともにハワイへ向かうさまを描く。ぐうたらで変わり者のおじさんには、『舟を編む』などの松田龍平、おじさんを叱咤激励するしっかり者のおい・雪男にはオーディションで選出された子役の大西利空。松田の出演作『探偵はBARにいる』シリーズに携ってきた須藤泰司が企画・脚本を手掛ける。


■スタッフ
原作: 北杜夫
監督: 山下敦弘
脚本: 春山ユキオ
音楽: きだしゅんすけ
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年11月3日
上映時間:1時間50分
配給:東映
製作プロダクション:東映東京撮影所 / マッチポイント

■キャスト(役柄:俳優)
おじさん: 松田龍平
春山雪男: 大西利空
稲葉エリー: 真木よう子
青木伸介: 戸次重幸
春山節子: 寺島しのぶ
春山定男: 宮藤官九郎
智子おばさん: キムラ緑子
稲葉キャシー: 銀粉蝶
みのり先生: 戸田恵梨香

関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック