2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

(2017年メディアミックス作品)4月「水曜日にアニメ化」された原作&コミック

kage

2017/04/12 (Wed)

とり

2017年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 (2017・春)4月・水曜日にアニメ化された原作&コミック

2017年4月5日(水)
:サクラダリセット/河野裕(著)
:BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS
 /原作・監修:岸本斉史 漫画:池本幹雄 脚本:小太刀右京
:まけるな!! あくのぐんだん!/徳井青空 (著)

2017年4月12日(水)
:札幌乙女ごはん/原作:松本あやか 編集・出版:エアーダイブ



放送前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!






2017年4月5日(水)更新

ジャンル…SF
 サクラダリセット/河野裕(著)

猫と幽霊と日曜日の革命 サクラダリセット1 (角川文庫)/河野 裕

¥価格不明
Amazon.co.jp

魔女と思い出と赤い目をした女の子 サクラダリセット2 (角川文庫)/河野 裕

¥価格不明
Amazon.co.jp

機械仕掛けの選択 サクラダリセット3 (角川文庫)/河野 裕

¥価格不明
Amazon.co.jp

さよならがまだ喉につかえていた サクラダリセット4 (角川文庫)/河野 裕

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「サクラダリセット」

最速放送日:2017年4月5日(水)23:30~(TOKYO MX)

■キャスト
石川界人、花澤香菜、悠木碧、江口拓也、山田悠希、牧野由依、三澤紗千香、相坂優歌、西山宏太朗、逢田梨香子、井口祐一、大原さやか、上田燿司、久野美咲

■スタッフ・制作会社
原作:河野裕「サクラダリセット」シリーズ(角川文庫/角川スニーカ文庫)、原作イラスト:椎名優、監督:川面真也、シリーズ構成:高山カツヒコ、キャラクターデザイン:下谷智之、プロップデザイン:高瀬さやか、美術設定:谷内優穂、色彩設計:水野愛子、3Dディレクター:池沼勇人、美術監督:海野有希、撮影監督:石黒晴嗣、編集:長谷川舞、音楽:Rayons、音響監督:亀山俊樹、録音調整:内田誠、音響効果:小山恭正 、制作会社:デイヴィッドプロダクション

■ 主題歌
【OP】牧野由依「Reset」
【ED】THE ORAL CIGARETTES「トナリアウ」

≪あらすじ・作品解説≫
住人の半数が特別な能力を持つ街、咲良田(さくらだ)。能力者の監視を行う「管理局」の下、住人は平和に暮らしていた。「目の前の人の涙を消したい」、「誰かに声を届けたい」。そんな優しい細やかな“願い”とともに、この街の能力は生まれていった。過去に体験したすべての記憶を思い出すことができる「記憶保持」の能力を持つ浅井ケイと、〝世界を最大3日分巻き戻す能力〟「リセット」を持った春埼美空。彼女自身も、「リセット」の影響を受け、記憶を失ってしまうが、どんなことも決して忘れることのないケイと力を合わせることで、二人は過去をやり直し、現在(いま)を変えることができる―。しかし、その二人にもやり直せない“過去”があった。それは、二年前に同級生の相麻菫を「リセット」の影響で失ってしまったこと。二人は「奉仕クラブ」という部活に所属し、生徒たちの様々な依頼をこなす日々を送りながら、相麻菫を生き返らせる方法を探っていた。そんな彼らのもとにある依頼が舞い込む―「死んだ猫を生き返らせてほしい」。 過去に起こった“悲しみ”を消すために、少年と少女は時を駆け巡り、世界を変えていく―

----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)12年前の夏、彼女が世界から消えた。
あの日を取り戻すために、僕らは何度でも「リセット」する!

「階段島」シリーズなどで知られる河野裕さんのデビュー作(KADOKAWAA 角川文庫/スニーカー文庫)で、能力者の集まった街「咲良田(さくらだ)」を舞台に、見聞きしたことを絶対に忘れない能力「記憶保持」をもつ高校生・浅井ケイと世界を3日巻き戻す能力「リセット」をもつ少女・春埼美空の2人が時を駆け巡り世界を変えていく“青春SFストーリー”。前半はミステリっぽくてドキドキしながら読みました。冷めた主人公、大きい力を持っているんだから、その力の使い方をもっと考えないと…。記憶を完璧に保持する能力を持つ主人公・ケイは、完璧な記憶をもとに全く同じ3日間を過ごそうと務める、という点にある種のグロテスクを感じました。不死身の「長く生きすぎてつまらないのに死ねない」みたいなのに通ずるところがあると思います。村瀬との決着はどちらかというとありきたりな結末で、がっかりしました。地味ながらも、美空がヒロインしていてよかった。文章とセリフがとても魅力がありますね。物語は勿論ですが、あとがきも面白かったです。飲み"スコール"の意味を私も間違えていました!w 1巻だけでは分からないことが多いので、次巻が楽しみです。主人公達の過去や死んだ女の子のこと。能力、管理局など謎がまだ多いが、7巻で完結というので気軽に読んでいけそう。TVアニメのほか、2017年3月25日に実写映画も公開されている。



ジャンル…アクション
 BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS
 /原作・監修:岸本斉史 漫画:池本幹雄 脚本:小太刀右京


BORUTO―ボルト― 1 ―NARUTO NEXT GENERATIONS― (ジャンプコミ.../池本 幹雄

¥価格不明
Amazon.co.jp

BORUTO―ボルト― 2 ―NARUTO NEXT GENERATIONS― (ジャンプコミ.../池本 幹雄

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」

最速放送日:

■キャスト
・うずまきボルト:三瓶由布子
・うちはサラダ:菊池こころ
・ミツキ:木島隆一
・奈良シカダイ:小野賢章
・秋道チョウチョウ:白石涼子
・山中いのじん:阿部 敦
・うずまきナルト:竹内順子
・うずまきヒナタ:水樹奈々
・うずまきヒマワリ:早見沙織
・奈良シカマル:森久保祥太郎
・油女シノ:川田紳

■スタッフ・制作会社
「BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-」 原作・監修:岸本斉史 漫画:池本幹雄 脚本:小太刀右京 (集英社 「週刊少年ジャンプ」連載)、総監督:阿部記之、監督:山下宏幸、ストーリー監修:小太刀右京、シリーズ構成:上江洲誠、キャラクターデザイン:西尾鉄也/鈴木博文、色彩設計:今村友栄、美術監督:上野秀行、撮影監督:増野真衣、音響監督:名倉靖、音楽:高梨康治/刃-yaiba-、音響制作:楽音舎 、制作会社:ぴえろ

■ 主題歌
【OP】KANA-BOON「バトンロード」
【ED】the peggies「ドリーミージャーニー」

≪あらすじ・作品解説≫
平和と共に近代化が進んだ木ノ葉隠れの里。高いビルが立ち並び、巨大モニターには映像が流れ、区画と区画を結ぶ雷車が里の中を走り抜ける。忍の里とはいえ一般の人が増え、忍の生き方も変わりつつあるそんな時代――。里のリーダー、七代目火影・うずまきナルトの息子であるボルトは、忍者を育てる学校“忍者学校(アカデミー)”に入学する。周りの生徒達はボルトの事を“火影の息子”と偏見の目で見るのだが、ボルトは持ち前の破天荒な性格でそんなものは跳ね飛ばす! ボルトは新しい仲間と出会い、そして勃発する謎の事件にどう挑むのか? 皆の心の中を疾風の如く駆け抜けて行く“うずまきボルト”の物語が今、始まる!!

----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1うずまきボルト、参上だってばさ!!
原作コミックスが世界累計発行部数2億部を突破した岸本斉史先生によるマンガ「NARUTO-ナルト-」の続編マンガ「BORUTO-ボルト-」。前作の主人公・ナルトたちの息子・うずまきボルトら次世代キャラクターたちの活躍を描く。前作「NARUTO-ナルト-」完結を受けて、原作者の岸本斉史さんを脚本・キャラクターデザイン・製作総指揮に迎えてアニメ映画「BORUTO-NARUTO THE MOVIE-」が2015年に公開された後、今春より集英社「週刊少年ジャンプ」にて原作・監修を岸本さん、脚本を小太刀右京さん、漫画を池本幹雄さんがそれぞれ担当する形で、マンガ「BORUTO -ボルト-」の月一連載がスタート!忍界大戦ももはや過去、木ノ葉隠れの里も平和を享受する時代。七代目火影の息子・ボルトは、偉大すぎる父の影響か鬱屈した日々を送っていた。新たなる災いの影にも気づかずに…。新世代の伝説が今、開幕!!ナルト編のキャラ含め新キャラも次々と登場してきます。完結に向けてどう話しが展開するのか、まだ分かりませんが岸本先生の良さを踏襲しつつ池本先生ならではの作画で盛り上げていってほしいと思います。従来の『NARUTO』とは異なり、よりダーク色が強いように感じます。キャラの感情も少ないように見えますが、それはそれで味があって個人的にはとても好きなトーンです。これからどういう風に進化していくのか楽しみな作品ですね。 まあ、『NARUTO』好きなら間違いなく楽しめます。


ジャンル…コメディ
 まけるな!! あくのぐんだん!/徳井青空 (著)

まけるな!! あくのぐんだん! (1)/KADOKAWA

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「まけるな!! あくのぐんだん!」

最速放送日:2017年4月5日(水)22:30~「第1話 拡大スペシャル」 (TOKYO MX)

■キャスト
玄田哲章、山口勝平、石田彰、巽悠衣子

■スタッフ・制作会社
原作:徳井青空、監督:京極尚彦、シリーズ構成:京極尚彦、アニメーションキャラクターデザイン:黒岩園加、プロップデザイン:三輪歩、美術設定・イメージボード:福留嘉一、美術監督:小林雅代、色彩設計:加藤里恵、撮影監督:渥美直紀、編集:奥田浩史、音響監督:長崎行男、音楽:藤澤慶昌

≪あらすじ・作品解説≫
宇宙征服をたくらむドン様率いる「あくのぐんだん」は、手はじめに地球侵略を開始するもクセのある地球人に阻まれ大苦戦。次第にドン様の地球侵略計画にも歪みが生じてきて――!?

----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1漫画家としても活躍する、声優・徳井青空が描く4コマ漫画!
声優であり漫画家の徳井青空が原作を務め、「月刊ブシロード」(ブシロードメディア刊)にて連載中! 宇宙征服をたくらむドン様率いる「あくのぐんだん」。手はじめに地球を侵略しに来たものの、乗ってきた宇宙船が消失!! 地球人の助けを借りて、さらにはアルバイトをしながら、地球征服は諦めない…!! 役者としての活躍はもちろん存じあけていましたが、マンガ家として連載されていることは最近まで知りませんでした。ご本人の人柄がにじむような優しい作風と、時にブラックなジョークを挟むやり取りがとても心地よいと感じました。



2017年4月12日(水)更新

ジャンル…飯テロ
  札幌乙女ごはん/原作:松本あやか 編集・出版:エアーダイブ

札幌乙女ごはん。コミックス版/Dybooks

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「 札幌乙女ごはん」

最速放送日:2017年4月12日(水)21:54~(北海道文化放送)

■キャスト
小田早織(cv:石井しおり)
旅行会社勤務の29歳。「超」がつくほど真面目な性格。
6年間付き合っていた彼氏にふられ、食の魅力にハマっていく。
現在、会社の上司に片思い中💛

佐野夏子(cv:柴田平美)
WEBデザイナーの29歳。早織の高校時代からの親友。
仕事に夢中で5年間彼氏ナシ。最近、かわいい年下の男の子に迫られている。

関このみ(cv:中野涼子)
歯科助手の27歳。早織と夏子の高校時代の後輩。
小悪魔系のモテ女子で、デートと合コンのお誘いで大忙し、真剣な恋愛に憧れている。

中村剛大(cv:杉原享)

■スタッフ・制作会社
原作:松本あやか、編集・出版:エアーダイブ

≪あらすじ・作品解説≫
恋に破れ、仕事に生き、婚活に精を出す、小田早織(29歳)。彼女が美食に目覚めたきっかけは、 親友が連れて行ってくれた
さっぽろラーメン横丁にある「弟子屈ラーメン」で――
恋も仕事も遊びも「食」も!
札幌在住・アラサ―女子の美食活動はじまります!!

----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1札幌アラサー女子が恋に食に全力投球!!
札幌在住の漫画家の書き下ろし作品を掲載したマンガ「札幌乙女ごはん。」。漫画家・松本あやかさんが描き、企画・編集を担当したのは有限会社エアーダイブ。札幌商工会議所では、マンガと観光をテーマとした取組みの一環として、札幌発のオリジナルマンガ雑誌を使った観光ガイドをプロデュースしました。新たな観光ルートの創設、さまざまな形での情報発信、継続的なファン層醸成などを行い、観光振興を図ることをめざします。札幌在住のアラサ―女子3人が、恋愛、仕事、遊び、そして「食」を全力で楽しむストーリー。主人公のひとりはアラサー独身女子・小田早苗は札幌の旅行会社に勤務する29歳。失恋したばっかり....。失恋した主人公が札幌の繁華街に繰り出し、地元の味や風景に触れて元気になる話です。札幌市内の施設がいろいろと登場する。「醸造'S BAR the WINE CLUB」「札幌もいわ山ロープウェイ」「カラオケMash」「ノルベサ」。札幌出張や観光のお供にも使えます!

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック