2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

2017年春、日曜ドラマ『サヨナラ、えなりくん』

kage

2017/07/02 (Sun)

Arikaシネマ2014b4

★4月30日スタート 

テレビ朝日系 毎週日曜 24:40~25:10

 サヨナラ、えなりくん

----------------------------------------------------------------------------------------
■スタッフ・音楽
----------------------------------------------------------------------------------------
原作:秋元康
監督:佐藤太、二宮崇
脚本:喜安浩平、松本哲也
プロデューサー:杉山登、松瀬俊一郎、出口智浩、中沢晋、内山雅博

主題歌:守ってあげたくなる/渡辺麻友

----------------------------------------------------------------------------------------
■キャラクター紹介(キャスト)
----------------------------------------------------------------------------------------
桐山さおり(渡辺麻友)
過去にさまざまな男性遍歴があったようだが詳細は不明。今は純愛を求めて理想の結婚相手を探し続けている。出会うのはどこか癖のある男ばかりで、最初のうちは男の本性に気付かず純愛を貫こうとするが、裏の顔が見えた途端に豹変し、特殊能力を発揮する。

えなりくん(えなりかずき)
年齢不詳。物語の鍵を握る重要な存在。

片栗(上地春奈)
結婚に焦っており、さおりとは婚活パーティーで何度も顔を合わせている。狙った男が毎回さおりの理想の相手とかぶり、奪われてしまう。

村木沢茂(池田成志)
愛称・村ちゃん。さおりが毎日のように立ち寄る、怪しいバーの店長。常連のさおりとは付き合いが深く見えるが、2人の関係は謎。さおりの良き相談相手であり、彼女の奇妙な能力を知る唯一の人物。

----------------------------------------------------------------------------------------
■概要
----------------------------------------------------------------------------------------
渡辺麻友が恋多き女に! 黒いまゆゆと悪いえなりで恋愛の闇を描く異色純愛コメディー! 
清純派アイドルとして活躍中のAKB48・渡辺麻友が、“純愛”を求めて奔走するヒロイン・桐山さおりを演じ、自身のイメージとは異なる“恋多き女”に体当たりで挑む。タイトルにもその名が刻まれているえなりかずきは、悪キャラ=“えなりくん”として登場。企画・原作は秋元康が担当する。

“黒いまゆゆ”と“悪いえなり”で恋愛の闇を描く異色の純愛コメディー。「桐島、部活やめるってよ」(2012年)で第36回日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞した新進気鋭の脚本家・喜安浩平が、これまで見たことのない斬新な物語を紡ぐ。


2017年4月30日(日)スタート!
◤◢◤◢WEB限定スピンオフ 残念くんに効くレシピbyビデオバス◤◢◤◢
【毎週日曜】「サヨナラ、えなりくん」放送直後より配信予定

地上波では放送されないスピンオフドラマがビデオパスの会員限定で、地上波ドラマ放送終了後より毎週1話ずつ配信!
スピンオフでは、容姿も肩書も申し分ないのに、どこか残念な一面を持つ男を“残念くん”と命名!

そんな残念な男と出会ってばかりのさおりが、毎回、“残念くん”に効くレシピを考案し、友人の村ちゃん(池田成志)と試食しながら恋愛トークを繰り広げていく。

“残念くん”の生態やさおりの料理レシピも紹介!もしかすると、“えなりくん”が登場することも……!?





----------------------------------------------------------------------------------------
【2017年5月5日更新】
■ あらすじ
----------------------------------------------------------------------------------------
桐山さおり(渡辺麻友)は、過去にはさまざまな恋愛遍歴があったものの、現在は“純愛”を求めて奔走する25歳。理想の相手を探して婚活に精を出すが、さおりが出会うのは浮気男だったり、マザコン男だったり、ドケチ男だったりと、癖のある男ばかり。
婚活パーティーで知り合ったイケメン社長も、デートは毎回2時間限定。しかも、何かと理由をつけて、さおりに触れようとする。そんな彼らにひどい仕打ちを受けた瞬間、さおりはその表情を一変させて特殊能力を発揮。さおりの持つ不思議な力とは…!?

----------------------------------------------------------------------------------------
【2017年4月30日更新】
■ あらすじ(第1話「純愛ハンター 地中海風の男」  2017/4/30放送)
----------------------------------------------------------------------------------------
純愛を夢見るさおり(渡辺麻友)は、婚活パーティーでイケメン社長・下野倉(石垣佑磨)と出会う。理想の恋愛を語るさおりに、下野倉はプラトニックな交際を約束する。だが、下野倉のデートは毎回2時間限定。しかも何かと理由をつけて、さおりに触れようとするため、さおりの友人・村ちゃん(池田成志)は女慣れした様子を怪しんでいた。やがて、さおりは彼の本性に気づき…!?

第1話 ゲスト
下野倉保(しものくら・たもつ)……石垣佑磨
地中海をイメージした輸入雑貨店を営む、イケメン社長。買い付けのためヨーロッパを飛び回っており、多忙を極めている。

監督:佐藤 太  脚本:喜安浩平

2017年4月30日深夜1:10 配信スタート
◤◢◤◢WEB限定スピンオフ 残念くんに効くレシピbyビデオバス◤◢◤◢
第1話「クチャラー」

いつになくアンニュイな表情を浮かべてバーにやって来た、さおり(渡辺麻友)。驚いた村ちゃん(池田成志)が聞くと、昨夜デートした男が食事のときクチャクチャ音を立てる“クチャラー”だったという。「クチャクチャさえなければ好きになれるかも」と考えたさおりは、クチャラーを封印する料理を考案して…!?

監督:丸毛典子  脚本:吉田ウーロン太




----------------------------------------------------------------------------------------
【2017年5月5日更新】
■ あらすじ(第2話「「浴室のささやき 踊る華道家」」  2017/5/7放送)
----------------------------------------------------------------------------------------
イケメン華道家で次期家元の坊園(渡部豪太)を狙って、華道教室に通いはじめたさおり(渡辺麻友)。初めて挑んだいけばなを斬新だと絶賛され、結婚前提の交際を申し込まれる。だが、坊園はつきあいをはじめる前に2人の仲を家族に認めてもらう必要があると言い出し、さおりはまず彼の母親に挨拶することに。だが、その対面の場で衝撃の展開が…!?

第2話 ゲスト
坊園林太郎(ぼうぞの・りんたろう)……渡部豪太
華道“坊園流”の次期家元。伝統に凝り固まった坊園流に変革をもたらしたいと考え、さまざまな挑戦を続けている。

.監督:佐藤 太  脚本:喜安浩平

2017年5月7日深夜1:10配信スタート
◤◢◤◢WEB限定スピンオフ 残念くんに効くレシピbyビデオバス◤◢◤◢
第2話「ストローガジラ」

開店前、村ちゃん(池田成志)がひとりもの思いにふけっていると、さおり(渡辺麻友)が怒りながら現れた。大手不動産会社勤務の男とランチデートをしたところ、彼は無意識にストローを噛んでしまう“ストローガジラ”であることがわかったのだ! さおりは彼にストローを使わせない料理を考えて…!?

監督:二宮 崇  脚本:吉田ウーロン太



----------------------------------------------------------------------------------------
【2017年5月10日更新】
■ あらすじ(第3話「恋はトラブル 草生えるアウトドア男」  2017/5/14放送)
----------------------------------------------------------------------------------------
さおり(渡辺麻友)は、アウトドア趣味の男・小玉置(内田朝陽)に誘われてバーベキューへ。タフで頼りがいのある彼に、さおりはウットリ。そんなとき、婚活パーティーの常連・片栗(上地春奈)とバッタリ遭遇したさおり。片栗から「絆を深めるにはトラブルが必要」とアドバイスされたさおりは、わざとアクシデントを起こしまくる。すると、小玉置の意外な本性があらわに…!?

第3話 ゲスト
小玉置太志(こたまき・ふとし)……内田朝陽
週末は必ずキャンプやバーベキューに出かける、アウトドア趣味のタフな男。野外料理もお手の物。

監督:佐藤 太 脚本:喜安浩平

2017年5月14日深夜1:10配信スタート
◤◢◤◢WEB限定スピンオフ 残念くんに効くレシピbyビデオバス◤◢◤◢
第3話「横文字怪人ルー」

村ちゃん(池田成志)が動画サイトで新作映画を見ていると、さおり(渡辺麻友)が急に怒り出した。先日、外資系証券会社のエリートとデートしたのだが、会話が横文字ばかりでウンザリだったというのだ。さおりはアメリカかぶれの彼を更生させる料理を考えるが…!?

監督:二宮 崇  脚本:吉田ウーロン太



----------------------------------------------------------------------------------------
【2017年5月15日更新】
■ あらすじ(第4話「想像以上に鼻につく 青年実業家」  2017/5/21放送)
----------------------------------------------------------------------------------------
さおり(渡辺麻友)は、オシャレな人気カフェをいくつもプロデュースしている青年実業家・清水(黄川田将也)に興味を抱く。婚活パーティーの常連・片栗(上地春奈)から「青年実業家が選ぶのは、“デキる女”よ!」とアドバイスされたさおりは、気が利く女性を装って彼に接近する。ところが、“デキる女・さおり”も予想だにしない衝撃の展開が…!?

●ゲスト
清水潔志(しみず・きよし)……黄川田将也
数多くのオシャレカフェをプロデュースしている、イケメン青年実業家。若い女性をターゲットにしたビジネス戦略が得意。

監督:二宮 崇  脚本:松本哲也

2017年5月21日深夜1:10配信スタート
◤◢◤◢WEB限定スピンオフ 残念くんに効くレシピbyビデオバス◤◢◤◢
第4話「車トルジロウ」

村ちゃん(池田成志)が閉店作業をしていると、服も髪もボロボロ状態のさおり(渡辺麻友)が現れた。ドライブデートに出かけたものの、彼の愛車を汚して激怒され、山中で置き去りにされたという。命からがら帰って来る途中、さおりは車を汚さずに食べられるお菓子を考えたというのだが…!?

監督:丸毛典子  脚本:吉田ウーロン太



----------------------------------------------------------------------------------------
【2017年5月15日更新】
■ あらすじ(第5話「奪い合うゲスなミュージシャン」  2017/5/28放送)
----------------------------------------------------------------------------------------
フォークデュオ“ルーレット”の路上ライブを見たさおり(渡辺麻友)は、すっかり彼らのファンに…! しかし、ルーレットの2人、谷村(水田航生)と川上(鳥越裕貴)から「どっち派なのか決めてくれ!」と迫られた挙句、2人から同時にデートの誘いが舞い込むという緊急事態が発生! タイプの違う2人の男に言い寄られたさおり。苦悩の果てに選んだのは、どっちなのか…!?

●ゲスト
【ルーレット】
谷村(たにむら)……水田航生
川上(かわかみ)……鳥越裕貴
メジャーデビューを夢見て、路上ライブを続けるフォークデュオ。明るい笑顔を振りまく川上とクールでミステリアスな谷村のコンビ。

監督:二宮 崇  脚本:松本哲也

2017年5月28日深夜1:10配信スタート
◤◢◤◢WEB限定スピンオフ 残念くんに効くレシピbyビデオバス◤◢◤◢
第5話「蛇足コブラ」

村ちゃん(池田成志)の店を訪れたさおり(渡辺麻友)はその日、合コンで出会った“残念くん”を思い返していた。その男はルックスも肩書きも申し分ないのに、余計なひと言を発して、会場をピリつかせていたのだ! そんな残念男を更生させるため、さおりが編み出した意外なレシピとは…!?

監督:丸毛典子  脚本:松本哲也



----------------------------------------------------------------------------------------
【2017年5月30日更新】
■ あらすじ(第6話「琥珀色の誘惑 ロマンスグレーのカフェオーナー」  2017/6/4放送)
----------------------------------------------------------------------------------------
恋愛で失敗ばかりの自分に嫌気がさし、喫茶店でため息をついていたさおり(渡辺麻友)は、店主の梅津(小市慢太郎)からやさしく励まされる。渋くて包容力のあるオトナの男・梅津に、さおりは恋心を抱いてしまう。ところが、独身だと言っていたはずの梅津に、中学生の娘・モカ(松浦愛弓)がいることが判明。さおりは、梅津に反発するモカのことがなんだか気になって…!?

●ゲスト
梅津(うめづ)……小市慢太郎
3年前に脱サラし、念願の喫茶店をオープンした。コーヒーには格別のこだわりを持ち、店では厳選した豆を自ら焙煎して提供している。別れた妻との間に、中学生の娘・モカがいる。

モカ……松浦愛弓
梅津と別れた妻の間に生まれた娘。コーヒーに夢中で家族を捨てた父に反発しつつも、内心は一緒に暮らしたいと願っている。

監督:二宮 崇  脚本:松本哲也

2017年6月4日深夜1:10配信スタート
◤◢◤◢WEB限定スピンオフ 残念くんに効くレシピbyビデオバス◤◢◤◢
第6話「パリピーマン」

店で同窓会を開いたという村ちゃん(池田成志)に、さおり(渡辺麻友)は「パーティーって何が楽しいの?」と疑問を投げかける。最近、さおりが会っている男は社交的な性格らしく、デート中に次から次へと知人と遭遇、最後はパーティー状態になってしまうのだ。二人っきりになりたいさおりが考えた(秘)レシピとは…!?

監督:二宮 崇  脚本:吉田ウーロン太



----------------------------------------------------------------------------------------
【2017年6月3日更新】
■ あらすじ(第7話「君にロックオン! ほめ殺しのカメラマン」  2017/6/11放送)
----------------------------------------------------------------------------------------
さおり(渡辺麻友)は街で突然、一眼レフカメラを構えた男に写真を撮られる。男は新進気鋭のカメラマン・狩山(細貝圭)で、さおりの美しさを絶賛、モデルを頼みたいという。さおりは有頂天で撮影に臨むが、狩山から「キミには何かが足りない」と指摘され悩んでしまう。そんなとき、片栗(上地春奈)から「芸術家はミステリアスな女にひかれる」とアドバイスされたさおりは…!?

●ゲスト
狩山典信(かりやま・てんしん)……細貝 圭
新進気鋭の売れっ子写真家。常に芸術を追い求め、グッとくる被写体を見つけると、「ロックウォン!」と叫ぶのがクセ。

監督:佐藤 太  脚本:ブラジリィー・アン・山田

2017年6月11日深夜1:10配信スタート
◤◢◤◢WEB限定スピンオフ 残念くんに効くレシピbyビデオバス◤◢◤◢
第7話「ムキムー鬼」

店に入って来るなり、イラついておしぼりを要求するさおり(渡辺麻友)。村ちゃん(池田成志)が聞くと、IT企業に勤めるさわやかイケメンとデートしたところ、自分の筋肉に見とれてばかりの筋肉ナルシストだったことがわかったという。そんな彼を更生させるレシピとは…!?

監督:二宮 崇   脚本:ブラジリィー・アン・山田



----------------------------------------------------------------------------------------
【2017年6月15日更新】
■ あらすじ(第8話「ドバイの不動産王 7億円の男」  2017/6/18放送)
----------------------------------------------------------------------------------------
街で偶然、やり手のビジネスマン・増田(高橋光臣)と出会ったさおり(渡辺麻友)。彼は世界を舞台に不動産ビジネスを展開しているらしく、ドバイで豪華リゾートホテルを開発中だという。なんとデート中も電話で呼び出され、ドバイに発つほどの多忙ぶりだった。そんなある夜、片栗(上地春奈)が泣きながら村ちゃん(池田成志)の店に現れた。いったい片栗に何が起きたのか…!?

●ゲスト
増田(ますだ)……高橋光臣

世界を股にかけ、不動産事業を手掛ける敏腕ビジネスマン。現在はドバイをはじめ、12カ所でリゾートホテルを開発中。

監督:丸毛典子  脚本:ブラジリィー・アン・山田

2017年6月18日深夜1:10配信スタート
◤◢◤◢WEB限定スピンオフ 残念くんに効くレシピbyビデオバス◤◢◤◢
第8話「カイコ虫」

さおり(渡辺麻友)は、最近出会った“残念くん”へのグチを吐きだす。彼は50歳バツイチの映画カメラマンだが、「昔は…昔は…」と若かりし頃の思い出を振り返りながら自慢ばかりするのだ。彼をこらしめるため、さおりが作って来た料理とは…!? そして…さおりのグチを聞いていたのはな、なんと…アイツだった!?

監督:二宮 崇  脚本:吉田ウーロン太




----------------------------------------------------------------------------------------
【2017年6月20日更新】
■ あらすじ(第9話「嘘がつけないウブなポリスマン」  2017/6/25放送)
----------------------------------------------------------------------------------------
結婚詐欺事件で出会った、“えなりくん”にソックリな警察官・斉藤(えなりかずき)――。彼のことが気になったさおり(渡辺麻友)は偶然を装って接近。すると斉藤はとても純粋な心の持ち主で、“えなりくん”とはまったくかけはなれた人物であることがわかった。真面目な斉藤に惹かれたさおりは恋愛経験が少ない彼をリードすべく、ちょっぴり大人びたデートを企画するが…!?

●ゲスト
斉藤星次(さいとう・せいじ)……えなりかずき

片栗とさおりを狙う結婚詐欺師を逮捕してくれた、交番勤務の警察官。市民を守る警察の職務に誇りを持っている。恋愛経験ゼロの、純粋で誠実な男。

監督:佐藤太  脚本:吉田ウーロン太

2017年6月25日深夜1:10配信スタート
◤◢◤◢WEB限定スピンオフ 残念くんに効くレシピbyビデオバス◤◢◤◢
第9話「キャクゴッド」

買い出しに出た村ちゃんのかわりに、さおり(渡辺麻友)が店で留守番していると、ずぶ濡れの片栗(上地春奈)がやって来た。土砂降りの中、傘もないのに、彼に家まで送ってもらえなかったという。片栗によると、彼は横柄な男で、特に店員には高圧的な態度を取るらしい。さおりは、彼を改心させる料理を提案するが…!?

監督:二宮崇  脚本:吉田ウーロン太




----------------------------------------------------------------------------------------
【2017年6月28日更新】
■ あらすじ(第10話「サヨナラ、えなりくん」  2017/7/2放送)
----------------------------------------------------------------------------------------
【最終回】
自分を見つめ直す旅に出たさおり(渡辺麻友)は、乗り込んだ列車で小説家の万丈寺(松尾諭)と出会う。過去の恋愛話を聞かせてくれと頼む彼に、さおりはダメ男たちとの顛末を打ち明ける。その万丈寺もまた恋愛で失敗を経験し、今は純愛を求めているという。そんな彼に共鳴したさおりは、ついに出会うべき本当の恋にたどり着いたと直感。村ちゃん(池田成志)に別れを告げて…!?

●ゲスト
万丈寺結(ばんじょうじ・むすぶ)……松尾 諭
小説家。ゴーストライターなどの下積み時代を経て、現在はいくつもの連載を手掛ける人気作家に。連載を1本書き終えると旅に出るのを習慣にしており、同じくひとり旅をしていたさおりと出会う。

監督:佐藤 太  脚本:喜安浩平

2017年7月2日深夜1:10配信スタート
◤◢◤◢WEB限定スピンオフ 残念くんに効くレシピbyビデオバス◤◢◤◢
第10話「キングジョージ」
戻ってくることのないはずのさおり(渡辺麻友)が、フラリと村ちゃん(池田成志)の店に現れた。なんと、南の島で出会った男が“残念くん”だったという。さおりによると、その男は残念な要素を3つもあわせ持つ、究極の残念くんだったらしい…!そんな超残念男を更生させるためのレシピとは…!? そしてお互いにごま塩をかけあう“笑撃”のラストとは…!?

監督:二宮 崇  脚本:吉田ウーロン太


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック