2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

≪2017年7月号≫映画化・ドラマ化・アニメ化作品ピックアップ!

kage

2017/07/31 (Mon)

≪2017年7月号≫
メディアミックス酉

 7月に映画ドラマアニメ化された作品の中からピックアップ!

7月に公開された、

映画ドラマアニメ化されたメディアミックス作品の中からピックアップしました。

話題作と合わせて原作本・コミックを今一度お楽しんでください!

映画
忍びの国 
銀魂
君の膵臓をたべたい
東京喰種 トーキョーグール

ドラマ
アキラとあきら/池井戸潤(著)
ハロー張りネズミ/弘兼憲史
カンナさーん!/深谷かほる(著)
警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SECOND SEASON/富樫倫太郎

アニメ
賭ケグルイ/河本ほむら
DIVE!!/森絵都
ナナマル サンバツ/杉基イクラ
バチカン奇跡調査官/藤木稟




Arikaシネマ2014b5

ジャンル:時代劇
 忍びの国   【7月1日公開】

7月1日(土)全国公開!

時は戦国。

忍びの無門は伊賀一の腕を誇るも無類の怠け者。

女房のお国に稼ぎのなさを咎められ、百文の褒美目当てに他家の伊賀者を殺める。

2017年に、大野智(嵐)主演で映画化!


忍びの国 (新潮文庫)/新潮社

¥価格不明
Amazon.co.jp

■内容紹介
時は戦国。忍びの無門は伊賀一の腕を誇るも無類の怠け者。女房のお国に稼ぎのなさを咎められ、百文の褒美目当てに他家の伊賀者を殺める。このとき、伊賀攻略を狙う織田信雄軍と百地三太夫率いる伊賀忍び軍団との、壮絶な戦の火蓋が切って落とされた―。破天荒な人物、スリリングな謀略、迫力の戦闘。「天正伊賀の乱」を背景に、全く新しい歴史小説の到来を宣言した圧倒的快作。

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1時は戦国。武者対忍び、忍び対忍び!
「天正伊賀の乱」を題材としたエンターテイメント作品!

武者対忍び、忍び対忍び。面白かったというより楽しかった。戦が始まった辺りからはストーリーに心地よいスピード感があり、のめり込んでしまった。初めは登場人物多いし、名前読めない覚えられないと苦戦しましたが、途中からは面白すぎて一気読みでした。忍者同士の化かし合い、腹の探り合い、金のためならな精神が恐ろしい。忍びって鬼畜の衆なのね・・・。村上海賊の娘もそうだったけど、合戦開始からは完全に引き込まれた。和田さんの戦記物は最高です!主人公の無門の心の変わりようが良かった~。文吾っていう伊賀忍者が、かの大泥棒 石川五右衛門だとは・・・勉強になりました。第一次天正伊賀の乱(伊賀忍軍vs織田軍)を題材に『のぼうの城』はより史実に近い書き方でしたが、こちらは史実に沿ったエンターテイナー的な作品で、一冊のなかにぎっしりって感じ。これだけ面白かったから原作で止めておくべきか、映画観るか悩み中。お国に尻に敷かれっぱなしの無門は、本当に大野くんぴったり☆(失礼ですね笑)。こういう最強忍者物、男の子はみんな大好きだろ!






■映画ストーリー
戦国時代、忍びの国として名高い伊賀。超人的な戦闘能力を誇り、虎狼の族と呼ばれる伊賀忍者の中でも特に腕の立つという無門(大野智)は、怠惰な日々を過ごしては妻・お国に稼ぎのなさを叱責されていた。ある日、織田信長の次男・信雄が父ですら手出しするのを恐れていた伊賀への侵攻を、独断で開始する。無門に弟を殺されて伊賀への復讐(ふくしゅう)を果たそうとする下山平兵衛、伊賀の重鎮・百地三太夫や下山甲斐をはじめとする忍者たちの思惑や野望も入り乱れる戦いに、いつしか無門ものみ込まれていくが……。

★映画チェック★
「のぼうの城」「村上海賊の娘」などの作家・和田竜の小説を実写化したアクション時代劇。伊賀忍者最強とされる男・無門が、織田信長の息子・信雄の軍勢と伊賀の国との戦いに身を投じる姿を追う。メガホンを取るのは、『ジェネラル・ルージュの凱旋』『予告犯』などの中村義洋。中村監督作『映画 怪物くん』などの大野智が、怠け者ながら腕は確かな主人公の忍者を演じる。大野の体を張ったアクションや、武力だけに頼らず知略を駆使した戦いの行方に目を奪われる。


■スタッフ
原作・脚本: 和田竜
監督: 中村義洋
ナレーション: 山崎努
企画・プロデュース: 平野隆
エグゼクティブプロデューサー: 藤島ジュリーK.
音楽: 高見優
製作年:2017年
製作国:日本
日本公開:2017年7月1日 (全国東宝系)
製作:映画『忍びの国』製作委員会
公認:日本忍者協議会
制作プロダクション:ツインズジャパン
配給:東宝

■キャスト(役柄:俳優)
無門: 大野智
お国: 石原さとみ
下山平兵衛: 鈴木亮平
織田信雄: 知念侑李
長野左京亮: マキタスポーツ
北畠凛: 平祐奈
下山次郎兵衛: 満島真之介
下山甲斐: でんでん
音羽の半六: きたろう
百地三太夫: 立川談春
北畠具教: 國村隼
日置大膳: 伊勢谷友介



ジャンル:時代劇
Arika報告書y0001おすすめ
  銀魂  【7月14日公開】

7月14日(金)全国公開!

少年ジャンプ連載「銀魂」を福田雄一監督が実写化。

小栗旬が銀さん、菅田将暉が新八、橋本環奈が神楽役に。


銀魂 モノクロ版【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)/集英社

¥価格不明
Amazon.co.jp

映画 銀魂 SILVER MEMORIES ビジュアルブック (愛蔵版コミックス)/集英社

¥価格不明
Amazon.co.jp

銀魂 ムビチケ 高杉晋助 堂本剛/集英社

¥価格不明
Amazon.co.jp

映画ノベライズ 銀魂 (JUMP j BOOKS)/集英社

¥価格不明
Amazon.co.jp

■内容紹介
江戸では、突如宙から舞い降りた異人「天人」の台頭と廃刀令により侍が衰退の一途をたどっていた。

しかし一人、侍の魂を堅持する男が…。

その名は坂田銀時。

甘党&無鉄砲なこの男が、腐った江戸を一刀両断…するかも!?

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1 WJにあるまじき主人公。絶対に外で読まないでください!(笑) 
サブタイトルのセンスがすごい。読みやすいし全体的にまとまってる。キャラも魅力的。クセの強い濃い作品だが、人気は納得したおもしろさなので、ちょっとずつじっくりおつきあいしていきたい。あ、銀さんの変な屈折ぶりもよいな…( *´艸`)…。絶対に外で読まないでください!(笑)。書店などの立ち読みはもちろん厳禁ですが、外で読むとしても、漫画喫茶や友達の家などにしてください。「ちょっとな…」と思った方は潔く諦めてください(笑)。何故なら、この漫画はどストライクでハマる人と、ドン引きする人とハッキリ別れ作品だからです。私は、どストライクでハマった方の人間ですが…(笑)。1巻はまだ、画力にイマイチな所がありますがギャグは、勝る物が無い程だと思います。しかも、巻を追うごとにそのギャグと共に色々なモノがどんどんエスカレートしていき、たまに入ってくる長篇なんか泣かされっぱなしです。読んでる内に、ガツン、と魂に響く台詞が1つは見つかると思います。






■映画ストーリー
宇宙から襲来した天人(あまんと)に支配され侍が衰退した江戸時代末期、いまだに侍魂を堅持する男・坂田銀時(小栗旬)は、廃れた剣術道場の息子・志村新八(菅田将暉)や、戦闘種族である夜兎(やと)族の少女・神楽(橋本環奈)と共に万事屋を営んでいた。江戸では、謎の妖刀を使った辻斬りが横行し、銀時の旧友である攘夷志士・桂小太郎(岡田将生)がその凶刀に倒れ、行方不明になり……。

★映画チェック★
空知英秋の大ヒットコミックを、小栗旬を主演に迎えて実写映画化。宇宙からやって来た天人(あまんと)が台頭するパラレルワールドの江戸を舞台に、万事屋を営む風変わりな侍・坂田銀時と仲間たちの周りで起こるさまざまな事件をコミカルに描く。ストーリーはカブト狩り(原作:第83訓・84訓、第10巻)から紅桜篇(原作:第89訓~97訓、第11-12巻)がベースとなる。メガホンを取るのは、テレビドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズなどの福田雄一。銀時のもとで働く志村新八に菅田将暉、神楽に橋本環奈がふんするほか、長澤まさみ、岡田将生、柳楽優弥、中村勘九郎、堂本剛ら豪華キャストが勢ぞろいする。


■スタッフ
原作: 空知英秋
監督: 福田雄一
音楽: 瀬川英史
主題歌:UVERworld「DECIDED」(Sony Music Records)
製作年:2017年
製作国:日本
日本公開:2017年7月14日
上映時間:2時間11分
製作:「銀魂」製作委員会
制作プロダクション:プラスディー
配給:ワーナー・ブラザース映画

■キャスト(役柄:俳優)
坂田銀時: 小栗旬
志村新八: 菅田将暉
神楽: 橋本環奈
志村妙: 長澤まさみ
桂小太郎: 岡田将生
平賀源外: ムロツヨシ
土方十四郎: 柳楽優弥
沖田総悟: 吉沢亮
近藤勲: 中村勘九郎
高杉晋助: 堂本剛
岡田似蔵: 新井浩文
武市変平太: 佐藤二朗
来島また子: 菜々緒
村田鉄矢: 安田顕
村田鉄子: 早見あかり


■声の出演
エリザベス(声) - 山田孝之
吉田松陽(声) - 山寺宏一他


ジャンル:青春/恋愛/死
 君の膵臓をたべたい   【7月28日公開】

7月28日(金)全国公開!

偶然、僕が拾った1冊の文庫本。

それはクラスメイトである山内桜良が綴った、秘密の日記帳だった―

浜辺美波と北村匠海(DISH//)のダブル主演。



君の膵臓をたべたい (双葉文庫)/双葉社

¥価格不明
Amazon.co.jp

君の膵臓をたべたい : 上 (アクションコミックス)/双葉社

¥価格不明
Amazon.co.jp

君の膵臓をたべたい(下) (アクションコミックス(月刊アクション))/双葉社

¥価格不明
Amazon.co.jp

■内容紹介
ある日、高校生の僕は病院で一冊の文庫本を拾う。タイトルは「共病文庫」。それはクラスメイトである山内桜良が綴った、秘密の日記帳だった。そこには、彼女の余命が膵臓の病気により、もういくばくもないと書かれていて―。読後、きっとこのタイトルに涙する。「名前のない僕」と「日常のない彼女」が織りなす、大ベストセラー青春小説!

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1読後、きっとこのタイトルに涙する。
10代の男女の思い伝わる美しく悲しいノスタルジー

クラスメイトの山内桜良が死んだ。「僕」は彼女に送信した最後のメールを読み返す。「君の膵臓を食べたい」。彼女はこのメールを見ただろうか? タイトルの込められた本当の意味とは・・・。お涙頂戴の闘病恋愛モノとは一味も二味も違う、軽妙な会話と爽やかな読後感で大反響のデビュー作。ホラーかと思うタイトルからは想像もつかないくらい爽やかでほんのり甘い小説。ぎょっとするタイトルと爽やかな読後感のギャップにあなたもきっと撃ち抜かれるはず。デビュー作でここまで素晴らしい作品を書いてしまったら、次はどんな物語を書くのだろう? 命って限りあるものだけど、その終わりを意識する人、しない人。でも、終わる理由なんて結局誰にもわからない衝撃的な結末。

「君と私がクラスが一緒だったのも、あの日病院にいたのも、偶然じゃない。

運命なんかでもない。

君が今までしてきた選択と、私が今までしてきた選択が、私たちを会わせたの。

私達は、自分の意思で出会ったんだよ」

「きっと誰かと心を通わせること。そのものを指して、生きるって呼ぶんだよ」


自分に足りないものを求めて人は誰かを好きになるのかもしれない。生と死は、対岸にあるように思えるが、実は陸続きなのかもしれない。人間いつ死ぬかわからない。そんな言い古されたことは重々理解しているつもりでも、日々を過ごすなかで、どうも忘れてしまう。何気ない日常の大切さを思い出されてくれるのは、小説の力といえるだろう。明日が絶対あるわけではないから、大切な人にはきちんと伝えることが大事なんだなぁと思った。王道の恋愛ストーリーだけど、いっときの流行で終わらない、長く読み継がれるであろう普遍的なきらめきを放つ一級の青春・成長小説。






■映画ストーリー
高校の同級生・山内桜良(浜辺美波)がひそかにつづる闘病日記「共病文庫」を偶然見つけた僕(北村匠海)は、彼女が膵臓(すいぞう)の病気で余命わずかなことを知り、一緒に過ごすようになる。彼女の言葉をきっかけに母校の教師となった僕(小栗旬)は、桜良が亡くなってから12年後、教え子と会話をしていた際に、桜良と過ごした数か月を思い出す。一方、結婚を控えた桜良の親友・恭子(北川景子)も、桜良との日々を思い返し……。

★映画チェック★
住野よるの小説を映画化。膵臓(すいぞう)の病を患う高校生と同級生の“僕”の交流を、現在と過去の時間軸を交差させて描く。『エイプリルフールズ』などの浜辺美波と『あやしい彼女』などの北村匠海が主演を務め、現在の僕を小栗旬、ヒロインの親友を北川景子が演じる。監督は『黒崎くんの言いなりになんてならない』などの月川翔、脚本は『アオハライド』などの吉田智子が担当。


■スタッフ
原作: 住野よる
監督: 月川翔
脚本: 吉田智子
音楽: 松谷卓
追加編曲: 伊藤ゴロー
主題歌: Mr.Children
製作: 市川南
共同製作: 村田嘉邦 / 戸塚源久 / 弓矢政法 / 山本浩 / 高橋誠 / 吉川英作 / 細野義朗 / 荒波修 / 林誠 / 清水美成
エグゼクティブプロデューサー: 山内章弘 / 上田太地
企画・プロデュース: 臼井央 / 春名慶
プロデューサー: 神戸明
ラインプロデューサー: 阿久根裕行
撮影: 柳田裕男
美術: 五辻圭
録音: 久野貴司
照明: 加藤桂史
編集: 穗垣順之助
助監督: 二宮孝平
製作担当: 濱崎林太郎
音楽プロデューサー: 北原京子
プロダクション統括: 佐藤毅
製作年:2017年
製作国:日本
日本公開:2017年7月28日
上映時間:1時間55分
製作・配給:東宝
製作:博報堂DYミュージック&ピクチャーズ / 双葉社 / ジェイアール東日本企画 / 博報堂 / KDDI / 日本出版販売 / トライストーン・エンタテイメント / S・D・P / 東急エージェンシー / GYAO / トーハン 製作プロダクション:東宝映画

■キャスト(役柄:俳優)
山内桜良: 浜辺美波
僕(学生時代): 北村匠海
恭子: 大友花恋
ガム君: 矢本悠馬
委員長: 桜田通
栗山: 森下大地
宮田一晴: 上地雄輔
恭子(現在): 北川景子
僕(現在): 小栗旬



ジャンル:人間ドラマ/サスペンス
arikaおすすめ
 東京喰種 トーキョーグール   【7月29日公開】

7月29日(土)全国公開!

人肉を喰らうダークファンタジーを窪田正孝主演で実写化。

出家騒動のあった清水富美加は降板せず、そのままヒロインとして出演する(よう)。


東京喰種トーキョーグール リマスター版【期間限定無料】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGI.../集英社

¥価格不明
Amazon.co.jp

■内容紹介
「この世界は間違っている――」東京に潜む『絶望』。それは、人々に『死』以上の恐怖を与える怪人――“喰種”(グール)。彼らはヒトに紛れ、ヒトを狩り、その死肉を喰らう。食物連鎖の頂点に君臨する“喰種”に怯えながら、人間たちはこの『間違った世界』を生きていた。読書好きの大学生・カネキは、行きつけの喫茶店「あんていく」にて、リゼという少女に出会う。年齢や境遇、読書の趣味も同じという事で、急接近する二人だが……。僕は小説の主人公でも何でもない… だけど…もし仮に僕を主役にひとつ作品を書くとすれば ――それはきっと、“悲劇”だ。『赫子』と呼ばれる捕食器官を用いて人間を襲い、その殺傷能力の高さから「化け物」と恐れられる“喰種”だが、彼らが生きる方法は、ヒトを喰う以外に存在しない。カネキは、この歪んだ世界に疑問と葛藤を抱きながら、逃れようのない負の連鎖に巻き込まれていく。

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1生きるというのは他者を喰らうこと…。
生き物一つも殺していないキレイな人間なんていない!

人間のみを食べる喰種(グール)が密かに人間に紛れて暮らしている世界。半喰種になった大学1年の男の子の話。人間が食べられてるのに喰種の生態が一般にはあまり知られていないっぽい。情報規制?1巻は半喰種になった葛藤を丁寧に描いていた。カラーの色遣いが独特で素敵だし、話も面白い。喰種となってしまったカネキの葛藤がリアルで良い。喰種と人間の間で揺れ動くカネキがこれからどんな成長を見せるのか…。人物の葛藤の中でも、とりわけ記憶に焼きついたのは、喰種でありながら平和に暮らしていた母娘 『笛口(ふえぐち) リョーコ』と『笛口 雛実(ふえぐち ひなみ)』でした。喰種だからと言って、誰もが好きで人を襲って食しているわけじゃないんですよね…。ただ…人間の言う美味しいものを食べても、全く喉を通らない…、吐き出してしまう…。そういう風に生まれてしまったばっかりに人目を避けなければならず、可愛い娘を小学校にも行かせてやれない母親の気持ちは胸に迫るものがありました。何も悪いことをしていないその彼女達は、人間が組織した喰種対策局により、一方的な制裁を受けることになります。 社会としては喰種は全員駆逐すべきという考えが一般的なようですが、それでもそういった喰種もいるのだと世論が学んだ時、この社会が考えを改める機会がくると良いですね。決して邪な気持ちによる同情とかではなくて・・・。生きることの根源的な過酷さと優しさが鏤められていた作品。








■映画ストーリー
水とコーヒーと人体だけを取り込むという人間の姿をした怪人・喰種が東京の街に紛れ、人々は恐れを抱いていた。そんな中、平凡な大学生のカネキ(窪田正孝)は事故に遭ってしまう。知人の少女リゼの臓器を移植して死を免れるが、それが原因で半喰種となったカネキは、頻繁に足を運んでいた喫茶店あんていくで働くことになる。そしてカネキは、アルバイトの女子高生トーカ(清水富美加)や、店に集まる客が喰種だと知り……。

★映画チェック★
石田スイの人気コミック「東京喰種トーキョーグール」を実写映画化。人間を捕食する異形・喰種が潜む東京を舞台に、ある事故を契機に半喰種となった青年の運命を謎めいた少女との出会いを交えながら活写する。メガホンを取るのはCMやPVを中心に活躍してきた俊英、萩原健太郎。主演にテレビドラマ「デスノート」などの窪田正孝、ヒロインに『HK/変態仮面』シリーズなどの清水富美加が名を連ねている。


■スタッフ
原作: 石田スイ
監督: 萩原健太郎
脚本: 楠野一郎
音楽: ドン・デイヴィス
製作総指揮: 大角正
企画プロデュース: 吉田繁晃
プロデューサー: 永江智大 / 石塚正悟
撮影: 唐沢悟
照明: 木村匡博
美術: 原田恭明
装飾: 三浦伸一
監督補: 杉山泰一
助監督: 高橋正弥
アクション監督: 横山誠
VFXスーパーバイザー: 桑原雅志
特殊造型・デザイン: 百武朋
コスチュームデザイン: 森川マサノリ
音楽プロデューサー: 茂木英興 / 宮地洋佑
サウンドデザイン: 浅梨なおこ
録音: 渡辺寛志
編集: 大関泰幸 / 武田晃
衣装: 遠藤良樹
ヘアメイク: 橋本申二
キャスティング協力: 田端利江
ラインプロデューサー: 樋口慎祐 / 小坂正人
アソシエイトプロデューサー: 落合香里
製作年:2017年
製作国:日本
日本公開:2017年7月29日
上映時間:1時間59分
制作プロダクション:ギークサイト
制作協力:松竹撮影所 / 松竹映像センター
企画・配給:松竹

■キャスト(役柄:俳優)
金木研: 窪田正孝
霧島董香: 清水富美加
亜門鋼太朗: 鈴木伸之
笛口雛実: 桜田ひより
神代利世: 蒼井優
真戸呉緒: 大泉洋
芳村: 村井國夫
永近英良: 小笠原海
西尾錦: 白石隼也
笛口リョーコ: 相田翔子
四方蓮示: 柳俊太郎
ウタ: 坂東巳之助
入見カヤ: 佐々木希
古間円児: 浜野謙太
小坂依子: 古畑星夏
草場一平: 前野朋哉
小倉久志: ダンカン
嘉納明博: 岩松了




Arikaシネマ2014b4

【7月9日(日)放送】
 アキラとあきら/池井戸潤(著)


バブル前後を含んだ1970年代前半~2000年代前半。

物語のW主人公は2人の「アキラ」の少年時代から始まり、

2人の成長や苦悩を描いた壮大な感動巨編。


アキラとあきら (徳間文庫)/徳間書店

¥価格不明
Amazon.co.jp

■ドラマタイトル:連続ドラマW「アキラとあきら」

■放送日:7月9日スタート 

WOWOWプライム 毎週日曜 22:00~23:00≪全9回(初回は無料放送)≫  


■原作/原案…原作:池井戸潤「アキラとあきら」(徳間文庫)

■スタッフ
脚本:前川洋一
監督:水谷俊之、鈴木浩介
プロデューサー:青木泰憲、内丸摂子

----------------------------------------------------------------------------------------
■キャラクター紹介(キャスト)
----------------------------------------------------------------------------------------
★=産業中央銀行

🏠階堂家の人々
階堂彬(向井理)…「産業中央銀行本店・営業第4課勤務」
東京大学出身。日本有数の大企業「東海郵船」の御曹司として、約束された次期社長という“宿命”にあらがう。エリートの道を歩み、産業中央銀行に入行。龍馬という弟がいる。幼い頃から祖父や父・一磨に会社を継ぐよう言われてきたが、バンカーの道を選ぶ。同期の瑛に運命的なものを感じる。

┣階堂一磨 (石丸幹二)…彬(向井理)の父であり、東海郵船・社長
彬の父。自身も父から引き継いだ、日本有数の大企業「東海郵船」の社長。周りからの信頼も厚い。弟に晋(木下ほうか)と崇(堀部圭亮)。

┣階堂龍馬(賀来賢人)・・・彬(向井理)の弟。

階堂崇(堀部圭亮)・・・東海旭観光の社長で晋(木下ほうか)の弟。

階堂晋(木下ほうか)・・・一磨(石丸幹二)の弟であり、東海旭商会・社長。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

🏠山崎家
山崎瑛(斎藤工)…「産業中央銀行日本橋支店・融資課勤務」
東京大学出身。小学生の時に、父・孝造の経営する工場が倒産し、夜逃げなど過酷な“運命”に翻弄されながらも、理想を育む。その後の苦労を目の当たりにしてきた。その経験から、同じ境遇の人たちを救いたいとの思いで銀行に就職し、順調にエリートコースを歩み始める。苦難の道を切り開いてきた天才。彬と同時期に産業中央銀行に入行。

┣山崎孝造 (松重豊)…瑛(斎藤工)の父
瑛の父。かつて、経営していた工場が倒産し、その後勤めた会社も危機に陥るが、家族を守るため奔走する。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

🏠北村家の人々
┣北村亜衣(田中麗奈)…瑛(斉藤工)の同級生
瑛の同級生。小・中学生の時、父の転勤で地方を転々としていた。社会人になり、瑛と再会する。

┣北村利夫(尾美としのり)・・・亜衣(田中麗奈)の父
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

安堂章二(小泉孝太郎)…「産業中央銀行の人事部所属」
産業中央銀行人事部勤務。彬と瑛の先輩で、兄貴分的存在。大学生の時に、彬の家庭教師をしていた。

羽根田一雄(永島敏行)・・・産業中央銀行・融資部長

水島カンナ(瀧本美織)・・・産業中央銀行の彬(向井理)の同僚

----------------------------------------------------------------------------------------
■ドラマ内容紹介…
向井理と斎藤工のダブル主演で、池井戸潤の最新作を連続ドラマ化!   

----------------------------------------------------------------------------------------
ベストセラー作家・池井戸潤の最新作を、向井理と斎藤工のダブル主演で連続ドラマ化。自らの意志で人生を選んできたエリートと、自らの能力で人生を切り開いてきた天才との、不思議な縁で交差する宿命を描くヒューマンドラマ。幼少期から青年期にかけて誰もが経験する、別れ、肉親の死、初恋、就職、そして成功と挫折を、バブル経済とその崩壊という激動の時代を背景に描く。

大企業の御曹司として生まれ、次期社長という約束された“宿命”にあらがう階堂彬役を向井理、父の会社の倒産、夜逃げなど過酷な運命に翻弄されながらも、理想を育む山崎瑛役を斎藤工が務める。そのほか、小泉孝太郎、田中麗奈、松重豊、石丸幹二らが脇を固める。

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
≪原作内容紹介≫
零細工場の息子・山崎瑛(あきら)と大手海運会社東海郵船の御曹司・階堂彬(かいどうあきら)。生まれも育ちも違うふたりは、互いに宿命を背負い、自らの運命に抗って生きてきた。やがてふたりが出会い、それぞれの人生が交差したとき、かつてない過酷な試練が降りかかる。逆境に立ち向かうふたりのアキラの、人生を賭した戦いが始まった――。

ベストセラー作家・池井戸潤による幻の青春巨篇がいきなり文庫で登場!!

池井戸潤氏の幻の長編小説。
天才2人の“宿命”を描くヒューマンドラマ!

Arikaアイコン(小)1池井戸潤氏の幻の長編小説をドラマに合わせて緊急出版(5月17日発売)した原作。二人のアキラ。壮絶な現代大河ドラマのよう。二人の主人公が貧乏人vs.御曹司という関係だったので、いわゆる韓流ドラマあるあるを想像。日本有数の大企業「東海郵船」の御曹司として生まれ王道を歩んできたエリート、階堂彬。父の会社の倒産、夜逃げなど苦難の道を歩んできた天才、山崎瑛。ニ人はそれぞれの力で人生を切り開き、同じ産業中央銀行に入行した。実はニ人の人生はこれまでにも交差していた。しかし、ニ人はまだその事実に気付いていない。良き友人、良きライバルとして互いに刺激し合いながら、苦難を乗り越えていくニ人。そして“宿命”としか言いようのない、過酷な試練がニ人に降り掛かる……。瑛の生い立ちに関わる人との再会、鳥肌ものです。彬の人生、庶民からは想像できない苦悩。ラストに向かう緊迫した場面はさすが池井戸作品で気づいたら読み終わっていました(笑)。最後まで二人はある意味微笑ましい関係だったので、正直ちょっと拍子抜けしたけど、安定の池井戸流ストレス解消小説(私見)で、大袈裟に悪者を作り叩き潰す流れは本作でも顕在。でもバンカーたちの優秀さ、優良な銀行の正しい救済には感銘を受けました。個人的にドラマの配役とは逆のイメージで読み進めてました。



【7月14日(金)放送】
 ハロー張りネズミ/弘兼憲史

面倒な案件ほどやりたがるという探偵「ハリネズミ」こと七瀬五郎と

その仲間たちが難事件に挑む人情喜劇探偵ドラマ。

キャストは瑛太、深田恭子、森田剛(V6)ほか。


ハロー張りネズミ(1) (ヤングマガジンコミックス)/講談社

¥価格不明
Amazon.co.jp

ハロー張りネズミ 名探偵ゴロー参上! アンコール刊行 (講談社プラチナコミックス)/講談社

¥価格不明
Amazon.co.jp

■ドラマタイトル:「ハロー張りネズミ」

■放送日:7月14日スタート 

TBS系 毎週金曜 22:00~22:54(初回:15分延長)  


■原作/原案…原作:弘兼憲史「ハロー張りネズミ」(講談社「ヤングマガジンKC所載」)

■スタッフ
脚本/演出:大根 仁
プロデュース:韓 哲・市山 竜次(オフィスクレッシェンド)
制作:オフィスクレッシェンド・TBS

主題歌:ユメマカセ/SOIL&"PIMP"SESSIONS feat. Yojiro Noda

----------------------------------------------------------------------------------------
■キャラクター紹介(キャスト)
----------------------------------------------------------------------------------------
🏢あかつか探偵事務所
┣風かほる(山口智子)…「あかつか探偵事務所」の所長。
人望はあるが、昼間から本格的に酒を飲むなど、豪快な5時から女。そのせいか未だに独身であるが、過去は不明。53歳。

七瀬五郎(瑛太)…「あかつか探偵事務所」の所員。
通称・ハリネズミ。ばかでスケベだが、人情に厚く、事件の嗅覚と行動力は抜群。ちょっと抜けているところもあるが、けんかも強く、事務所のムードメーカー的な存在。ある事件で蘭子と知り合うことになり…。34歳。

┣木暮久作 (森田剛)…「あかつか探偵事務所」の所員。
通称・グレ。ハリネズミこと、五郎の相棒。元ギャンブラーで、鋭い洞察力の持ち主。暗い過去を背負っているが普段は明るくてノリも良く、いつも五郎とバカを言い合っている。 男臭い顔つきに似合わず実は涙もろく、依頼者の身の上話を聞いて号泣してしまうことも…!? 37歳。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スナック「輝」
┣マスター(中岡創一)…スナック「輝(キララ)」マスター
基本的に無気力な年齢不詳の中年独身男。私生活などは謎に包まれている。

┣萌美(片岡萌美)…スナック「輝(キララ)」アルバイト
お店の看板娘。ナイスバディーを強調する露出の多い格好をしていることもあり、いつもゴローやグレからちょっかいを出されている。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

河合節子(蒼井優)…美人霊媒師
素性や生い立ちは不明だが、類まれな霊能力を持つ美人霊媒師。

南(リリー・フランキー)…「サンライズ出版」社長
おんぼろ出版社・サンライズ出版の経営者で普段はグータラの不良ジャーナリストだが、大企業のトラブルや揉め事を処理するという裏の顔を持つ。

四俵蘭子 (深田恭子)…???
ある事件をきっかけに五郎と知り合うことになる女性。正体は謎に包まれたミステリアスな美女。34歳。


----------------------------------------------------------------------------------------
■ゲスト紹介■
----------------------------------------------------------------------------------------
風変わりな探偵たちが繰り広げる新感覚探偵ドラマ『ハロー張りネズミ』に登場する、ゲスト出演者。
依頼人や疑惑の人物など、物語の重要なカギを握る人物としてそれぞれ出演されるゲスト出演者について、各話の放送前に“ネタバレ注意で!”紹介。すでにお知らせしている伊藤淳史さん、吹越満さん、ムロツヨシさん、國村隼さんら物語を彩る豪華俳優陣がどんな物語に登場するのか? どうぞお楽しみに!!

【第1話】
┣川田(伊藤淳史)…「川田運送」社長
川田運送の初代社長。小さいながらも、一代で自分の会社を築き上げる。
苦労の末ようやく軌道に乗ってきた矢先に、身内に不幸があり、無茶な依頼をゴローたちに頼むことに…。

┣遥(三本采香)…孤児
幼い頃に両親を亡くし、児童養護施設「あかつき園」へ身を寄せている孤児。

┣佐伯(渡辺 哲)…童養護施設の園長
児童養護施設「あかつき園」の園長。

【第2話】
┣仲井(吹越 満)…「サンダー貿易」元秘書課長
大手商社「サンダー貿易」にて秘書課長を務めていたが、ある事件をきっかけに辞職。
ミステリアスな蘭子の過去に深い関わりが…?

┣四俵乙吉(平田 満)…故・蘭子の父
大手商社「サンダー貿易」の副社長で蘭子の父。25年前、あることがきっかけで死亡。

┣舞原(中原丈雄)
大手商社「サンダー貿易」の元専務/現会長。

【第3話】
伊佐川良ニ(ムロツヨシ)…県議会議員候補
群馬県の県議会議員候補。市民運動のリーダーとして地元の人気を集める。
クリーンなイメージとは裏腹に、彼にはある秘密があった…。

【第4話】
栗田精二(國村 隼)…中華料理店の調理人
「あかつか探偵事務所」のある下赤塚の中華料理店で働く無口な調理人。
ひょんなことでゴローとグレと出会い、ある意外な依頼を持ちかける。

----------------------------------------------------------------------------------------
■ドラマ内容紹介…
瑛太主演、大根仁脚本・演出で人情からホラーまで多彩なテーマでおくる探偵ドラマ!  

----------------------------------------------------------------------------------------
「島耕作シリーズ」で知られる弘兼憲史の同名漫画を原作に、一風変わった探偵とその仲間たちが、誰も引き受けたがらない面倒な事件に挑んでいく探偵ドラマ。主人公の“ハリネズミ”こと七瀬五郎を、TBS系ドラマは13年ぶりとなる瑛太が演じる。

【第1話あらすじ】
東京都の板橋区、下赤塚にひっそりと佇む「あかつか探偵事務所」。お気楽所員の五郎(瑛太)とグレ(森田剛)は、事務所の下にあるスナック「輝(キララ)」にて、今日ものん気にバイトの萌美にちょっかいを出す日々。そんな時、天井からドンドンと音が響く。さらに三回ドンドンドンと響き、それが所長の風かほる(山口智子)からの依頼の合図だと気付いた五郎とグレは、急ぎ事務所へ戻った。昼間から酎ハイをあおるかほるに悪態をつかれながら迎えられ、二人は事務所に尋ねてきた依頼主と対面。川田と名乗るその男(伊藤淳史)の依頼は、なんと、一ヶ月前に亡くした娘を探してほしいというものだった。その話を聞いた五郎とグレは……。

全話の脚本と演出を、映画「モテキ」「バクマン。」、ドラマ「まほろ駅前番外地」(テレビ東京系)などを手掛けた大根仁が担当。ミステリアスなヒロイン・四俵蘭子を深田恭子、五郎の良き相棒“グレ”こと木暮久作を森田剛、五郎たちを温かく見守る所長・風かほるを山口智子が演じるなど、豪華出演陣がタッグを組み、変幻自在なストーリーを盛り上げる。

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
≪原作内容紹介≫
大都会の北のはずれ、下赤塚に「あかつか探偵事務所」はある。その裏側の路地にある喫茶店でヒマそうにコーヒーをすする男、彼こそが泣く子もだまる名探偵(?)、ハリネズミこと七瀬五郎。カンは鋭いが情に脆く、映画にでてくるいわゆる名探偵とはひと味違う。都会の片隅に埋もれる心の闇を調査する男、ハリネズミの“探偵物語”。 浮気、蒸発、殺人…… 荒廃した社会の中に一条の光を求め、ハリネズミは走る!

あらゆる案件に挑む! 東京下町探偵物語
Arikaアイコン(小)1原作は「島耕作シリーズ」の弘兼憲史さんの同名漫画。人情、サスペンス、企業もの、超常現象に至るまで幅広いテーマを扱った伝説の名作漫画。学生時代を思い出すコミックだった。リアルタイムで読んでいたよな、との懐かしさと、ストーリーの変わらぬ面白さを楽しめました。時代を感じるハナシもあったけど色あせない面白さがあった。著者が得意の人間ドラマが主軸にあるのだが、中にはオカルトネタがあったりするので飽きないし、好きな理由であったりする。奔西走!探偵ハリネズミが真実を追い求める!!人間の持つ喜怒哀楽や計算どおり動かない特性、を微妙に表現し、人間という生き物の深いところに刺さる。 通称「ハリネズミ」。バカでスケベだが人情に厚く、喧嘩も強い。事件の嗅覚と行動力は抜群!!


【7月18日(火)放送】
 カンナさーん!/深谷かほる(著)

イケメンだけどマザコンゲス夫や子育てに奮闘しながらも、

持ち前の明るさで困難をポジティブハッピーに乗り切るスーパー主婦を渡辺直美が演じる。


カンナさーん!【期間限定無料】 1 (クイーンズコミックスDIGITAL)/集英社

¥価格不明
Amazon.co.jp

■ドラマタイトル:「カンナさーん!」

■放送日:7月18日スタート 

TBS系 毎週火曜 22:00~22:54  


■原作/原案…原作:深谷かほる「カンナさーん!」(集英社クイーンズコミックス)

■スタッフ
脚本:マギー
演出:平野俊一、国本雅広
プロデューサー:千葉行利、有賀聡
製作:ケイファクトリー TBS
編成:橋本 孝 高橋正尚

主題歌:キラキラ feat. カンナ/AI

----------------------------------------------------------------------------------------
■キャラクター紹介(キャスト)
----------------------------------------------------------------------------------------
🏠鈴木家
鈴木柳子(斉藤由貴)…天然⁉のフリしてドギツイ姑
礼の母で、麗音のおばあちゃん。息子と孫を溺愛するあまり、何かと首を突っ込みたがる。いつも「天然」なのか「毒舌」なのか、絶妙のラインをついてくるため、嫁のカンナをイラつかせる。54歳。

鈴木徹三(遠山俊也)…礼の父で、麗音のおじいちゃん。
礼の父で、麗音のおじいちゃん。優しく無口で、なにか言おうとする度に、妻の柳子に遮られてしまう。

👗鈴木カンナ(渡辺直美)…雇われファッションデザイナー
思い込んだら一直線のパワフルな性格。理不尽な上司やダメ夫に振り回されながらも奮闘する。何事にも明るく、前向き! 夫と息子に全力で愛情を注ぐパワフルなイイ女。ちょっぴり自分勝手でおせっかいながらも、毎日楽しく暮らしている。アパレルブランドで雇われデザイナーをしており、子育て中だが服装は個性的でオシャレ。いつか自分のデザインした洋服で世界中の女性をハッピーにするのが夢。29歳。

🏢鈴木礼 (要潤)…イケメンだけどゲスなカンナの夫
小さいながらもCG制作会社で社長を務める才能あふれるCGクリエイター。優しくてイケメン!だが、優しさは優柔不断の裏返しだった…!? なんと妻・カンナ以外の女性に心を奪われて…!! 自由奔放なロマンチストで芸術家肌。32歳。

🍀鈴木麗音(鈴木麗音)…カンナと礼の一人息子。甘えん坊で手がかかる、でも王子様
通称レオ。カンナと礼の一人息子。カンナの愛情を全身で受け止め、健やかに育っている。泣き虫で甘えん坊だが、利発で賢い男の子でカンナの最大の理解者。4歳。

👗アパレルブランド【Girly Sebastian(ガーリーセバスチャン)】
👗片岡美香(山口紗弥加)…仕事ではドSアネゴ上司
カンナの上司。カンナのことを気にかけてくれるアネゴ的存在。何かと暴走気味なカンナを、いつも正しい道へ導いてくれる。だが仕事への妥協は一切許さないため、時にはカンナを厳しく叱咤することも。32歳。

👗境川翔子(トリンドル玲奈)…頼りにならないユルフワ後輩
カンナの後輩で、いつもそばにいる妹的存在。天然キャラのユルフワ女子。カンナが本音を話せる相手でもあるが、肝心な時は頼りにならない。25歳。

🏢CG制作会社
🏢片桐裕太(じろう(シソンヌ))…礼が社長をつとめるCG会社の社員。
礼が社長を務めるCG制作会社で働くお調子者の社員。礼の才能に惚れ込んでいるため、礼の自由奔放な行動に振り回されながらも兄のように慕っている。28歳。


🍀わかば保育園
🍀青田壮介(工藤阿須加)…ピュアすぎるノーテンキ保育士
麗音が通うわかば保育園のイケメン保育士。爽やかでアッケラカンとした好青年。天然ボケで明るい性格だが、強気な保護者たちにはすぐビビッてシュンとなってしまう。そのため、パワフルなカンナにどこか憧れを抱いている。23歳。

🍀森川良枝(朝加真由美)…麗音の通うわかば保育園の園長。
常識にとらわれないカンナを、少し危なっかしく感じている。57歳。

----------------------------------------------------------------------------------------
■ドラマ内容紹介…渡辺直美が奇跡のハマリ役に! “逃げない女”を描くハートフルエンターテインメント! 
----------------------------------------------------------------------------------------
深谷かほるの同名漫画を原作に、自由奔放な“ダメ夫”や理不尽な会社の上司などに振り回されながらも、“逃げない女”を描くハートフルエンターテインメント。パワフルで豪快、思い込んだら一直線の主人公・鈴木カンナを渡辺直美が演じる。

雇われファッションデザイナーとして働くカンナの劇中衣装は渡辺本人の意見が取り入れられるなど、若い女性層のファッションアイコンとしても活躍する渡辺のリアルなおしゃれも見どころの一つ。逆境を跳ね返しハッピーに生きるカンナの大胆で前向きなキャラクターに、渡辺が体当たりで挑む。そのほか、要潤、山口紗弥加、斉藤由貴ら個性的なキャストが脇を固める。

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
≪原作内容紹介≫
『マリーゴールド』の末っ子カンナが、ママになって再登場!! 

愛する家族に囲まれ幸せな毎日を送っていたけど、何やら起きそうな予感が…!?

『これがシアワセ!?』も同時収録。

パワフルで豪快、思い込んだら一直線の女・鈴木カンナさん♪
Arikaアイコン(小)1ちょっぴり自分勝手でおせっかい。何事にも明るく、前向き! 夫と息子に全力で愛情を注ぐパワフルで豪快、思い込んだら一直線の女・鈴木カンナ。しかしある日、あろうことか、ラブラブだったはずの夫・礼の浮気が、息子の誕生日に発覚!!理不尽な上司から降ってくる大量の仕事、マザコン息子に過保護な姑の来襲、そして泣き虫で甘えん坊な4歳児の子育て…その他さまざまなハードルが、ひとりぼっちのカンナに襲いかかる!つい心が折れそうになる瞬間もありつつも…しかし! カンナは逃げない! 曲げない! くじけない!愛する息子のため、さらに自分の夢のため──逆境を跳ね返しハッピーに生きるカンナの熱い奮闘記!!主人公は非常に猪突猛進タイプな性格なので、即離婚ってなったけどその後は…?!大まかに説明するとしたらそんな感じのストーリーの本作。子供がいるのに旦那は自分に酔ってて話にならないし、主人公のカンナさんは息子への愛とパワーに満ち溢れてはいるけど如何せん考えが足りない…。2人とも少しだけ落ち着いて話す事さえ出来ればどうにかなったんじゃない?と思う事が多過ぎて何とも残念な感じなのです。続きを読もうかどうか迷ってるので、ドラマを実際見てから決めようかな。ジェットコースター的な浮き沈みがあるのでハマれば楽しめそう♪



【7月21日(金)放送】
 『生活安全課0係』シリーズ /富樫倫太郎

0係と揶揄される部署で

エリートキャリアなのに究極のKY刑事小早川冬彦と

男まさりで口の悪いベテラン刑事がコンビを組んで事件解決をしていく刑事ドラマ。

生活安全課0係 エンジェルダスター (祥伝社文庫)/祥伝社

¥価格不明
Amazon.co.jp

生活安全課0係 ファイヤーボール (祥伝社文庫)/祥伝社

¥価格不明
Amazon.co.jp

生活安全課0係 バタフライ (祥伝社文庫)/祥伝社

¥価格不明
Amazon.co.jp

生活安全課0係 スローダンサー (祥伝社文庫)/祥伝社

¥価格不明
Amazon.co.jp

生活安全課0係 ヘッドゲーム (祥伝社文庫)/祥伝社

¥価格不明
Amazon.co.jp

■ドラマタイトル:金曜8時のドラマ「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SECOND SEASON 」 

■放送日:7月21日スタート 

テレビ東京系 毎週金曜 20:00~20:54 


■原作/原案…原作:富樫倫太郎『生活安全課0係』シリーズ(祥伝社刊)

■スタッフ
脚本:吉本昌弘 大石哲也 高山直也
監督:倉貫健二郎 竹村謙太郎 岡野宏信
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:松本拓(テレビ東京)加藤章一 大高さえ子
製作:テレビ東京 ドリマックス・テレビジョン

主題歌:リチェルカ/スキマスイッチ

----------------------------------------------------------------------------------------
■キャラクター紹介(キャスト)
----------------------------------------------------------------------------------------
🌸杉並中央署
┣氷川小百合(若村麻由美)…警視正・新副署長≪season2≫
キャリア組だったが、杉並署の副署長に着任する謎多きキャリア警視正。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【生活安全課なんでも相談室】
┣谷本敬三(石丸謙二郎)・・・警視。杉並中央署・副署長から生活安全課課長へ降板
チェック魔。出世欲が強く、おとなしく放任主義の署長とは逆で、常に署内を巡回し、署員の行動をチェックしている。通称「だるま」。署内の風紀の乱れや、目障りなことがあるととことん追求する。警視庁上層部が彼の上昇志向を利用し、なんでも相談室の設立に協力させる。

小早川冬彦(小泉孝太郎)…警視。東大法学部卒のキャリア。警視庁・杉並区中央署・通称「ゼロ係」所属
警視庁杉並中央署「生活安全課なんでも相談室」(通称・ゼロ係)所属の刑事で、階級は警視。東大法学部卒のエリートキャリア。プロファイリングを得意とし、事件を読み解く能力は高いが、空気を読むことはとことん苦手。場所や状況を考えずに“KY”な発言をしてしまう難点だが、根底には「市民を守りたい」という、警察官になった時の初心を忘れておらず、全ての行動は、その信念に基づいている。かねてから、市民に手を差し伸べられる現場勤務を希望していたが、適性がないと判断され、科警研に配属されていたが、突然現場勤務の辞令が下る。

寺田寅三(松下由樹)…巡査長。ノンキャリアの叩き上げ。ゼロ係所属
ゼロ係に所属する、たたき上げのベテラン刑事。階級は巡査長。冬彦とは対照的な古いタイプの刑事で、男まさりで口が悪い。刑事としては優秀だが、少々乱暴な捜査方法と、異議があれば上司にもたてを突くところが難点。一本気な性格で曲がったことが大嫌い。優秀な刑事だが、すぐ手を出してしまったりと問題行動が多いため、刑事課から飛ばされてきた。男子が生まれると思い込んだ父の早合点で、「寅三」という有り得ない名を授かり「とらみ」と無理矢理、読ませている。

┣本条靖子 (安達祐実)…効率主義の9時5時、事務職
ゼロ係の有能な事務職員。冷静沈着な性格で仕事はできる毒舌家。非効率なことが大嫌いだがスキャンダルは好き。仕事も常に定時で上がることを心がけている。独身だが、離婚歴あり。以前勤務していた丸の内東署では事務方の主任だったが、使い込みの容疑が掛かり、監督責任を問われたくない署長判断で異動させられた。

┣亀山良夫 (大杉漣)…警部補。ゼロ係・係長
ゼロ係の係長。階級は警部補。気弱で優柔不断。胃腸が弱く、個性が強過ぎるゼロ係の面々が起こすトラブルに対するストレスでおなかを壊し、トイレに引きこもる。恐妻家で、妻を何より恐れている。公私共に抑圧されている分、想癖があり想像の中では警視庁長官になったり不倫をしたり。妄哀しき事なかれ主義の中間管理職。

┣桜庭勇作(木下隆行)…ゼロ係のムードメーカー
八王子西署の地域課所属の交番勤務たったが、常に昇進の事を考えて勉強ばかりしていたため、現場では「使えない」と異動させられた。勤勉だが地頭は良くなく、いまだに階級は上がらないまま。

┣太田文平(戸塚純貴)…刑事。≪season2≫
ゼロ係に左遷されて来たワケありサイバー捜査官
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【監視課】
┣青山進(六角慎司)・・・冷静沈着な鑑識課・主任
元科警研の冬彦の洞察力に感服し、表向きは何かと鑑識捜査の協力をしているが、実は冬彦の警視という肩書に弱いだけとの噂も。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【地域課】
┣鮫島弥生(岸明日香)・・・地域課の女性巡査。
面倒な案件は、なんでも相談室にふって良いと言うのを鵜呑みにしている。本人に悪気はない。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

居酒屋「春吉」
┣国仲春吉(加藤茶)・・・居酒屋「春吉」店主。
赤提灯の店で、店内はいつも空いているが調理方法にはこだわりがありケチをつけられるとイジける傾向がある。冬彦も下戸だが寅三と食事をしに訪れるようになる。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【警視庁】
┣伊達春馬(駿河太郎)…≪season2≫
冬彦の同期で長年のライバルでもある警視庁捜査一課の警視。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

沢村和男(小林稔侍)…≪season2≫
ある事件がきっかけで若村演じる小百合と懇意にする元総理大臣。オリンピック招致に尽力。

----------------------------------------------------------------------------------------
■ドラマ内容紹介…
小泉孝太郎と松下由樹の迷コンビが復活! KY刑事たちの活躍を描くシリーズ第2弾! 

----------------------------------------------------------------------------------------
小泉孝太郎扮する、空気は読めないが事件の捜査に関してずば抜けた能力を持つキャリア刑事・小早川冬彦と、松下由樹演じる男勝りのベテラン女性刑事・寺田寅三の凸凹コンビが、署内のやっかいな人材の寄せ集め「生活安全課なんでも相談室」(通称・ゼロ係)の仲間たちと共に、衝突しながらも事件を解決していく刑事ドラマの第2弾。

今シリーズでは、2020年に開催される東京オリンピックの施設建設予定地で起きた殺人事件などが、ゼロ係の前に立ちはだかる。また、安達祐実、大杉漣ら前シリーズでおなじみのメンバーに加え、冬彦の長年のライバルや、謎の女性副署長といった新たなキャラクターも登場する。

原作は、富樫倫太郎の「生活安全課0係 ファイヤーボール」(祥伝社刊)をはじめとする杉並中央署生活安全課「何でも相談室」、通称0(ゼロ)係シリーズ。原作では冬彦の相棒は男性だったのですがアレンジをされたそうです。

ただ映像化するだけでは原作は越えられません。なので、実写化ならではの「違った面白さ」を追求することは必要不可欠です。続編も決定し、すでに「楽しみ」の声が多くツイートされていることからも、前作は成功でした。

今回も、性別はもちろん、年齢も性格も階級も違う2人が、難事件に挑みます!これまでの出演陣が集い、冬彦の長年のライバルや謎の女副署長など、新レギュラーも登場するとのこと。今から放送が楽しみですね。

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
≪原作内容紹介≫
警視庁杉並中央署の「生活安全課なんでも相談室」は、各所で問題を起こすなど、お払い箱になった人材の放置部署。“ゼロはいくつかけてもゼロ”。すなわち役立たずは何人いても役に立たないという意味で、署員たちから“0係”と揶揄されている。その仕事は所轄の刑事課や生活安全課が対応するには煩わしい些細な通報や苦情、クレーム、面倒なもめ事に対応するための雑用係だ。そんなゼロ係で、警察庁科警研出身のエリートキャリアで世間知らずな“究極のKY”刑事・小早川冬彦がバディを組むのは、有能なのに問題ばかり起こして刑事課から飛ばされたベテラン女性刑事・寺田寅三。まったく噛み合わない2人と、ゼロ係の「役立たず」な仲間たちは、その強烈な個性を生かしながら様々な事件、雑用に再び挑んでいく!

空気なんて読んでたら、何も解決したい。
“空気は読めないが人の心は読める”変人キャリア刑事の「非常識捜査」

Arikaアイコン(小)1「警視庁ゼロ係」の原作!杉並中央署生活安全課に突如誕生した「何でも相談室」。通称0係。署内の役立たずが集まる島流し部署だ。そこへ科警研から異動してきたキャリアの小早川冬彦警部。マイペースで、無礼な男だが知識と観察眼で人の心を次々と読みとっていく。頭脳明晰だけどコミュニケーション力に欠けている小早川冬彦は空気は読めないが人の心は読める”変人キャリア刑事の「非常識捜査」。

こんな人が、自分の周りにいたら嫌だな.......と思いながら読み始めたが最後には応援していた(笑)。 放火や捜査情報漏洩などの大きな犯罪から、事件とも言えないような小さな相談事まで同じように丁寧に解決していく冬彦の律儀さがよかった。主人公である小早川冬彦の人間性にやや(というか、かなり)難ありだが、そういうのを気にしない人なら楽しめるのではと思う。 警察小説があまり得意じゃない人にもおすすめ! 冬彦は、相変わらず、面白いキャラで、本人が、なんとも思って無いのが、素晴らしい^_^




Arikaシネマ2014b3

ジャンル…学園
 賭ケグルイ/河本ほむら

河本ほむら:原作 尚村透:作画

賭すこと、それが私の存在理由(レゾンデートル)。

独自の階級制度が採用された富裕層の生徒が通う名門学園で繰り広げられる学園ギャンブルストーリー。


賭ケグルイ 1巻【期間限定 無料お試し版】 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)/尚村透

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「賭ケグルイ」

最速放送日:2017年7月1日(土)22:00~(TOKYO MX)

■キャスト
早見沙織、田中美海、徳武竜也、若井友希、奈波果林、伊瀬茉莉也、芹澤優、杉田智和、鵜殿麻由、福原綾香、沢城みゆき、他

■スタッフ・制作会社
原作:河本ほむら/尚村透(月刊「ガンガンJOKER」連載)、監督:林祐一郎、シリーズ構成:小林靖子、キャラクターデザイン:秋田学、音楽:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND 、制作会社:MAPPA

■主題歌
【OP】Tia「Deal with the devil」
【ED】D-selections「LAYon-theLINE」

公式サイト:http://kakegurui-anime.com/

≪あらすじ・作品解説≫
舞台は、上流階級の子女が数多く通う名門校・私立百花王学園。

この学園ではギャンブルによる階級制度によって支配されていた。

物語は、そんな学園に、蛇喰夢子という少女が転校してくる所から始まる。

----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1生きろ、人生を賭して。
「賭ケグルイ」は河本ほむらさん(原作)、尚村透さん(作画)が「ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス)で連載中の人気マンガ。日本政財界有力者の子女が集う名門にして、「駆け引き」「読心術」「勝負強さ」といったギャンブルの強さが全てを決めるという、私立百花王学園を舞台に、謎多き転校生・蛇喰夢子(じゃばみ・ゆめこ)が様々なギャンブル勝負に挑む姿を描く。表紙があれなのでホラーかと思ってたら、全然違いました(笑)。表紙の人は作品中では可愛らしい…けど、大胆で根性座りすぎ(褒めてます)。
主人公が、なんとギャンブル中毒という珍しい設定。いや、語弊が…。ギャンブル中毒や依存症というと、やめたくてもやめられず、借金までしてギャンブルしてそうだが、この主人公は、原作者の言にもあるように人事を尽くして天命を待つ派。徹頭徹尾、イカサマや人為を観察で見抜く。不正を取り除き、論理的にはどうしようもない部分の偶然性に、ゾクゾクしてしまう人ではあるが……つまり依存でない。ギャンブルの制御、ハンドリングに魅入られてる派。また、ギャンブル(とイカサマ、その攻略法)自体が各キャラクターの名刺代わりになってる。夢子がギャンブルを仕掛ける側に立ったらどんなのやるんでしょうか?蛇喰夢子たんかわゆす。いかれ具合が最高です。みんなカケグルイですね。 ギャンブルの楽園に現れた蛇は何をおこしてくれるでしょうねー。楽しみです。とにかく絵がめちゃくちゃうまい‥‥女の子が可愛くエロく顔芸の入れ方も容赦ないし適度、いやホント普段の女の子がかわいい、目がいい目が、夢子さんのキャラはとってもいい。



ジャンル…スポーツ
 DIVE!!/森絵都

これまでも漫画化・実写化されてきた飛込み(水泳)を題材にしたスポ根アニメ。

主演声優は梶裕貴、ほか櫻井孝宏、中村悠一など。

原作は2000年刊行の小説。


DIVE!! 上 (角川文庫)/KADOKAWA

¥価格不明
Amazon.co.jp

DIVE!! 下 (角川文庫)/KADOKAWA

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「DIVE!!」

最速放送日:2017年7月6日(木)24:55~(フジテレビ)

■キャスト
梶裕貴、櫻井孝宏、中村悠一、名塚佳織、逢坂良太、内山昂輝、小林裕介、杉田智和、小野賢章、蒼井翔太、河西健吾、木村良平、日高里菜、小西克幸、羽多野渉、他

■スタッフ・制作会社
原作:森絵都「DIVE!!」(角川文庫刊)

キャラクター原案:ヤスダスズヒト、監督:鈴木薫、シリーズ構成:待田堂子 、制作会社:ゼロジー

■主題歌
【OP】Qyoto「太陽もひとりぼっち」
【ED】橋本裕太「NEW WORLD」

公式サイト:http://www.dive-anime.com/

≪あらすじ・作品解説≫
第1話「DIVE TO BLUE」
中学二年生の坂井知季は、水泳の飛び込みに励む毎日。
始めたきっかけは幼い頃に見た3つ年上の富士谷要一の美しい飛び込みに魅了されたこと。

友人の陵、レイジとともにミズキダイビングクラブ・通称MDCに通う知季だったが、ある日MDCに謎の女性・麻木夏陽子が現れ...?

----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1高さ10メートルからの飛翔、時速60キロの急降下。
わずか1.4秒の空中演技、誰も見たことがない、その一瞬へ!

アニメ化もされた「カラフル」などで知られる森絵都さんによる小説。水泳の「飛込み競技」を題材とした青春スポーツ作品で、主人公・坂井知季らがオリンピック出場を目指す姿が話題に。実写映画化やコミカライズなども展開し、こちらも人気を博した。2016年12月にはアニメ化の決定と、主人公の坂井知季役を梶裕貴さんが演じることが発表されていた。アニメ化が発表されたのは、2016年12月15日に開催された「フジテレビ・ノイタミナプロジェクト発表会2017」。会場では主人公の坂井知季役を梶裕貴さんが演じることが発表され、あわせて梶さんのナレーションによるティザーPVも公開された。スタッフは監督が「バッテリー」の鈴木薫さん、シリーズ構成が「SHOW BY ROCK!!」の待田堂子さん、キャラクター原案が「夜桜四重奏」のヤスダスズヒトさんで、アニメーション制作は「バッテリー」のゼロジーが担当する。



ジャンル…学園
 ナナマル サンバツ/杉基イクラ

競技クイズを題材にした青春作品。

0.1秒を争う「競技クイズ」の世界を描き出す。

女優・川島海荷がヒロイン声優を担当する。


ナナマル サンバツ(1)【期間限定 無料お試し版】 (角川コミックス・エース)/KADOKAWA / 角川書店

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「ナナマル サンバツ」

最速放送日:2017年7月4日(火)25:59~(日本テレビ)

■キャスト
堀江瞬、川島海荷、石川界人、佐藤拓也、畠中祐、松田颯水、永塚拓馬、M・A・O、八代拓、白井悠介、室元気、山谷祥生、東城日沙子、もものはるな、増田俊樹、榎木淳弥、岩瀬周平、長尾明希、羽多野渉、鈴木達央、佐倉綾音、前野智昭、岸尾だいすけ、古川慎、緑川光、桝太一

■スタッフ・制作会社
原作:杉基イクラ(「ヤングエース」連載/KADOKAWA刊)、監督:大宙征基、シリーズ構成:柿原優子、キャラクターデザイン:高鉾誠、音楽:百石元、音響監督:渡辺淳、美術監督:大西穣、色彩設計:鈴木依里、撮影監督:蒲原有子、編集:坪根健太郎 、制作会社:トムス・エンタテインメント

■主題歌
【OP】Mrs. GREEN APPLE「On My MiND」
【ED】ベイビーレイズJAPAN「○○○○○」

公式サイト:http://7o3x.com/

≪あらすじ・作品解説≫
文蔵高校、新入生歓迎会。1年生の越山識は、クイズ研究会による<新入生早押しクイズ大会>に思いがけず参加させられてしまう。 読書好きで目立つことが嫌いな識が慌てるなか、同じクラスの深見真理は、クイズの問題が読み終わる前に次々とボタンを押しては、まわりを圧倒していく。「答えがわかってから押してたんじゃ、全然遅いのよ。早押しは0.01秒の差が勝敗を分けるわ。」そんな真理を見ているうちに、識は“クイズには答えを確定できるポイントがある”ことに気付く…。 クイズ研究会の先輩と仲間たち、圧倒的強さを誇るライバル・御来屋千智との出会い、正解したときの喜び、ボタンを押せなかった時の悔しさ…。知識だけではなく、様々なテクニックを磨いて仲間とともに勝利を目指す<競技クイズ>の世界で越山識のクイズに青春をかける日々がスタートするのだった。

----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1共に戦え! 友と戦え! 目指すクイズ王
手に汗にぎる 熱血・部活系《競技クイズ》マンガ!

原作「ナナマル サンバツ」は、杉基イクラさんが「ヤングエース」(KADOKAWA)で連載中のマンガ。クイズ研究会に勧誘された主人公・越山識が、クラスメイトの深見真理ら仲間たちとともに競技クイズの世界に挑む姿を描く“熱血競技クイズ漫画”。「ニューヨークに行きたいかー!」という笹島先輩の言葉に懐かしさを感じる。 主人公・越山識が競技クイズの面白さに目覚め引き込まれていくと共に、読んでる私も「競技クイズの面白さ」に惹き込まれ…なんと言うか…頑張れってカンジ!!! 百人一首がマンガになるんだから、クイズもいい題材だよね。



ジャンル…ミステリー
 バチカン奇跡調査官/藤木稟

キリスト教、カソリック信仰者の聖地・バチカン市国の中にある機関『聖徒の座』。

世界中から寄せらる、あらゆる『奇跡』を 調査し、

その裏側に隠された事件と陰謀を暴いていくゴシックミステリー。


バチカン奇跡調査官 黒の学院 (角川ホラー文庫)/KADOKAWA / 角川書店

¥価格不明
Amazon.co.jp

バチカン奇跡調査官 サタンの裁き (角川ホラー文庫)/藤木 稟

¥価格不明
Amazon.co.jp

バチカン奇跡調査官 闇の黄金 (角川ホラー文庫)/角川書店(角川グループパブリッシング)

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「バチカン奇跡調査官」

最速放送日:2017年7月7日(金)22:30~(WOWOW)

■キャスト
岡本信彦、諏訪部順一、江原正士、斉藤壮馬、遊佐浩二、安元洋貴、代永翼、他

■スタッフ・制作会社
原作:藤木稟、キャラクター原案:THORES柴本、監督:米たにヨシトモ、シリーズ構成:水上清資、キャラクターデザイン:岩倉和憲、美術監督:古賀徹、色彩設計:日野亜朱佳、撮影監督:黒澤豊、編集:近藤勇二、音響監督:岩浪美和、音響制作:グロービジョン、音楽:藤澤慶昌、音楽制作:ランティス 、制作会社:J.C.STAFF

■主題歌
【OP】SCREEN mode「MYSTERIUM」
【ED】岡本信彦

公式サイト:http://kisekichosakan.jp/

≪あらすじ・作品解説≫
涙を流すマリア像、信徒の肉体に浮かび上がる聖痕――。 世界中から寄せられる“奇跡”をめぐる様々な現象は、 真実なのか、まやかしなのか……? その真偽を調査し、判別するのが バチカンに所属する「奇跡調査官」の務めだ。 天才的な頭脳を持つ平賀と、 古文書・暗号解読のエキスパートであるロベルト。 強い信頼関係で結ばれた二人は、 調査のために訪れた先で奇怪な事件に巻き込まれながらも、 奇跡の真偽を見定めていく。 天才神父コンビの行く手に待ち受けるのは、 神の導きか、悪魔の囁きか――!?

----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1天才神父コンビの行く手に待ち受けるのは、神の導きか、悪魔の囁きか――!?
藤木稟さんによる人気ゴシックミステリー小説(イラスト:THORES柴本、KADOKAWA 角川ホラー文庫)。バチカンに寄せられる世界中の謎や事件に挑む、天才科学者にして真理究明の申し子・平賀と、古文書/暗号解読のエキスパート・ロベルトの活躍を描く。『バチカン奇跡調査官 黒の学院』では、アメリカの寄宿男子校と修道院で、聖痕を浮かべる生徒や涙を流すマリア像といった奇跡と、巻き起こる連続殺人について調査する。処女懐妊の真意を確かめに行ったらそのまま猟奇殺人までおきちゃった、バチカン奇跡調査官の平賀とロベルトがその謎を解く…ファンタジーと思いきや、立派な推理もの。キリスト教の教えやナチスについてもっと知りたいと思った。なぜ宗教があるのかなど難しいところがたくさんあったけど、平賀とロベルトの2人が奇跡の真実を解き明かしていくのがすごい!これだけわっさーと事件やいろいろ起こしてどう決着付けるんだ!という気分で読み進めると、超自然的なものか、科学で証明できるものか、謎解きの最終的な終着点はスッキリびっくりするけど…・。平賀とロベルトはいいコンビではある。あとセバスチャン無事でよかったね。聖書における「恐い」ネタなども記されていて、おもしろい。けれど、ミステリーでありながら、解決されることが少ないのが困りどころ。聖書の引用がふんだんに使われているので、聖書を片手に読むのも面白いでしょう。







関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック