FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

(2016年メディアミックス作品)11月11日に映画公開される原作&コミック

kage

2016/11/11 (Fri)

さる1

2016年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 ■ 映 画 化 作 品(11月11日全国公開)

11月11日(金)公開
・オケ老人!


映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!

映画公開前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!







ジャンル:コメディ/ドラマ/音楽
  オケ老人!  【11月11日公開】

オケ老人! (小学館文庫)/荒木 源

¥751
Amazon.co.jp

■内容紹介
平均年齢おそらく世界最高齢のアマ・オーケストラ「梅が岡交響楽団」(略称・梅響)に、高校教師・中島は間違えて入団してしまう。彼は、演奏も覚束ない「オケ老人」たちのなかで勿論一番若く、力も備わっていると目され、指揮者になってくれと皆から懇願される。その後、彼が門を叩きたかった同じ町にある人気アマオケ「梅が岡フィルハーモニー」(略称・梅フィル)との確執、梅フィルの怜悧で、完璧主義のコンマス・大沢が熱望するロシアの人気指揮者ゴルゴンスキーの来日騒動などを経て、日本・ロシアの国家機密の情報漏洩にまで話は大きく展開していくが―。

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1好きこそものの上手なれ♪
じーちゃんばーちゃんのオーケストラ楽団が奏でる人生賛歌  

お年寄りばかりのアマ楽団のお話。ひょんな勘違いから老人ばかりのアマチュア・オーケストラに入団してしまった主人公が、個性あふれる老人たちに振り回されながらも、彼らと心を通わせ、切磋琢磨していく中で成長していくさまを描く。いつまでたっても青春はあります。要は心持ち。主人公が酸いも甘いも噛み分けた人生の大先輩との交流を通し成長していく姿も微笑ましい。大団円のコンサートのくだりは思わず実際にタクトを振るマネをしたくらいのめり込んでしまいました。オチは主人公の恋の行方(哀)、うーん、ドンマイ! (´ω`)くすりと笑ったり胸が温かくなったり良い感じに読了です。映画化の主演は杏ちゃんですが、原作の主人公は男性教師でした。予告では、なかなか楽しそうな映画で気になります。 恋のくだりはどう変えるのかな?




■映画ストーリー
バイオリンが趣味の数学教師の小山千鶴(杏)。梅が岡高校に赴任した彼女は、地元の文化会館でのアマチュアのオーケストラによる見事な演奏を耳にして入団を決意する。だが、彼女が入ったのは老人ばかりの梅が岡交響楽団で、文化会館で演奏していたのはエリート楽団として知られる梅が岡フィルハーモニーだったと知ってがく然。退団しようとするも、その後指揮者を務める羽目になり……。

★映画チェック★
:「ちょんまげぷりん」「探検隊の栄光」などで知られる人気作家、荒木源の小説を基にした音楽ドラマ。老人ばかりのアマチュアオーケストラに入団してしまった女性が、ライバル楽団との対立などを通して音楽の素晴らしさをかみしめる。メガホンを取るのは、コントユニット「男子はだまってなさいよ!」を率いる演出家・脚本家で、映画監督としても『ぱいかじ南海作戦』などを手掛けてきた細川徹。個性あふれるオーケストラ団員とヒロインのコミカルなやりとりに加え、全編にわたって響き渡るクラシックの名曲にも注目。


■スタッフ
原作: 荒木源
監督: 細川徹
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年11月11日
上映時間:1時間59分
配給:ファントム・フィルム
製作:「オケ老人!」製作委員会

■キャスト(役柄:俳優)

黒島結菜
坂口健太郎
左とん平
小松政夫
藤田弓子
石倉三郎
茅島成美
森下能幸
萩原利久
フィリップ・エマール
飛永翼
光石研
笹野高史




関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック