2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

(2017年メディアミックス作品)1月「火曜日にアニメ化」された原作&コミック

kage

2017/01/17 (Tue)

とり

2017年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 (2017・冬)1月・火曜日にアニメ化された原作&コミック

2017年1月10日(火)
・けものフレンズ/原作:けものフレンズプロジェクト
・ACCA13区監察課/オノ・ナツメ
・ハンドシェイカー/八薙 玉造

放送前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!






2016年1月10日更新
ジャンル…美少女
  けものフレンズ/原作:けものフレンズプロジェクト

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (2)/著者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp

けものフレンズ コミックアラカルト ジャパリパーク編 (角川コミックス・エース)/著者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp

けものフレンズ ‐ようこそジャパリパークへ!‐ (1) (角川コミックス・エース)/フライ

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「けものフレンズ」

最速放送日…2017年1月10日(火)25:35~(テレビ東京)

■キャスト
尾崎由香、本宮佳奈、小野早稀、内田彩、佐々木未来、根本流風、田村響華、相羽あいな、築田行子、近藤玲奈、津田美波、藤井ゆきよ

■スタッフ・制作会社
原作:けものフレンズプロジェクト、コンセプトデザイン:吉崎観音、監督:たつき、シリーズ構成・脚本:田辺茂範、音響監督:阿部信行、作画監督:伊佐佳久、美術監督:白水優子 、制作会社:ヤオヨロズ

■主題歌
【OP】どうぶつビスケッツ×PPP「ようこそジャパリパーク へ」
【ED】みゆはん「ぼくのフレンド」

≪あらすじ・作品解説≫
この世界のどこかにつくられた超巨大総合動物園「ジャパリパーク」。 ある日の現象をきかっけに、動物達は次々と「アニマルガール」へと変身。 「セルリアン」と「サンドスター」――そのふたつの不思議な現象を調べる間にもアニマルガールの仲間は続々と増えていき、ジャパリパークの新たな主として、にぎやかに暮らしはじめたのでした。 ヒトの姿をしたキュートな<アニマルガール> サーバルやキタキツネ、コアラやライオン、トキやハクトウワシ、コウテイペンギンやシロナガスクジラなど、おなじみの動物から珍しい動物まで多種多様! しかし、時は流れ……。 ある日、パークに困った様子の迷子の姿が。 帰路を目指すための旅路が始まるかと思いきや、アニマルガールたちも加わって、 大冒険になっちゃった!?

----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1女の子の姿になった動物たちが繰り広げる大冒険!
「けものフレンズ」はコミック連載(月刊少年エース/KADOKAWA)をはじめグッズなど様々に展開中のコンテンツで、「ケロロ軍曹」などで知られる吉崎観音さんがキャラクターコンセプトデザインを務めている。巧みに擬人化された様々な動物たちが登場する“新感覚動物園RPG”で、完全無料で遊ぶことができ、多くのファンから熱い支持を集めている。ほのぼのありギャグあり、フレンズ同士の絆や友情や愛情のみに溢れたアンソロジー此処はジャパリパークというユリトピアなんだね、すっごーい!プレーバーコンビとトキさんめくフレンズ作が目立つ印象。看病においてのフレンズ温めと生々しい舐め愛が熱い『サーバルちゃんのかんびょう』あの挨拶///が出オチな『ダッシュパーク』が視覚的に百合を咲かせている。心も解放的になる良好アンソロジー。しかし読んだ後に「もっとよこすのです」にはなる…w ハカセ達とオオカミさんの話が好き。またひとつ沼にはまった気がする。




ジャンル…ドラマ
 ACCA13区監察課/オノ・ナツメ

ACCA13区監察課 (1) (ビッグガンガンコミックススーパー)/オノ・ナツメ

¥価格不明
Amazon.co.jp

ACCA13区監察課(2) (ビッグガンガンコミックススーパー)/オノ・ナツメ

¥価格不明
Amazon.co.jp

ACCA13区監察課(3) (ビッグガンガンコミックススーパー)/オノ・ナツメ

¥価格不明
Amazon.co.jp

ACCA13区監察課(4) (ビッグガンガンコミックススーパー)/オノ・ナツメ

¥価格不明
Amazon.co.jp

ACCA13区監察課(5) (ビッグガンガンコミックススーパー)/オノ・ナツメ

¥価格不明
Amazon.co.jp

ACCA13区監察課(6)(完) (ビッグガンガンコミックススーパー)/オノ・ナツメ

¥価格不明
Amazon.co.jp

ACCA13区監察課 ビジュアルブック/著者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「ACCA13区監察課」

最速放送日…2017年1月10日(火)23:00~(TOKYO MX)

■キャスト
下野紘、津田健次郎、悠木碧、諏訪部順一、遊佐浩二、大川透、緑川光、安元洋貴、田中敦子、後藤ヒロキ、上田燿司、前野智昭、八代拓、宮野真守、上村祐翔、中尾隆聖、石塚運昇

■スタッフ・制作会社
原作:オノ・ナツメ(掲載 月刊「ビッグガンガン」スクウェア・エニックス刊)、監督:夏目真悟、シリーズ構成:鈴木智尋、キャラクターデザイン:久貝典史、総作画監督:小田剛生/吉田奏子、衣装設定:榎戸駿、小物設定:五十嵐海、美術監督:吉岡誠子、色彩設計:橋本賢、撮影監督:伏原あかね、3D監督:籔田修平、編集:木村佳史子、音響監督:はたしょう二、音楽:高橋諒 、制作会社:マッドハウス

■主題歌
【OP】ONE III NOTES「Shadow and Truth」
【ED】結城アイラ「ペールムーンがゆれてる」

≪あらすじ・作品解説≫
13の自治区に分かれた王国にある、巨大統一組織“ACCA(アッカ)”。 かつてクーデターの危機により結成されたACCAは、 国民の平和を守り続け100年が経とうとしていた。 ACCA本部の監察課副課長 ジーン・オータスは、 「もらいタバコのジーン」の異名をもつ、組織きっての食えない男。 飄々とタバコを燻らせながら、13区を廻り不正がないか視察を行っている。 そんなジーンを見つめる視線、不穏な噂と――おやつの時間。 ジーンの平和な日常は、ゆっくりと世界の陰謀に巻き込まれていく!

----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1「それを疑うことが俺の仕事だから」
巨大統一組織に生きる男たちの群像劇!

オノ・ナツメさんが月刊ビックガンガン(スクウェア・エニックス)で連載中のマンガ。13の自治区に分かれた王国、その平和を守る巨大統一組織“ACCA”を舞台に、「もらいタバコのジーン」の異名をもつ主人公ジーン・オータスら食わせ物ぞろいの男達がみせる粋様(いきざま)を描く。独特だけど、個人的にはめちゃめちゃ好みの絵柄。外国風の世界で、日本語のローマ字表記というのが面白い。世界観やストーリーにすごく合っていて素敵。グロッシュラーは邪魔な監察課ジーンをクーデターに関わっているとして追い払いたいのだろうか。友人ニーノは敵なのか? ニーノの穏やかさとジーン達兄妹に対する包容力溢れる感じがどうしても惹かれるんだよなぁ。あと冒頭のメガネ掛けたジーンも好き、出勤の時には外す家用メガネとか萌える!

アニメの第1話を観て、「これはオノナツメさんの絵で読んでこそのやつ…!」と核心した。サスペンス要素有りで、今まで既読のものとイメージが違うが『組織に生きる男たちの“粋”様』渋い!ハマる!そんな中でも美味しそうな食べ物がさりげなく出てくるのもオノナツメさんらしくて素敵。アニメの声でキャラの台詞を読みながら、よくわかってない部分を補完できてる気がします。、アニメが復習みたいなもので、改めて読んでみるとこれがあの伏線かとか思ったりと新しい発見も。深夜帯、とんでもなくパンが食べたくなるという。トマト食パン、かなり気になる……。



ジャンル…アクション
 ハンドシェイカー/八薙 玉造

ハンドシェイカー (MF文庫J)/八薙 玉造

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「ハンドシェイカー」

最速放送日…2017年1月10日(火)24:30~(TOKYO MX)

■キャスト
斉藤壮馬、諸星すみれ、茅野愛衣、村瀬歩、上坂すみれ、石川界人、小松未可子、杉田智和、福山潤、日笠陽子、森久保祥太郎、雨宮天、浅沼晋太郎、佐藤聡美、小林裕介、浪川大輔、加隈亜衣、津田健次郎、早見沙織

■スタッフ・制作会社
原案:GoHands、原作:GoHands×Frontier Works×KADOKAWA、監督:鈴木信吾/金澤洪充、シリーズ構成:金澤洪充、キャラクターデザイン:内田孝行、総作画監督:古田誠/内田孝行、プロップデザイン:岸田隆宏、メカデザイナー:大久保宏、メインアニメーター:大久保宏/岡田直樹/立花昌之、美術監督:内藤健、CGI監督:菊地貴紀、撮影監督:戸澤雄一朗、音響監督:田中亮、音響制作:グロービジョン、音楽:KADOKAWA/GOON TRAX 、制作会社:GoHands

■主題歌
【OP】OxT「One Hand Message」
【ED】新居昭乃「ユメミル雨」

≪あらすじ・作品解説≫

ハンドシェイカー―手を繋ぐことで生まれる武器“ニムロデ”をもって、戦う者達。機械いじりが得意な高校生・タヅナは、ある修理依頼を受け、大学の研究室を訪れた。そこでタヅナは、ベッドで眠り続ける一人の少女・コヨリと出会う。何かに導かれるようにコヨリの指先に触れたタヅナは、謎の啓示を受け、気づけば異質な世界“ジグラート”に案内されていた。その刹那、タヅナとコヨリは何者かの襲撃に遭い―!?神にまみえんと数多のハンドシェイカーが、タヅナとコヨリの前に立ちふさがる。それぞれの「願い」をかけて…。大好評放送中のTVアニメが脚本&キャラクターデザイン・総作画監督の公式コンビによって待望の小説化!護れ、この手で。
----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1護れ、この手で。勝ち残れ、その力で。
オリジナルTVアニメ『ハンドシェイカー』が待望のノベライズ!!

アニメ制作会社のGoHands、アニメイトグループのFrontier Works、出版社のKADOKAWAがタッグを組んだオリジナル企画。アニメのノベライズとなるこの物語。パートナーと手を握ることで生まれる武器・ニムロデを駆使するハンドシェイカーたちが死闘を繰り広げていく。願いを叶えるため、手を繋いでいる間だけ使える力"ニムロデ"によって戦うハンドシェイカーの物語。美少女とはいえ今まで知らなかった異性と四六時中手を繋いでいるのは体力的にも精神的にもしんどそうだな。 小代理の心理描写が表情だけというのは文字だけのラノベでは辛いところ。その分手綱が頑張ってるけど…。良くも悪くも八薙玉造先生らしいきちんとしたノベライズだった。小説らしくキャラの深い心理描写もあったけど、やっぱりメインヒロインが話せないし、感情がないのは、アニメより情報量が少ないのはつらいなあ…。けれど基本アニメと同じ話の流れだけれど、一度見た展開だったからかしっかりと主人公の心情まで書かれているてんはラノベの方が展開がつかみやすかった。アニメの行方と共に、楽しみにしたい。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック