2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

(2017年メディアミックス作品)1月≪水曜≫スタート!冬ドラマ化される原作&コミック「東京タラレバ娘/ラブホの上野さん」

kage

2017/01/18 (Wed)

2017年冬ドラマ(1月~3月)
とり

2016年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 ■1月≪水曜≫スタート!冬ドラマ化される原作&コミック

【1月18日(水)放送スタート!】
・東京タラレバ娘/東村アキコ(著)

【1月24日(水)放送スタート!】
・ラブホの上野さん/漫画:博士/原案:上野

ドラマを見る前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!





【1月18日(水)放送】
 東京タラレバ娘/東村アキコ(著)

東京タラレバ娘(1) (Kissコミックス)/講談社

¥価格不明
Amazon.co.jp

■ドラマタイトル:「東京タラレバ娘」

■放送日:1月18日スタート 

日本テレビ系 毎週水曜 午後10:00~午後11:00(初回は午後10:00~午後11:10) 


■原作/原案…原作:東村アキコ『東京タラレバ娘』講談社『kiss』連載中

■スタッフ
脚本:松田裕子/音楽:菅野祐悟/チーフプロデューサー :伊藤響/プロデューサー :加藤正俊、鈴間広枝、 鈴木香織(AXON)/演出: 南雲聖一、 鈴木勇馬 、小室直子/制作協力 :AXON/製作著作 :日本テレビ

主題歌: Perfume「TOKYO GIRL」(ユニバーサルJ / Perfume Records)

----------------------------------------------------------------------------------------
■キャラクター紹介(キャスト)
----------------------------------------------------------------------------------------
女子会メンバー
・高校時代からの親友(全員、独身・彼氏なし)
・3人は親友同士で、事あるごとに女子会と称して飲みまくっている。


┣鎌田 倫子(吉高由里子)
30歳。独身、彼氏ナシ、仕事もイマイチの売れない脚本家。番組制作会社のADから脚本家に転身したが仕事は鳴かず飛ばず。親友との女子会で管を巻く日々。

┣山川 香(榮倉奈々)
30歳。倫子の高校時代からの親友で、ネイリスト。表参道でネイルサロンを経営し、美人でスタイル抜群。涼と付き合っていた。

┣鳥居 小雪(大島優子)
30歳。倫子の高校時代からの親友。原宿にある居酒屋「呑んべえ」の一人娘。さばさばした性格で料理が得意。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■番組制作会社


・オフィス街にあり、以前は倫子もADとして勤めていた会社。

┣早坂 哲朗( 鈴木亮平)
35歳。かつて倫子にフラれた番組制作会社ドラマプロデューサー。真面目で優しく、脚本家になった倫子に仕事を回してあげている。

┣芝田 マミ(石川恋)
22歳。早坂の部下で、倫子のAD時代の後輩。倫子を慕っている。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■酒処『呑んべえ』


・倫子が日本一おいしいと思っている居酒屋で、倫子らの女子会会場。
┣鳥居 安男(金田明夫)
62歳。居酒屋『呑んべぇ』店主。小雪の父親。娘の小雪のことが心配。

┣丸井 良男(田中圭)
35歳。サラリーマン。居酒屋『呑んべぇ』の常連客。人懐っこい性格。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

倫子の妄想:タラレバ
┣倫子の妄想の生物。タラの白子とレバテキの化身。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

KEY(坂口健太郎)
┣25歳。本名・鍵谷春樹。倫子たちを叱咤する新鋭気鋭の売り出し中の人気モデルだが、ドSな性格。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

鮫島 涼(平岡祐太)
┣32歳。人気バンドのギタリスト。香の元恋人。

----------------------------------------------------------------------------------------
■ドラマ内容紹介…東村アキコの超話題コミックついにドラマ化!  
----------------------------------------------------------------------------------------
東村アキコの人気漫画を原作に、幸せを求めて恋愛や仕事に悩みもがくアラサー独身女性たちの奮闘ぶりを描く。2013年9月に、2020年のオリンピック開催地が東京に決定した後、作者のアラサー・アラフォーの独身の友人たちが次々と「一人で(または親と)東京オリンピックを見るなんて嫌だ」と言い出したことを元ネタにしている。

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
≪原作内容紹介≫
「タラレバばかり言ってたら こんな歳になってしまった」そんなにイケていないはずじゃないのに気づいたらアラサ―になっていた倫子。6年後の東京オリンピックまでには結婚したいと思うけど…。東村アキコの女子に対する鋭い視点と笑いがさく裂する最新作!!

三十路女の心をえぐるリアリズムと、都合のいい王子様が出てくる「少女漫画」感が絶妙!
Arikaアイコン(小)133歳、脚本家、居酒屋オーナー娘、ネイリストの3人、恋にも結婚からも遠く集まるといつも◯◯たら、△△ればの話ばかり。 そんな3人の周りに現れる男性は… 。タラレバ繰り返す彼女たちを訪れる可笑しくも心痛む出来事。男女ともに晩婚化が進むなか、特に女性のほうが辛いことって多いような。最後の急展開は、一体。現実的なエピソードをガンガン取り上げて、三十路女の心をこれでもか?!とえぐる「リアリズム」と、「都合のいい王子様(若いイケメンモデル)」が出てくる「少女漫画」のエンタメ感のバランスが絶妙。私は結婚は何が何でもしたい!とは思わないのでちょっとわからないな…と思うこともありますが、倫子の独白が刺さります。KEYの存在も、リアルではないですが好きです。「こうなっちゃうこの気持ちわかるわー!」のオンパレードで、正確には面白かったというか、心えぐられました(笑) 。30代の女性には、ちょっと苦しくなるシーンもあるけど、綺麗で仕事もある倫子は幸せな方だと思うな…。



【1月24日(水)放送】スタート★
 ラブホの上野さん/漫画:博士/原案:上野

ラブホの上野さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)/KADOKAWA/メディアファクトリー

¥価格不明
Amazon.co.jp

■ドラマタイトル:「ラブホの上野さん」

■放送日:1月24日スタート 

フジ系 毎週水曜 深夜1:25~深夜1:56 初回:深夜2:30) 


■原作/原案…原作:「ラブホの上野さん」 (漫画:博士/原案:上野/株式会社KADOKAWA 「月刊コミックフラッパー」連載中)

■スタッフ
企画・プロデュース:野村和生(フジテレビ)、下川猛(フジテレビ)/プロデューサー:澤田賢一/演出:日暮謙/脚本:神田優、小鶴乃哩子/主題歌:アカシック「愛×Happy×クレイジー」(ワーナーミュージック・ジャパン/unBORDE)/制作協力:株式会社トップシーン/制作著作:フジテレビ

----------------------------------------------------------------------------------------
■キャラクター紹介(キャスト)
----------------------------------------------------------------------------------------
■五反田キングダム


五反田の繁華街にある、王城のなりをしたラブホテル。
┣上野さん… 本郷奏多
ラブホテルのスタッフマネージャー。KO大学卒業のインテリ。恋に悩む男女に恋愛テクを伝授する。ただし、彼自身はドライな性格なため、相手を突き放したような口調でアドバイスをおこなう。

┣一条昇… 柾木玲弥
上野さんの策略でアルバイトになる。21歳。上野のことを得体のしれない人物と思っているが、ラブホテルのスタッフとしての技量は認めており、敬意を抱いている。

┣相川千尋… 大沢ひかる
かわいい見た目とは裏腹、一条に厳しい。20歳。

┣三田悦子… 麻丘めぐみ
パートの清掃員。ノリが良く噂好き。60歳。

┣菊池大雅… 芋洗坂係長
店主。「五反田キングダム」に出入りする業者。49歳。

■むちゃカフェ


「五反田キングダム」の向かいにあるカフェ
┣室田平吉… 聡太郎
「むちゃカフェ」を経営するマスター。35歳。

┣中瀬麻衣… 松井愛莉
「むちゃカフェ」のアルバイト店員。20歳。

----------------------------------------------------------------------------------------
■ドラマ内容紹介…本郷奏多が恋愛マスターのラブホスタッフに!
ツイッターで話題のラブホスタッフ、上野さんがドラマ化!  

----------------------------------------------------------------------------------------
ラブホテルスタッフが恋の悩みやトラブルを解決する同名漫画をドラマ化。東京・五反田のラブホテル「五反田キングダム」で働く上野くんは、恋愛テクニックのエキスパート。その紳士的な態度と論理的恋愛アドバイスで、注目を集めるラブホスタッフ・上野さんの時に優しく時にドSな恋愛指南する。恋と性に迷える男女の前に、ラブホの神降臨!! 主演は大人気俳優・本郷奏多。

■ポイント1
敬語なのにドS!? 上野さんの的確かつ痛いところをつくアドバイスはリアルに参考になります! 上野さんと後輩・一条くんのハイテンションなやり取りにもご注目!

■ポイント2
上から目線で迷える男子を優しく導く愛の伝道師、上野さん。女性心理の機微を知ることは恋愛だけでなく、いろんな場面できっと役に立つはずです。

■ポイント3
男性のみならず、女性にも大人気の上野さん。丁寧な口調と優しい笑顔とは裏腹に、厳しい言葉の数々に翻弄される男たちは、無事にラブホへ行けるのか!?

■ポイント4
デートの誘い方はもちろん、待ち合わせ場所やプレゼントの贈り方まで、かゆいところに手が届くアドバイスをくれるラブホスタッフの上野さん。恋に悩むすべての男女へ贈る、最高にゲスい恋愛指南!!

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
≪原作内容紹介≫
その紳士的な態度と論理的恋愛アドバイスで、注目を集めるラブホスタッフ・上野さんの時に優しく時にドSな恋愛指南が漫画になった!! 恋と性に迷える男女の前に、ラブホの神降臨!!

迷える人々の前に降臨するは、ラブホの神様!?
タイトルからエロギャグマンガかと思ったが、ある意味恋愛指南書。

Arikaアイコン(小)1タイトルはラブホだけど、ラブホの話というよりはラブホ勤めの上野さんが恋に悩む人達に 上手くいくコミュニケーションスキルを教えるマンガと言えば良いのでしょうか? ラブホに誘うテクニックなんてあるんだなあ~ww でもこの方法は全て「ただし、イケメンに限る」な気もww 女性側にセックスしない理由を考えさせる前に 行動せよ!ということに尽きる。指南はしつつも、毎話、やはりそう簡単にはいかんよなぁというオチをつけてくる作風。好きな子をホテルに誘いたい、街で見つけた可愛い女の子に声をかけたい!、モテたい、会話を盛り上げたい、異性にうまくアピールしたい!そんなあげては尽きない恋愛の悩みを上野さんがばっさりざっくりずっぷり解決してくれます。しかし、この本の魅力はそれがただのハウツーにとどまらないところです。上野さんの慇懃無礼な態度、一条くんのそこはかとない童貞感、だだ漏れる男の欲望、そして可愛い女の子たち!随所に挟まる1ページ漫画(ラブホ裏ネタ)がとてもツボです。(男二人で入ってくる客の実態、同人原稿を忘れていった客etc.)。そのひとつひとつがユーモラスに描かれていてとても面白かったです。 そして、作中にまさかのくそ○そが出てきて吹き出しました(笑)。綺麗な絵と、小さな笑いが散りばめられていて、エンターテイメントとしても充分に満足できる一冊です。



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック