2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

(2017年メディアミックス作品)4月≪土曜≫スタート!春ドラマ化される原作&コミック

kage

2017/04/22 (Sat)

2017年春ドラマ(4月~6月)
とり

2017年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 ■4月≪土曜日≫スタート!春ドラマ化される原作&コミック

【4月8日(土)放送スタート!】
・ 貫井徳郎「失踪症候群」「誘拐症候群」(双葉文庫)

【4月15日(土)放送スタート!】
バカリズム「架空OL日記」(小学館文庫)

ドラマを見る前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!




【4月8日(土)放送】
 失踪症候群
 誘拐症候群/貫井徳郎(著)


失踪症候群 新装版 (双葉文庫)/貫井 徳郎

¥価格不明
Amazon.co.jp

誘拐症候群 <新装版> (双葉文庫)/双葉社

¥価格不明
Amazon.co.jp

■ドラマタイトル:「犯罪症候群 Season1」

■放送日:4月8日スタート 
フジテレビ系 毎週土曜 23:40~24:35≪全8話≫ 


■原作/原案…原作:貫井徳郎「失踪症候群」「誘拐症候群」「殺人症候群」(双葉文庫)

■スタッフ
脚本:篠﨑絵里子、谷口純一郎
音楽:やまだ豊
監督:村上正典、都築淳一
企画:横田誠(東海テレビ)、小西真人(WOWOW)
プロデュース:市野直親(東海テレビ)、青木泰憲(WOWOW)、水野綾子(共同テレビ)
制作協力:共同テレビ
製作:東海テレビ、WOWOW

----------------------------------------------------------------------------------------
■キャラクター紹介(キャスト)
----------------------------------------------------------------------------------------
🌸警視庁
捜査課が公に捜査できない事件を処理する任意も存在する。

鏑木護(谷原章介)武藤の親友である現役刑事
警視庁捜査一課の刑事。表面上は飄々とした明るい男。武藤の先輩であり、深い信頼と友情で結ばれている。殺された武藤の妹は、鏑木の恋人で、心から愛した女性を未成年に殺害された過去を持っている。鏑木は、刑事の仕事に打ち込むことにより過去を乗り越えようとしている。シーズン1では、「復讐なんかして何になる」と武藤を諌め続ける鏑木だが、シーズン2では、実は鏑木自身、復讐という地獄にはまっていく。42歳。

環敬吾(渡部篤郎)特殊任務を指揮する男
警視庁警務部人事二課所属の、優秀だが私生活も前歴も不明な謎の男。刑事部長からの特命で、警察が表立って動けない事件を、退職した元警察官を使って超法規的手段で捜査している。武藤に救いの手を差し伸べるような振る舞いをするが、弱みや家族関係など利用できるものは徹底的に利用する冷酷さを持つ。国や社会を守るためには、多少の犠牲は仕方がないと考えている。その冷徹さはすべて正論でもある。47歳。

┣酒井信宏(古川悦史)…刑事部長
警視庁刑事部長。環敬吾(渡部篤郎)に裏の捜査の特命を下し、警察を辞めたものを捜査に当たらせているが、果たしてそれは本意なのか・・・・

┣浜村明彦(芹沢名人)…捜査一課課長
警視庁捜査一課課長。環敬吾(渡部篤郎)達のことにはタッチしていない様。熱い鏑木護(谷原章介)を上司として諫めてはいるが、内心では環敬吾(渡部篤郎)のやり方に浜村自身不満を抱えている。


🏠武藤家
シーズン1の主人公
武藤隆(玉山鉄二)「特殊任務」につくことになった男
正義感が強く熱い元刑事。妻と娘がいる。一年前、親代わりにかわいがっていた妹を、殺害された。犯人が未成年者のため、すぐに社会復帰。そんな犯人に憎悪を燃やす。犯人は自殺したが、武藤は自分の中に人をも殺しかねない『獣』がいたことに恐怖し、警察を辞め「復讐をしない」道を選ぼうとする。しかし一年後、警視庁人事課の環からある未成年者犯罪の捜査を依頼され犯罪捜査をする。時には超法規的手段を使ってでも犯罪者を逮捕する警察の裏稼業もする。

┣武藤雅恵(鶴田真由)…武藤の妻
武藤隆(玉山鉄二)の妻。隆(玉山鉄二)がまだ学生だった頃に知り合った。隆が妹を亡くしたことで深い悲しみの中にいることだくではなく、心に獣を飼ってることで苦しんでいることもよく理解している。だからこそ、妻子である身でありながら警察官を辞めた隆に対しても不満ひとつ言わず、生活を支え見守っている。夫が警察を辞めたことで娘の真梨子(桜田ひより)が反抗的なことに手を焼いているが、夫の苦しみをまだ子供である娘に打つ明けるわけにもいかず、夫と娘の間で悩んでいる。

┣武藤真梨子(桜田ひより)…武藤の娘
武藤隆(玉山鉄二)と武藤雅恵(鶴田真由)の一人娘(中学2年生)。元々明るい性格で、父・隆が警察官だった頃は、それを友達に自慢するような少女だった。父・隆が警察官を辞めて以来、父親に対する尊敬の気持ちは消え、落胆して態度も反抗的に。その落胆や反抗的な態度も父親のことが大好きで心配だからこそだが、幼さゆえに父親に対しては反発しかできず、付き合う友達も変化し、夜遊びが増えている。

┣【死亡】武藤小百合…隆の実妹


組織犯罪の匂い?
磯村咲子(ミムラ)に子供のを世話を頼んでいる人物

┣ジーニアス(要潤)
本名不明のネット界のカリスマ。自分こそが頂点に立ち社会を支配する天才だと豪語するが、その実は……。

┣磯村咲子(ミムラ)
元は保育士として働いていたが、母の介護を機に退職して以来、社会とはすっかり接点のない疲弊した毎日を送っている。外の世界で華々しく生活する友人と自らの生活との落差に嫌気がさすが、唯一SNSでのメッセージのやりとりが現実を忘れる時間だった。顔の見えない相手に心酔していく咲子だったが…。後に、ジーニアス(要潤)、後藤俊和(生島翔)に、あるマンションの一室で子供と遊ぶ仕事を頼まれる。名目は、おもちゃの商品開発モニターのアルバイトでしたが、どこかおかしいことに気が付いて動き始めます。

┣後藤俊和(生島翔)…ジーニアス(要潤)の部下
ジーニアス(要潤)に言われるがままの男。何も考えていないように見えるが時折見せる鋭いまなざしが印象的。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

🏠田村家
┣田村公平(甲本雅裕)…幼い娘を誘拐された父親
幼い娘の秋穂を誘拐された父親。500万円を払って娘を取り戻すことはできました。しかし、娘が帰ってきたあとにかかってきた犯人からの電話の「警察ニ知ラセタラ、娘サンニハ二度ト会エマセン」という脅しを無視して、警察に連絡してしまいます。すぐに逮捕されると思った田村公平(甲本雅裕)に反して、捜査は暗礁に乗り上げる。そのことで田村は娘・秋穂の身を案じて青くなる。
┣田村容子…妻
┣田村秋穂…娘(5歳)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

🏠高梨家
┣高梨道典(高橋光臣)
絵本作家としての成功を夢見る青年。ティッシュ配りのアルバイトで生計を立てる苦しい生活だが、自費出版した絵本が出版社の目にとまり、作家デビューが現実味を帯びてきた。5歳になる息子にも恵まれ、慎ましくも幸せな生活を送っていた。父は大企業「フォルト」社長・高梨道治(竜雷太)。道治(竜雷太)に反発し、絶対に後を継ぎたくないと家を出ていましたが、5歳の息子が誘拐されたことで頭を下げて身代金を道治に借りました。

┣高梨美和(前田亜季)
絵本作家の夢を追いかける夫を献身的に支える妻。幼いころ両親に捨てられた過去を持つ。生活は決して楽ではないが、息子と夫の家族3人この幸せな生活を守っていきたいと強く願っている。

┣高梨和樹…道典と美和の5歳の息子
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

🏢大企業「フォルト」
┣高梨道治(竜雷太)…大企業「フォルト」社長・道典の父
高梨道典(高橋光臣)の父親、大企業「フォルト」の社長。会社を一代で世界的な企業にのし上がったワンマン社長だが、全ては会社のためだと、従業員からの信頼は厚い。しかし、その剛腕に泣いたライバル企業はも数多い。絶対に後は継がないと家を出た息子を、何かと呼び戻そうと強引な手口に出る…。

…大企業「フォルト」社長秘書
┣桜井秀人(相島一之)
高梨道治社長付きの秘書。道治とは、小さな町工場からスタートした「フォルト」創業期からの付き合いで、高梨道治という人物に人生を捧げる覚悟をしている。小さい頃の道典を息子のように可愛がっていたこともあり、今回の事件では、道典の気持ちも痛いほど感じている。そんな中、社長のとある秘密を見つけてしまい…。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Season1 第4話、第5話】
■失踪した若者たち
┣吉住 計志(大内田悠平)…大学生
ゲーム好きの青年。親の過誤な期待に耐えきれずに失踪。武藤が追いかける小沼豊の行方不明に繋がる重要な情報を知っている。武藤の必死な説得に応じ心を開く決意をした吉住だったが…≪死亡
↑戸籍交換↓
┣小沼 豊(上杉柊平)…行方不明者
環が行方を追っている男。いつも一人で行動しており、周囲からは浮いてる存在。失踪後の行方は知れない。失踪後、小沼と関りのある人物のところへは、ガラの悪いチンピラのような人間が執拗にうろついていた。そのためか、武藤の聞き込みのも皆、小沼の話題を避けている。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

馬橋 康雄(小松利昌(第5話))…不動産会社社員
不動産会社社員。つい、出来心から会社の顧客データを悪用し戸籍交換仲介の悪事を働いてしまう。

安達育美…吉住 計志の彼女

■ロックバンド「ZECK」
┣長谷 宏治(水野勝(BOYS AND MEN))…ヴォーカル
ロックバンド「ZECK」のヴォーカル。若い世代から人気があり、武藤の娘・真梨子も惹かれていく。しかし、裏では、池上や村木を従え極悪非道な悪事に手を染めている犯罪グループのリーダー格。ある事情から、小沼豊の行方を血眼になって追っているが、そこで見つけたのは吉住で…。首筋と左腕のタトゥーが特徴。

┣池上 昇平(辻本達規(BOYS AND MEN))…ベース
ロックバンド「ZECK」のベース。長谷とつるみ悪事の限りを尽くしている。他人に暴力を振るうことを何とも思っていない。少し距離を置きたそうな村木の態度には仲間ながらイラついている。

┣村木 了(平松賢人(BOYS AND MEN))…ギター
ロックバンド「ZECK」のギター。長谷や池上に後ろからつき従っている存在。犯罪に手を染めてはいるが長谷や池上のあまりの非道さには距離を置きたい一面もある。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Season1 第6話 - 最終話】
┣山名 隆行(高橋努)…誘拐犯
悪人。金目当てで道典の息子・和樹を誘拐。しかし、身代金1億円を手にしたにも関わらず全てを燃やしてしまう。1億円全てが偽札だったと供述しているが果たして…。首の大きな火傷の跡があるのが特徴。

┣梶 伸介(鶴田亮介)…誘拐犯
山名の遊び仲間。軽く流されやすい男で、山名に誘われ金目当てで誘拐に加担。徐々に挟まる捜査網におびえるようになる。

----------------------------------------------------------------------------------------
■ドラマ内容紹介
東海テレビ×WOWOWが初タッグ。復讐心に苦しむ元刑事を玉山鉄二が熱演! 

----------------------------------------------------------------------------------------
貫井徳郎の3部作「失踪症候群」「誘拐症候群」「殺人症候群」を、「オトナの土ドラ」と、「連続ドラマW」(WOWOW)で、メーンキャストはそのままに主人公を入れ替え、別視点でドラマ化する社会派サスペンス。警察組織が扱いにくい事件の真相を追う特殊任務に携わる男たちの姿を通して、復讐(ふくしゅう)と正義の狭間で揺れ動く苦悩を描く。

Season1の主人公となる、妹を殺された元刑事・武藤隆役を玉山鉄二、殺された妹の恋人で、武藤の先輩刑事でもある鏑木護役を谷原章介、特殊任務の指揮役であり事件解決のためなら手段を選ばない冷酷な男・環敬吾役を渡部篤郎が演じる。

なお、Season2は谷原章介さんが主演を務め、6月11日からWOWOWにて放送開始。

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
≪原作内容紹介≫「失踪症候群」
警視庁には、警察組織が扱いにくい事件を捜査する影の特殊工作チームが存在する。警務部人事二課の環敬吾が指令を送るのは、私立探偵・原田征一郎、托鉢僧・武藤隆、肉体労働者・倉持真栄、プロフェッショナルなメンバー3人である。若者の連続失踪事件。その背後にあるものを探るべく、チームは動き出す。最後のページまで興奮がとまらない、大人気「症候群シリーズ」新装版・三月連続刊行、第一弾!

≪原作内容紹介≫「誘拐症候群」
誘拐事件が連続して起きていた。しかし数百万程度の身代金を払えば子供が無事帰ってくるため、泣き寝入りのケースが多く、警察は誘拐があったことに気づかない。ネット上で“ジーニアス”と自ら“天才”を名乗り、闇に身を潜める卑劣な犯人を炙り出す。警視庁の影の捜査チームに招集がかかった。だがその時、メンバーの一人、武藤隆は、托鉢中に知り合った男のために、別の誘拐事件に巻き込まれていた―ページを繰る手がとまらない、面白さ抜群のシリーズ第2弾!

正義に罪はないのか?
復讐心に苦しむ元刑事が裏稼業に手を出す!?

Arikaアイコン(小)1原作は「失踪症候群」「誘拐症候群」「殺人症候群」と3部作からなる「症候群シリーズ」。また、探偵・托鉢僧・肉体労働者の3名が特殊任務に当たっています。全巻を通しての共通のテーマは『復讐の是非』。主役は、同じ大切な女性を殺された二人の男。早くに両親を亡くし、親代わりに可愛がってきた妹を殺された男・竹藤護。天涯孤独の身で、唯一愛した恋人を殺された男・鏑木護。シーズン1のドラマでは、心のうちの『復讐心』に苦しみながらも、復讐を選ばず、妹のような犠牲者を二度と出さないよう犯罪を追い続けようと決意する武藤を。シーズン2は、一線を越えた『復讐』に囚われる鏑木を。また、特殊任務の指揮役であり事件解決のためなら手段を選ばない非常な男・環。この3人の男の物語を軸に、特殊で興味深い誘拐事件や殺人事件を取り上げ、男たちの対照的な生き方を通して『復讐の是非』の裏表を描く。深い友情で結ばれている武藤と鏑木は、復讐を巡って互いの決意の違いに葛藤し、怒り、苦しみ、そして悲劇的な結末を迎えることに……。「失踪」「誘拐」は最後の「殺人」に至る通過点で、「大切な人を殺された者が、犯人に復讐することは是か非か」という社会的テーマとエンターテインメントを融合させた読み応え抜群の徹夜本となっています。

「症候群」とは「はっきりとした原因が不明だが、いつも必ずいくつかの症状があらわれる。」という意味があり、医療用語になります。よく「◯◯シンドローム」とか使われますが、そういう場合は「それがないとおかしくなってしまう」っていう、一種の依存症のような意味で使われることが多いですが、このシリーズでも何かに「依存」しちゃっている人たちがメインです。ただ、「正当な理由があるから、殺人を犯してもいい。復讐しても良い。」というのは、単なる言い訳のすり替えでしかありません。現実にも問題になっている課題なので、読みながら少し考えてみてもらえればいいかと思います。

復讐しない地獄 復讐する地獄

症候群シリーズの中で、「失踪症候群」「誘拐症候群」がシーズン1のベースになっています。

復讐と正義の間で翻弄される男たちの結末はいかに!!


殺人症候群 <新装版> (双葉文庫)/双葉社

¥価格不明
Amazon.co.jp

≪原作内容紹介≫「殺人症候群」
殺人を他人から依頼されて代行する者がいるかもしれない。警視庁の環敬吾は特殊工作チームのメンバーを集め、複数の死亡事件の陰に殺し屋の存在がないか探れと命ずる。事件の被害者はみな、かつて人を死に至らしめながらも、未成年であることや精神障害を理由に、法による処罰を免れたという共通点があった―愛する者を殺されて、自らの手で復讐することは是か非か。社会性の強いテーマとエンターテインメントが融合した「症候群三部作」の掉尾を飾る傑作!

原作者:貫井徳郎
1968年生まれの49歳の小説家、推理作家。奥さんは同じ推理作家の加納朋子。早稲田大学商学部卒業後、不動産会社に勤められましたが、1992年、本格的に小説を書こうとされて退職。その失業時に書かれた「慟哭」が1993年の鮎川哲也賞の最終候補作に残って、編集者の目に留まって、作家デビュー。その「慟哭」が2002年、50万部の大ヒットとなり、有名になりました。





【4月15日(土)放送】
 架空OL日記/(著)

架空OL日記 1/小学館

¥価格不明
Amazon.co.jp

■ドラマタイトル:「架空OL日記」

■放送日:
4月15日スタート 日本テレビ系 毎週土曜25:55~26:25 
4月13日スタート 読売テレビ 毎週水曜25時29分~
※読売テレビで放送後、特別版1話と2話がHuluで先行配信されます。 


■原作/原案…バカリズム「架空OL日記」(小学館文庫)

■スタッフ
脚本:バカリズム
監督:住田崇
放送局:読売テレビ、日本テレビ

主題歌:月曜日戦争/吉澤嘉代子

----------------------------------------------------------------------------------------
■キャラクター紹介(キャスト)
----------------------------------------------------------------------------------------
升野英知 (バカリズム)
┣入社5年目の銀行一般職OL(24歳)
┣彼氏なしの実家住まい。
┣恋愛はやや遠ざかり気味。
┣週末はややインドア派で、何かとややズボラ気味…。
┣ゲームと食べることが好き。

藤川真紀(夏帆)
┣入社5年目の銀行一般職OL(24歳)
┣通称・マキちゃん
┣升野の同期で親友。
┣彼氏ありの実家住まい。
┣ストイックな性格。
┣筋トレにハマり、気が付けば腹筋が6つに割れんばかりの勢いでジムに通っている。

小峰智子(臼田あさ美)
┣入社7年目になる升野の先輩(27歳)
┣通称・小峰様。
┣彼氏ありで実家住まい。
┣中高はバレー部のキャプテン。
┣姉貴肌で上司にもはっきりモノを言う、頼れる先輩。

五十嵐紗英(佐藤玲)
┣入社2年目の升野の後輩(22歳)
┣通称・サエちゃん。
┣彼氏なしの実家住まい。
┣漫画好きの天然な妹キャラ。

酒木法子 (山田真歩)
┣入社10年目の先輩(29歳)
┣彼氏は募集中。
┣実家住まい。
┣規律に細かく、家庭的でしっかり者。
┣特技はボウリング。

----------------------------------------------------------------------------------------
■ドラマ内容紹介
バカリズムが女性としてOL生活を満喫!? 銀行勤めの仲間たちとの日常生活を描く! 

----------------------------------------------------------------------------------------
バカリズムが銀行勤めのOLのふりをして、インターネット上にこっそりつづり書籍化もされた“伝説のブログ”を、本人の脚本・主演で連続ドラマ化。銀行の一般職OLとして働く升野英知にバカリズムがそのまま扮し、4人の仲良しOL仲間と共に、更衣室や休憩室で上司の愚痴・美容・恋愛話などを繰り広げる。ブログを読んでいた誰もが本物のOLだとだまされ、「女心が分かり過ぎている」と話題となった怪作。OLたちの“あるある爆笑トーク”や、日常の中で起こる“プチ事件”の数々がコミカルに描かれる。仲良しのOL仲間役には、夏帆、臼田あさ美、佐藤玲、山田真歩が共演する。

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
≪原作内容紹介≫
バカリズム、OLなりすましブログ文庫版を電子化!

会社のあとに、デパートの化粧品売り場をチェックしたり、しめにラーメン食べて焦ってジムに行くけど、お腹はぼっこりのまま。それが私。寝坊して遅刻しそうになり、髪はボサボサ、眉だけ描いた緊急メイク状態で電車に乗ったら高校時代のかっこいい先輩にばったり遭遇。なのに、会社に行ったらいつもと同じといわれてしまう。それが私。ジムで腹筋が割れてスタッフに間違われたりする同僚マキちゃん、いろんな意味で天然すぎる後輩サエちゃんたちとの半笑いな日々。バカリズムが、OLになりきって書いた伝説のブログ、文庫版を電子化!

タイトル通りの内容でクスリと笑える。
バカリズムがOLになりきって綴るブログ本の第1弾!

Arikaアイコン(小)1バカリズムが銀行員OLに成りすまして綴った日記。いちおうジムに通うけど食べるのが好き、彼氏はいないけど休日は女友達やゲームで満足、ちょっとずぼらでフツーな女性の生態を描く。周りの人を観察する英知、それを観察するバカリズム、想像と観察眼が冴える。恋愛からは遠ざかり、会社の同僚や地元の友達との絡みや続かないダイエット、上司への愚痴など低空飛行な生活を「ちょっと面白い素人」レベルのぬるめの笑いを交えて描く。しかし架空でよくここまで書けるよね。そこはかとないOLっぽさ。すごい。OLやったことあるんじゃないかというくらいの淡々さと、オチのつけ方がうまい。読めば読むほど読者のなかでキャラが彫り込まれていく仕様はさすがの頭の良さ。ブログを覗く度に、あ、そうだこの話OLが書いたんじゃ無いんだ…って毎回、作者の陰謀に嵌る。ついでに『2』も読んで、ストイックに身体を鍛えていくマキちゃんや小峰様の男前エピソード多めで、これも『1』同様面白い。デパートの化粧品の話より趣味のゲームやマンガの話の方がいきいきしているのは仕方ないか・・・中身おっさんやもん。ページ数多い本ばかり読んでたらこういうゆるいのが息抜きになる。

架空OL日記 2 (小学館文庫)/小学館

¥価格不明
Amazon.co.jp

バカリズムOLなりすましブログ文庫第二弾

恋愛はやや遠ざかり気味、週末はややインドア派で、何かとややズボラ気味な私。そんな私が料理教室で「300キロカロリー」で手を打つことになったあんなことから、会社の男前な先輩女子・小峰様が「小峰神」に格上げされたこんなこと、いろんな意味で天然すぎる後輩サエちゃんが「ホラーネ事件」や「雨かざれ事件」でパワーアップぶりをいかんなく発揮したそんなことまで、半笑いな日々はまだまだ続く。
バカリズムが、OLになりきって書いた伝説のブログ、二冊同時の文庫化となる第二弾!
解説はいとうせいこうさん。


原作者:バカリズム(本名・升野英知)
お笑いタレント、ナレーター、司会者、俳優、脚本家、作詞家としても活動。マセキ芸能社所属。通称は、バカリ。かつて1995年から2005年までは升野英知と松下敏宏によるお笑いコンビの名称であったが、解散後に升野がコンビ名を芸名として引き継ぎ、現在『バカリズム』は升野個人を表す名称になっている。2012年10月6日、オムニバステレビドラマ『世にも奇妙な物語 2012年 秋の特別編』の「来世不動産」において原作・脚本・出演の3役を担当。2014年10月より放送開始のドラマ『素敵な選TAXI』で連続ドラマの脚本を初めて担当し、役者としても出演。これがきっかけとなり、単発ドラマ『かもしれない女優たち』、4夜連続SPドラマ『桜坂近辺物語』(全てフジテレビ系列)、『住住』、『黒い十人の女』、『架空OL日記』(日本テレビ系列)等の脚本も手がけ、脚本家としても活動の幅を広げ続けている。


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック