2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

2017年冬春、日曜ドラマ『火花』

kage

2017/04/30 (Sun)

Arikaシネマ2014b4

★2月26日スタート 

NHK総合  毎週日曜 午後11:00~午後11:45

 火花

Arika注目1h狂おしいほど純粋すぎる、この二人。
日本を席捲した空前のベストセラーが、世界へ向けて初のドラマ化!

----------------------------------------------------------------------------------------
■スタッフ・音楽
----------------------------------------------------------------------------------------
原作:又吉直樹「火花」(文藝春秋)/脚本:加藤正人、高橋美幸、加藤結子/監督:廣木隆一、白石和彌、沖田修一、久万真路、毛利安孝/プロデューサー:古賀俊輔、岡本昭彦

----------------------------------------------------------------------------------------
■キャラクター紹介(キャスト)
----------------------------------------------------------------------------------------
徳永太歩 (林遣都)
お笑いコンビ「スパークス」のボケ担当。先輩芸人・神谷の笑いのセンスとこだわりに衝撃を受ける。彼の伝記を書くことを条件に、弟子入りを認められる。

神谷才蔵 (波岡一喜)
お笑いコンビ「あほんだら」のボケ担当。天才肌の芸人だが、こだわりの強さからしばしば周囲と衝突する。弟子になった徳永と毎晩のように酒を飲み歩くが、破天荒な生活はやがて芸人としての活動に影を落とす。

宮野真樹(門脇麦)
転がり込んできた神谷と同居する女性。身勝手な神谷の言動も受け入れ、献身的に尽くす。徳永のことも弟のようにかわいがる。

山下真人(好井まさお)
「スパークス」のツッコミ担当。徳永とは幼なじみで、子供の頃から一緒に漫才をしていた。社交的な性格で恋人の百合枝と同棲している。

大林和也(村田秀亮)
「あほんだら」のツッコミ担当。天才肌の神谷のボケに、的確にツッコむ抜群の対応力を持つ。神谷の破天荒な行動に振り回されながらも信頼し合う。

西田英利香(菜 葉 菜)
日向企画の社員。緒方の部下にあたるが、サバサバした性格で態度も大きい。歯に衣着せぬ物言いでダメ出しするが、情に厚く面倒見のいい横顔も。

熱海の居酒屋の店員(山本 彩)
徳永と神谷が出会った熱海で、初めて2人で訪れた居酒屋の店員。愛想が良く接客もキビキビこなす看板娘。

あゆみ(徳永えり)
徳永の昔のコンビニバイト仲間。現在は美容師をしている。徳永の芸人活動を応援していて、店の営業後に髪を切ってあげたりと、何かと気遣ってくれる存在。

小野寺(渡辺大知)
徳永が暮らすアパートの住人。プロのシンガーを目指し、高円寺の駅前でギター弾き語りの路上ライブをやっている。徳永とは何か秘密の取り決めがあるようで…。

百合枝(高橋メアリージュン)
スパークス山下の恋人。芸人として芽の出ない山下を大らかな心で支えている。山下の仕事終わりに待ち合わせて一緒に帰宅したりと二人の仲はラブラブな模様。

ロクさん(渡辺哲)
徳永が暮らすアパートに長らく住んでいる老人。使い途の無さそうな粗大ゴミの電化製品を拾ってきては大事に保管している老人。普段の暮らしぶりはまったくの謎。

緒方健治(染谷将太)
日向企画の社員。社長のツルの一声で立ち上がったお笑い部門を担当することに。お笑いには興味もなく仕事もイヤイヤこなしているが、次第に面白みを覚えていく。

日向征太郎(田口トモロヲ)
スパークスが所属する芸能事務所・日向企画の社長。もともとは俳優を中心にマネージメントしていたが、最近お笑い芸人も扱うように。大らかな性格だが、適当さも目立つ。

渡辺(小林 薫)
徳永がたびたび訪れる、吉祥寺「武蔵野珈琲店」の寡黙な店主。長居してネタを書く徳永を陰ながら応援し、たまにおかわりのコーヒーもサービスしてくれる。

----------------------------------------------------------------------------------------
■概要
----------------------------------------------------------------------------------------
又吉直樹の芥川賞受賞作を林遣都、波岡一喜が若手芸人に扮し映像化! 
2015年に芥川賞を受賞した、お笑いコンビ・ピースの又吉直樹による同名小説を原作に、若手芸人の苦悩と葛藤に満ちた10年間の軌跡を描く青春ドラマ。Netflixオリジナルで映像化された作品が、初めてNHK総合で放送される。

お笑い芸人とその周囲の人たちの心の描写を林遣都、波岡一喜、門脇麦らが体当たりで演じるほか、井下好井の好井まさお、とろサーモンの村田秀亮ら芸人も出演。総監督を廣木隆一が、監督は白石和彌、沖田修一、久万真路、毛利安孝が務める。



----------------------------------------------------------------------------------------
【2017年2月1日更新】
■ あらすじ
----------------------------------------------------------------------------------------
売れない芸人の徳永太歩(林遣都)は、営業先の花火大会で天才肌の先輩芸人・神谷才蔵(波岡一喜)と出会う。誰にもこびないスタイルと圧倒的なセンスに引きつけられ、弟子入りを懇願した徳永は、神谷の伝記を書くことを条件に許される。
それから2人は夜ごと酒を酌み交わし、お笑いについて熱く語り合う。しかし、コンビとして少しずつ売れ始めた徳永と、うまくいかずにもがき苦しむ神谷の歯車は少しずつかみ合わなくなる。そして、神谷はある日、借金を抱えたままこつ然と姿を消してしまう。


----------------------------------------------------------------------------------------
【2017年2月19日更新】
■ あらすじ(第1話  2017/2/26放送)
----------------------------------------------------------------------------------------
2001年夏。売れないお笑いコンビ・スパークスの徳永(林遣都)は営業先の静岡・熱海で漫才コンビを組む先輩芸人・神谷(波岡一喜)と出会う。観客に「地獄」と連呼する激烈な漫才を披露する神谷の姿に徳永は魅了される。仕事の後、徳永は共に居酒屋を訪れた神谷に「弟子にしてください」と申し出る。神谷は自分の伝記を書くことを条件にその願いを受け入れる。その日から、徳永は神谷との日々を書きつづることになる。

----------------------------------------------------------------------------------------
【2017年3月5日更新】
■ あらすじ(第1話  2017/3/5放送)
----------------------------------------------------------------------------------------
神谷(波岡一喜)の漫才コンビ・あほんだらは活動の拠点を大阪から東京に移した。徳永(林遣都)は神谷と東京・吉祥寺で会い、公園の打楽器パフォーマンスに飛び入り参加したり、コーヒー店で店主の渡辺(小林薫)が入れるコーヒーを飲みながら語り合ったりする。一方、スパークスは舞台への出演を懸け、ネタ見せの場へ。終了後、相方の山下(好井まさお)は恋人の百合枝(高橋メアリージュン)と帰り、徳永は後輩芸人と飲みに行く。

----------------------------------------------------------------------------------------
【2017年3月12日更新】
■ あらすじ(第3話  2017/3/12放送)
----------------------------------------------------------------------------------------
2001年秋。徳永(林遣都)のスパークスはネタ見せのオーディションに合格し、きちんとした舞台で漫才を披露する。一方、真樹(門脇麦)と住む神谷(波岡一喜)は、ひも同然の暮らしを送りながら、芸人を続けていた。神谷は東京・吉祥寺で飲み語らい、終電を逃した徳永を家に連れ帰る。そして、真樹を加えた3人ではしゃぎ、夢のような時間を過ごす。その後、オーディションで、スパークスと神谷のあほんだらが顔を合わせる。

----------------------------------------------------------------------------------------
【2017年3月17日更新】
■ あらすじ(第4話  2017/3/19放送)
----------------------------------------------------------------------------------------
徳永(林遣都)はアルバイトをしながら若手芸人が出演する舞台に立ち続けていた。ある日、徳永は幼少期に憧れた漫才コンビ「夢路いとし・喜味こいし」のいとしの訃報を聞く。居ても立ってもいられなくなった徳永は山下(好井まさお)を呼び出す。だが、ネタ合わせに気が乗らない山下の態度に腹を立て、けんかをしてしまう。一方、徳永と同じアパートに住むストリートミュージシャン・小野寺(渡辺大知)が実家に帰ることになる。

----------------------------------------------------------------------------------------
【2017年3月25日更新】
■ あらすじ(第5話  2017/3/26放送)
----------------------------------------------------------------------------------------
スパークスとあほんだらは、観客の投票によって順位が決まるお笑いイベントに出演する。2組とも完成度の高いネタを披露するが、優勝したのはハプニングで爆笑をさらったピン芸人だった。その後、徳永(林遣都)は友人の美容師・あゆみ(徳永えり)の練習台になり、髪を銀色に染める。以降、この髪の色は徳永のトレードマークになる。ある日、徳永と神谷(波岡一喜)は真樹(門脇麦)の家で酒を飲むが、神谷の様子がおかしい。

----------------------------------------------------------------------------------------
【2017年3月27日更新】
■ あらすじ(第6話  2017/4/2放送)
----------------------------------------------------------------------------------------
スパークスが初の単独ライブを行うことになり、徳永(林遣都)と山下(好井まさお)はその準備に明け暮れる。神谷(波岡一喜)との関係は相変わらずで、彼の懐具合を心配した徳永は総菜をつまみに外で飲もうと提案。向かった公園でぐずる赤ん坊を見掛けた神谷は、自作の川柳で笑わせようとするが、火に油を注いでしまう。後日、徳永は神谷から真樹(門脇麦)と別れたと知らされる。徳永は、真樹の家に荷物を取りに行く神谷に付き合う。

----------------------------------------------------------------------------------------
【2017年4月5日更新】
■ あらすじ(第7話  2017/4/9放送)
----------------------------------------------------------------------------------------
2007年冬。スパークスはラジオ番組でネタを披露するまでになっていた。一方のあほんだらは底辺のままで、神谷(波岡一喜)は借金をしては飲み歩く生活。ある日、徳永(林遣都)は神谷の相方・大林(村田秀亮)に呼び出され、神谷が借金で首が回らなくなっていると知らされる。徳永はこれ以上神谷を追い込むまいと、距離を置くように。そして、スパークスとあほんだらは若手芸人の登竜門「お笑いスター発掘バトル」に出場する。

----------------------------------------------------------------------------------------
【2017年4月10日更新】
■ あらすじ(第8話  2017/4/16放送)
----------------------------------------------------------------------------------------
若手芸人の登竜門「お笑いスター発掘バトル」で入賞したスパークスは、テレビのネタ番組にも呼ばれるようになっていた。収入が増えた徳永(林遣都)は広い家に引っ越す。一方、神谷(波岡一喜)はさらに借金を重ね自暴自棄に。徳永はより大きな劇場でのスパークスの単独ライブを成功させた後、久しぶりに神谷と会う。神谷は銀髪に黒い服で、徳永のスタイルをまねていた。

----------------------------------------------------------------------------------------
【2017年4月18日更新】
■ あらすじ(第9話  2017/4/23放送)
----------------------------------------------------------------------------------------
ゴールデンタイムのお笑い番組へのレギュラー出演の話がなくなったスパークス。瞬く間に落ち目になり、意気消沈する山下(好井まさお)を徳永(林遣都)は必死に励ます。家賃の安いアパートへ引っ越した後、徳永は久しぶりに会った神谷(波岡一喜)から励まされる。一方、山下と百合枝(高橋メアリージュン)は徳永を訪ね、妊娠と結婚を報告。山下はこれを機に引退したいと言う。

----------------------------------------------------------------------------------------
【2017年4月26日更新】
■ あらすじ(第10話  2017/4/30放送)
----------------------------------------------------------------------------------------
【最終回】
解散が決まったスパークスは所属事務所主催のライブで最後の漫才を披露することに。当日、会場に神谷(波岡一喜)や百合枝(高橋メアリージュン)たちも駆け付ける。そして徳永(林遣都)と山下(好井まさお)は力の入ったネタで、観客を笑顔と涙の渦に巻き込んでいく。1年後、徳永は不動産屋で働いていた。ある日、大林(村田秀亮)から呼び出された徳永は、神谷の失踪を知る。大林と別れて仕事に戻った徳永の元に、1本の電話が入り…。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック