2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

(2017年メディアミックス作品)4月7日に映画公開される原作&コミック

kage

2017/04/07 (Fri)

とり

2017年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 ■ 映 画 化 作 品(4月7日全国公開)

4月7日(金)公開
・ゴースト・イン・ザ・シェル
・夜は短し歩けよ乙女
・おそ松さん 春の全国大センバツ上映祭  


映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!

映画公開前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!







ジャンル:SF
 ゴースト・イン・ザ・シェル   【4月7日公開】

『ゴースト・イン・ザ・シェル』公式アートブック THE ART OF 攻殻機動隊 GHOST .../デビッド.S・コーエン

¥価格不明
Amazon.co.jp

■内容紹介
ハリウッド版攻殻機動隊「ゴースト・イン・ザ・シェル」の公式アートブックです。世界最高峰のSFX&VFX工房”WETA”の超絶CGメイキング技術は圧巻! 主演のスカーレット・ヨハンソンはじめ出演者の登場シーンや、CGをふんだんに使った背景など、攻殻の独特な世界観をハリウッドがどう表現したかがよくわかる、写真データ満載の大型本です。

攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート/トニーたけざき

¥価格不明
Amazon.co.jp

■内容紹介
ハリウッド実写映画化を機に豪華作家陣が集結! 影響を受けた『攻殻機動隊』のキャラクターと世界観を愛と敬意を持って描きおろす公式トリビュート!! 参加漫画家は、衣谷遊、Boichi、井上智徳、山本マサユキ、今井ユウ、多田乃伸明、小池ノクト、大山タクミ、トニーたけざき、平本アキラ(ポスター)。

攻殻機動隊(1) (ヤングマガジンコミックス)/士郎正宗

¥価格不明
Amazon.co.jp

■内容紹介
西暦2029年。より複雑化していく犯罪に対抗すべく結成された特殊部隊……公安9課に所属するその組織の名は、攻殻機動隊と呼ばれた。西暦2029年。通信ネットワークに覆われ、膨大な情報が世界を駆け巡っている超高度情報化社会。しかし国家や民族、そして犯罪は依然として存在していた。より複雑化していく犯罪に対抗すべく結成された特殊部隊……公安9課に所属するその組織の名は、攻殻機動隊と呼ばれた。

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)180年代に描かれたという奇蹟、  
2017年現在、漫画の世界がほぼ実現しているといっても過言ではない。

はてこんな話だったかと記憶があいまいだったこともあり、再度挑戦。初めて読んだときは自分が高校生の頃だったと思いますが、難しすぎて、セリフの内容はほとんど理解できませんでした。20年以上経って、やっと自分の脳が追いついたという感じです。いかに密度の濃い漫画であったか、いかに貴重な作品であるか、今こうして納得できることに、むしろ幸せすら感じてしまいます。内容としては、映画やテレビでは描ききれていない思想世界をより深く読み込むことができて◎です。 トータルでみたら「STAND ALONE COMPLEX」が一番好きなんですが、源泉たるこの作品の存在感はすごい。キャラやエピソードを流用しても、完成度の高い別作品を生み出す力強さがあるのは今さらながらわかります。素子が軽い性格だったり、トグサが家庭持ちっぽく見えなかったりと、アニメのほうが好きな人には向かない部分はあるかと思います。AIがようやく世間一般に認知されてきた今、この漫画の世界が、よりリアリティを持って迫ってきます。2017年現在、この漫画に描かれていることはほぼ実現しているといっても過言ではない。高度に高速化した情報社会。AIやドローン技術。国家や企業による支配体制。その全ての問題定義は約30年前に士郎正宗という稀代の天才が日本の漫画で描ききっている。私にとっては20年以上越しで理解しきれず、まだ理解したくなる手元に置いておきたいまさにバイブルです。



■映画ストーリー
近未来。少佐(スカーレット・ヨハンソン)は、かつて凄惨(せいさん)な事故に遭い、脳以外は全て義体となって、死のふちからよみがえった。その存在は際立っており、サイバーテロ阻止に欠かせない最強の戦士となる。少佐が指揮するエリート捜査組織公安9課は、サイバーテロ集団に果敢に立ち向かう。

★映画チェック★
『スノーホワイト』などのルパート・サンダーズが監督を務め、士郎正宗のSF漫画「攻殻機動隊」を、スカーレット・ヨハンソンやビートたけしらを迎えて実写映画化。近未来を舞台に、脳以外は全身義体の少佐が指揮する捜査組織公安9課の活躍を描く。『イングリッシュ・ペイシェント』などのジュリエット・ビノシュや『シルク』などのマイケル・ピットらが共演。敵と対峙(たいじ)する公安9課を、どのように描くのかに注目。


■スタッフ
原作: 士郎正宗
監督: ルパート・サンダーズ
製作: アヴィ・アラッド / アリ・アラッド / スティーヴン・ポール / マイケル・コスティガン
製作総指揮: ジェフリー・シルヴァー / 藤村哲哉 / 野間省伸 / 石川光久
脚本: ジェイミー・モス / ウィリアム・ウィーラー / アーレン・クルーガー
撮影監督: ジェス・ホール
衣装デザイン: カート・アンド・バート
視覚効果プロデューサー: フィオナ・キャンベル・ウェストゲイト
視覚効果スーパーバイザー: ギヨーム・ロシェロン
英題:GHOST IN THE SHELL
製作年:2017年
日本公開:2017年4月7日
上映時間:2時間0分
制作:パラマウント・ピクチャーズ
配給:東和ピクチャーズ

■キャスト(役柄:俳優)
少佐: スカーレット・ヨハンソン
バトー: ピルー・アスベック
荒巻: ビートたけし
オウレイ博士: ジュリエット・ビノシュ
クゼ: マイケル・ピット
トグサ: チン・ハン
ラドリヤ: ダヌーシャ・サマル
イシカワ: ラザラス・ラトゥーリー
サイトー: 泉原豊
ボーマ: タワンダ・マニーモ

(日本語吹き替え)
少佐: 田中敦子
バトー: 大塚明夫
トグサ: 山寺宏一






ジャンル:恋愛
 夜は短し歩けよ乙女  【4月7日公開】

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)/森見 登美彦

¥価格不明
Amazon.co.jp

■内容紹介
「黒髪の乙女」にひそかに想いを寄せる「先輩」は、夜の先斗町に、下鴨神社の古本市に、大学の学園祭に、彼女の姿を追い求めた。けれど先輩の想いに気づかない彼女は、頻発する“偶然の出逢い”にも「奇遇ですねえ!」と言うばかり。そんな2人を待ち受けるのは、個性溢れる曲者たちと珍事件の数々だった。山本周五郎賞を受賞し、本屋大賞2位にも選ばれた、キュートでポップな恋愛ファンタジーの傑作。

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1〈受賞情報〉大学読書人大賞(2010)
2000年代を代表する大学生小説!
京都を舞台に描かれる ちょっと風変わりな青春恋愛物語の金字塔  

2000年代を代表する大学生小説です。映画化を記念して再読。これで森見さんを好きになった作品なので、何度読んでも好きになる本なんだろうなと思います。彼女はとても天真爛漫で何も知らない子供を思わせてくれてとても魅力に溢れた人で、時々見せる可愛らしい様子が良くて、先輩は彼女に恋をしてビビリな所もあるけど踏み出したくて悶々とする様子が共感を感じます。それと、周りの個性豊かな人に溢れた世界観など好きで溢れた小説でした。私達が生活するのは限られた小さな世界だけど、そこでの過ごし方次第で広く愉快な世界にできると思いました。畏まって止まるのではなく踏み出す方が世界は楽しめる!面白い、絶妙な言葉のチョイスや捻った言い回し、そして「私」の狂おしいまでの(そして一歩間違えなくてもストーカー紛いの)純愛っぷりが、本当に面白い。「私は太平洋の海水がラムであればよいのにと思うぐらいラムを愛しております。」p13 が胸に突き刺さる。こんなことを言う女の子が黒髪の乙女だったら、恋をせざるえないだろう。ちなみに文庫版の解説は羽海野チカ先生!やっぱり先輩に肩入れしてしまい、黒髪の乙女を追い掛けてしまう(笑)。 このめちゃくちゃな世界がどう描かれるのか、映画を観るのが楽しみ半分不安半分。映画版は、第1章「夜は短かし歩けよ乙女」から第4章「魔風邪恋風邪」を一夜の出来事とした手腕の良い仕上がりらしい。





■映画ストーリー
クラブの後輩である“黒髪の乙女”に恋心を抱く“先輩”は、「なるべく彼女の目に留まる」略してナカメ作戦を実行する。春の先斗町に夏の古本市、秋の学園祭と彼女の姿を追い求めるが、季節はどんどん過ぎていくのに外堀を埋めるばかりで進展させられない。さらに彼は、仲間たちによる珍事件に巻き込まれ……。

★映画チェック★
第20回山本周五郎賞、第4回本屋大賞第2位に輝いた森見登美彦の小説をアニメ映画化。京都の移りゆく四季を背景に、パッとしない大学生と彼が片思いする後輩の恋の行方を、個性的な仲間たちが起こす珍事件と共に描く。主人公の声を、テレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」などの星野源が担当。監督の湯浅政明をはじめ、脚本の上田誠、キャラクター原案の中村佑介ら、森見原作によるテレビアニメ「四畳半神話大系」のスタッフが再集結する。


■スタッフ
原作 :森見登美彦(角川文庫刊)
監督 :湯浅政明
脚本 :上田誠(ヨーロッパ企画)
キャラクター原案 : 中村佑介
キャラクターデザイン・総作画監督: 伊東伸高
作画監督: 濱田高行、霜山朋久
フラッシュアニメーション:アベル・ゴンゴラ、ホアンマヌエル・ラグナ
色彩設計:ルシル・ブリアン
美術監督 :上原伸一、大野広司
撮影監督 :バテイスト・ペロン
音楽 :大島ミチル
音響監督 :木村絵理子
主題歌 :ASIAN KUNG-FU GENERATION「荒野を歩け」
製作年:2017年
製作国:日本
日本公開:2017年4月7日
上映時間:1時間35分
制作:サイエンス / SARU
製作:ナカメの会
配給:東宝映像事業部

■キャスト(役柄:声の出演)
先輩: 星野源
黒髪の乙女:花澤香菜
学園祭事務局長:神谷浩史
パンツ総番長 : 秋山竜次(ロバート)
樋口師匠 : 中井和哉
羽貫さん :甲斐田裕子
古本市の神様 :吉野裕行
紀子さん: 新妻聖子
ニセ城ヶ崎 : 諏訪部順一
プリンセスダルマ : 悠木碧
ジョニー :檜山修之
東堂さん: 山路和弘
李白 : 麦人




ジャンル:家族
 おそ松さん 春の全国大センバツ上映祭   【4月7日公開】

アンアン特別編集 おそ松さん SPECIAL BOOK (マガジンハウスムック)/マガジンハウス

¥価格不明
Amazon.co.jp

■内容紹介
3月14日発売の『anan特別編集 おそ松さんSPECIAL BOOK』は、前回に引き続き、キャラクターデザインの浅野直之さんによる、渾身の描き下ろしが実現しました。表紙はもちろん、なんと中面計14ページにわたってグラビアを展開! 今回の特集「『おそ松さん』で“好きな男・嫌いな男"」のテーマに恥じぬ、カッコよくてかわいい6つ子たちの表情、ポーズ、視線はとにかく圧巻です。そして、今回のSPECIAL BOOK特別企画として、遠藤綾さん、TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDさん、橋本由香利さん、浅野直之さんの新規インタビューも掲載。さらに、前回大好評だった「キャスト6人奇跡の座談会」も、字数の関係で泣く泣くカットしたトークも含めて拡大版として再収録しました! 読めば、オンエア当時の興奮がしみじみと蘇ってくるはずです。さらにさらに! ! 前回の描き下ろしイラストで制作したスペシャルカレンダーが特別付録に! 読んで、眺めて…。丸ごと一冊『おそ松さん』という永久保存版。


おそ松さん~番外編~ (集英社みらい文庫)/小倉 帆真

¥価格不明
Amazon.co.jp

■内容紹介
大人気アニメ『おそ松さん』の、番外編☆スピンオフストーリー!
貼ったら脱力! オリジナルシール付き☆
伝説の6つ子の、だいぶおバカな『日常』と、 かなりおバカな『非日常』がたっぷりつまった、オリジナルストーリー♪
あの『おそ松さん』が、まだ誰も読んだことのないニューエピソードで登場!!
おそ松さん製作委員会監修の、“公式"番外編!

6つ子たちのニートでおバカな日常に、なごみ探偵の推理も冴えわたる(?)!!
オリジナルシールも付いてるし、こいつは家宝にすっぺぇ~!

【目次】
兄紹介
カラ松オブドリームズ
くじ引き
なごみのおそ松 1
なごみのおそ松 2

TVアニメ「おそ松さん」公式ファンブック われら松野家6兄弟! (生活シリーズ)/著者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp

■内容紹介
アニメ「おそ松さん」の全てをつめ込んだ決定版ファンブック。裏設定や裏話、豪華インタビューや設定画など満載!

おそ松さん 1 (マーガレットコミックス)/シタラ マサコ

¥価格不明
Amazon.co.jp

■内容紹介
唯一無二の破壊的6つ子ニートギャグ!!
古き良き昭和の時代を席巻した伝説のギャグ「おそ松くん」あの6つ子がひそかに成長を遂げて帰ってきた!

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1どの本も全てがギャグであり
一方で真面目に作り込まれている「おそ松さん」 SPECIAL BOOK 

『anan』…名物の「好きな男・嫌いな男」特集をおそ松さんでしてしまうという……なんともすごい本です。描きおろしのグラビア風イラストも、こういうグラビアあるあるという笑いと、一方であれ…?六つ子かっこいいのでは…?いや正気に戻れと感情がざわざわします。記事の内容も真面目で読み応えがあり。でもそれ自体がギャグともとれるという…。

『おそ松さん~番外編 』…トド松による兄紹介、カラ松の理想のライブについての六つ子相談、自分達で書いたおみくじの末路、なごみ探偵二本をお届けした巻。私としては長男推しなので、おそ松を中心にして回っているように見えて嬉しい。やはり主人公なんだなと再認識。カラ松が無視されてない!と思ったら、結構不憫落ちに使われている。出落ちキャラと言われている所以か。チョロ松のライジングさや、トド松も突っ込みキャラとして上手く描かれているけど、一松と十四松があまり動いてなかった印象が残る。でもアニメからは人物像がブレていなかったので楽しめました。

『'TVアニメ「おそ松さん」公式ファンブック われら松野家6兄弟!』…普通に面白い!カラーの版権画っていうの?イラストギャラリーは何度も見たくなる可愛さ。6つ子一人ひとりも好きだけど、やっぱり6人一緒の絵がいちばん好き。表紙めくった瞬間の出オチ感がすごい。読んで損はなかったなぁと思いました。

『おそ松さん 1』…この巻の第一話っておそ松くんの原作第一話のオマージュ。 ニートの六つ子なんて最悪なのになんだこの明るさと頭の良さは(笑)。アニメより演出はずっと軽いのにアニメがスルーした現実に生きる人々にとって避けられない切実さに突っ込んでくるところ、さすがYOUに連載しているだけのことはある…といった感じ。アニメよりは大人しめな印象でしたが楽しめました。中々風刺の効いた世界観ですが、やっぱり六つ子たちは可愛いですね。最後のお父さんとのエピソードがグダグダながらもほっこりして好きです。ハチャメチャだけどもおそ松くんのリスペクトは忘れないあたりが憎い演出だなぁw

どの本も相当やばい(いろんな意味で)全てがギャグであり一方で真面目に作り込まれています。

余談だけど、おそ松役の櫻井さんって背高くてカッコイイんだよね~(*´Д`*)💛



人気アニメ「おそ松さん」の特別編集版を上映する「おそ松さん 春の全国大センバツ上映祭」が4月6日に実施。4月6日午後6時に、TOHOシネマズ新宿(東京都新宿区)やTOHOシネマズ 梅田(大阪市北区)ほか6都市の映画館全6館のそれぞれ六つのスクリーンをジャック。それぞれの映画館では、スクリーンが「おそ松部屋」、「カラ松部屋」などに分けられ、編集版と新作ショートエピソードが一斉に上映される。4月7日からは全国約50館で拡大して上映される。

「おそ松さん」は、赤塚不二夫さんのマンガ「おそ松くん」を約27年ぶりにテレビアニメ化。おそ松ら六つ子が成長して大人になった姿が描かれ、2015年10月~16年3月に放送された。櫻井孝宏さんや神谷浩史さんら人気声優が六つ子を演じ、過激なギャグなどが女性アニメファンを中心に人気を集めている。

■先行上映館
札幌シネマフロンティア(札幌市中央区)▽TOHOシネマズ新宿(東京都新宿区)▽横浜ブルク13(横浜市中区)▽ミッドランドスクエア シネマ(名古屋市中村区)▽TOHOシネマズ梅田(大阪市北区)▽T・ジョイ博多(福岡市博多区)

■上映されるエピソード 
おそ松部屋「逆襲のイヤミ」「スクール松」ほか▽カラ松部屋「カラ松事変」「逆ナン」ほか▽チョロ松部屋「面接」「ダヨーン族」ほか▽一松部屋「エスパーニャンコ」「一松事変」ほか▽十四松部屋「恋する十四松」「十四松とサンタ」ほか▽トド松部屋「トド松と5人の悪魔」「希望の星、トド松」ほか


■映画ストーリー
脇役であることに嫉妬するイヤミの逆襲におそ松たちは……(『逆襲のイヤミ』)。チビ太の店でツケがたまった6つ子に業を煮やしたチビ太が……(『カラ松事変』)。就職の面接に挑む十四松に……(『面接』)。ネコが唯一の友達の一松と十四松がアクシデントに遭遇する(『エスパーニャンコ』)。常にマイペースな十四松の異変。その理由とは……(『恋する十四松』)。トド松がカフェでのアルバイトに奮闘する(『トド松と5人の悪魔』)。

★映画チェック★
テレビアニメ「おそ松さん」の6つ子それぞれのえりすぐりエピソードをキャラクターごとに分け、新作ショートストーリーなどと共に上映する劇場版。「おそ松部屋」「カラ松部屋」など6通りに分け、キャラクターのメインエピソード各2話と「おそ松さん おうまでこばなし」の一部エピソードと新作エピソードで構成される。監督は、テレビアニメ版と同じく藤田陽一。大人になった6つ子たちが繰り出すナンセンスな笑いはもちろん、劇場版の新作エピソードはファン必見。


■スタッフ
原作: 赤塚不二夫
監督: 藤田陽一
キャラクターデザイン: 浅野直之
シリーズ構成: 松原秀
美術監督: 田村せいき
色彩設計: 垣田由紀子
撮影監督: 福士享
編集: 坂本久美子
音楽: 橋本由香利
音響監督: 菊田浩巳
製作年:2017年
製作国:日本
日本公開:2017年4月7日
製作会社:studioぴえろ
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響制作:楽音舎

■キャスト(役柄:声の出演)
おそ松: 櫻井孝宏
カラ松: 中村悠一
チョロ松: 神谷浩史
一松: 福山潤
十四松: 小野大輔
トド松: 入野自由
トト子: 遠藤綾
イヤミ: 鈴村健一
チビ太: 國立幸
デカパン: 上田燿司
ダヨーン: 飛田展男
ハタ坊: 斎藤桃子
おとうさん: 井上和彦
おかあさん: くじら


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック