2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

(2017・夏)7月・月曜日にアニメ化された原作&コミック

kage

2017/07/10 (Mon)

2017年 夏アニメ(7月~9月)
とり

2017年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 (2017・夏)7月・月曜日にアニメ化された原作&コミック

2017年7月3日(月)
・恋と嘘/ムサヲ
・異世界食堂/原作:犬塚惇平、イラスト:エナミカツミ
・妖怪アパートの幽雅な日常/原作:香月日輪、漫画:深山和香

2017年7月10日(月)
・天使の3P!/著:蒼山サグ、イラスト:てぃんくる

放送前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!



2017年7月3日(月)更新
ジャンル…恋愛
 恋と嘘/ムサヲ

恋と嘘(1) (マンガボックスコミックス)/講談社

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「恋と嘘」

最速放送日:2017年7月3日(月)24:00~(TOKYO MX)

■キャスト
花澤香菜、牧野由依、逢坂良太、立花慎之介、谷山紀章、黒沢ともよ、喜多村英梨、他

■スタッフ・制作会社
原作:ムサヲ「恋と嘘」講談社週刊少年マガジン編集部・DeNA「マンガボックス」連載

監督:宅野誠起、助監督:臼井文明、シリーズ構成:高橋ナツコ、キャラクターデザイン・総作画監督:伊藤依織、美術設定:泉寛/イノセユキエ、美術監督:齋藤幸洋、色彩設計:小野寺笑子、撮影監督:田村仁、編集:吉武将人、音響監督:鶴岡陽太、音響効果:森川永子、音楽:横山克/信澤宣明 、制作会社:ライデンフィルム

■主題歌
【OP】フレデリック「かなしいうれしい」
【ED】Roys「Can’t you say」

公式サイト:http://koiuso-anime.com/

≪あらすじ・作品解説≫
ある日、僕たちは「恋」を通知される。「嘘」は許されない。「恋」はもっと許されない。満16歳になると政府から結婚相手が通知される超・少子化対策基本法、通称ゆかり法。相手探しの面倒もなく、国家から相性の良さが保証された「幸せ」を皆が受け入れていた。そんな世界で、主人公・根島由佳吏15歳はクラスの高嶺の花・高崎美咲に想いを寄せていた。16歳の誕生日を迎える夜に決意を固め、ついに長年の想いを伝える根島由佳吏だったが、その直後、彼のもとに政府通知が届く──。科学の赤い糸で結ばれた相手とは・・・。「好きになるべき人」「好きになってはいけない人」を政府に一方的に決められてしまう世界。それは希望なのか、絶望なのかー少年少女たちのひたむきで純粋な想いが交錯する、未熟で儚い禁断の恋物語。

----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1恋愛禁止の世界で、僕たちは「恋」を通知される。
ムサヲさんが「マンガボックス」(講談社・週刊少年マガジン編集部/DeNA)で連載中のマンガ。満16歳になると結婚相手が通知される超・少子化対策基本法、通称ゆかり法が施行されている世界を舞台に、少年少女たちの未熟で儚い禁断の恋模様を描く人気作品。 人生のパートナーを国が決める世界。それは希望であり、絶望であった。政府から結婚相手が指名される16歳の誕生日を翌日に控え、ずっと恋心を抱いてきた同級生に告白する主人公・根島由佳吏。好きな人がいるけど自分の結婚相手は違う子でという展開なので最終的にはドロドロになっていきそうな気がします。1巻の最終話を読んで同性愛の人はどうなるんだろうって気になった(笑)。何だろうこの感じ。高崎さんは何だかまだ「嘘」がありそうで、いまいち良く分からないし、仁坂くんはBL??だけど高崎さんと目がよく合うのも良く分からない……。で、モヤモヤしているから嵌らない。まだまだ多くのことが秘密めいていて想像せずにはいられない。好きになるって大変だね。なんというか、謎だらけですが素敵でした。恋愛の在りかたって難しいね。ただ、仁坂くんとのBLは腐女子的にはかなりオイシイ。


ジャンル…ファンタジー
 異世界食堂/原作:犬塚惇平、イラスト:エナミカツミ

異世界食堂 1/主婦の友社

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「異世界食堂」

最速放送日:2017年7月3日(月)25:35~(テレビ東京)

■キャスト
諏訪部順一、上坂すみれ、大西沙織、安野希世乃、伊藤静、清川元夢、大塚芳忠、立木文彦、杉田智和、他

■スタッフ・制作会社
原作:犬塚惇平(ヒーロー文庫/主婦の友社 刊)
原作イラスト:エナミカツミ

監督:神保昌登、シリーズ構成:神保昌登、キャラクターデザイン:佐野隆雄/佐野恵一 、制作会社:SILVER LINK.

■主題歌
【OP】Wake Up, May'n!「One In A Billion」
【ED】安野希世乃

公式サイト:http://isekai-shokudo.com/

≪あらすじ・作品解説≫
とある街、オフィス街に近い商店街の一角にある洋食屋『ねこや』。普段は普通の食堂なのだが、なぜか土曜日だけは扉が異世界につながる不思議な店。その土曜日になると、異世界のあちらこちらから様々な人々が食事を求めて来訪する。異世界の人々からはいつしか『異世界食堂』と呼ばれるようになった店の中での、時には店員と客、時には客同士の群像劇を描く。

基本的に一話完結で、話毎に主役となる人物は異なっているが、他の話で主役だった人物が脇役や関連人物として登場したり、その逆に以前の話で存在が仄めかされていた人物が主役となる話もある。また時系列は大きく現代と先代店主の頃の話とに分かれており、先代の頃からの常連本人やその関係者が現代の話に出てくる事も多い。

----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1七日に一度、異世界へ通じるその扉は開かれる !
Webサイト「小説家になろう」で連載され、「ヒーロー文庫」(主婦の友社)より書籍化された、犬塚惇平さんによる人気小説(イラスト:エナミカツミ)。オフィス街に程近い商店街の一角、犬の看板が目印の雑居ビルの地下一階にその店はある。猫の絵が描かれた扉の食堂「洋食のねこや」。創業五十年、オフィス街のサラリーマンの胃袋を満たし続けてきた。洋食屋といいながら、洋食以外のメニューも豊富なことが特徴といえば特徴なごく普通の食堂。一見どこにでもありそうな普通の洋食屋ながら、週に一度だけ異世界に繋がる扉が開かれる。「洋食のねこや」を舞台に、ねこやを訪れる様々な人々と店主、料理の一期一会を描くファンタジー作品。料理毎に食べにきた人の背景が語られており、別の話と登場人物がリンクする事もある 料理が美味そうなのに加えて異世界の背景も少しずつ分かってくるのが良い。短編形式で余計ないざこざもないので気楽に読めます。アニメもですがなかなか食欲を刺激する。料理を食べるお客さんの美味しそうな描写に「思わずお腹が空く」「洋食屋に行きたくなる」人が続出中だ !! 1話10分ぐらいで読め読めるけど、お腹が空くのは間違いないのでその辺だけ注意


ジャンル…ファンタジー
 妖怪アパートの幽雅な日常/原作:香月日輪、漫画:深山和香

妖怪アパートの幽雅な日常 文庫 1〜10巻セット (講談社文庫)/講談社

¥価格不明
Amazon.co.jp

妖怪アパートの幽雅な日常(1) (シリウスコミックス)/講談社

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「妖怪アパートの幽雅な日常」

最速放送日:2017年7月3日(月)23:00~(TOKYO MX)

■キャスト
阿部敦、中村悠一、子安武人、沢城みゆき、石田彰、中井和哉、森川智之、杉田智和、速水奨、遊佐浩二、釘宮理恵、田村睦心

■スタッフ・制作会社
原作:香月日輪、漫画:深山和香(講談社)

監督:橋本みつお、シリーズ構成:山田靖智、キャラクターデザイン:島崎知美、音響監督:明田川進、音響制作:マジックカプセル 、制作会社:シンエイ動画

■主題歌
【OP】ロザリーナ「Good Night Mare」
【ED】稲葉夕士(CV.阿部敦)長谷泉貴(CV.中村悠一)「日常識Broken down」

公式サイト:http://youapa-anime.jp/

≪あらすじ・作品解説≫
両親を亡くしたため、親戚の家で肩身の狭い生活をしていた稲葉夕士は、高校入学を機に一人暮らしを決意する。そこで見つけた格安の下宿先「寿荘」。しかし、そこはなんと妖怪・幽霊・人間が入り混じる奇妙な「妖怪アパート」だったーー‼ 不気味な姿をした妖怪達と個性的すぎる住人達にはじめは戸惑う夕士だったが、彼らとの奇妙な共同生活の中で、それまで閉じていた心が徐々に開いていく・・・。

----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1原作シリーズ累計500万部突破!
俺が入居したアパートは、物の怪たちの巣窟だった!?

「妖怪アパートの幽雅な日常」は、香月日輪によるライトノベル。13歳で両親を失った俺が高校進学と同時に入居したのは人呼んで“妖怪アパート”!?共同浴場は地下洞窟にこんこんと湧く温泉、とてつもなくうまいご飯を作ってくれる「手首だけの」賄いさん。次々と目の当たりにする非日常を前に、俺の今までの常識と知識は砕け散る。大人気シリーズ。これ好きな世界観だわ。夕士くんの竹中や加賀に対する悩みとかは、程度に差はあれ、全国の中高生が経験しそうな悩みで共感した。言ってないことまで広まるんだよなー、噂とかって…。 とても面白くて、楽しくてわくわくした中にも、ほろっと泣けるところもあり、面白かった。妖怪アパートの面々は、個性的で面白い。けど、登場人物(登場妖怪?)が多すぎて頭の中が只今、混乱中。クリの話はやりきれなくて、でも、アパートの住人達が愛情を注いでいるのには心が救われた。個性的な登場人物 これからどんな展開が待っているのか楽しみ 夕士君の成長もね!



2017年7月10日(月)更新
ジャンル…美少女
 天使の3P!/著:蒼山サグ、イラスト:てぃんくる

天使の3P!【期間限定 無料お試し版】 (電撃文庫)/蒼山 サグ

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「天使の3P!」

最速放送日:2017年7月10日(月)20:00~(AT-X)

■キャスト
大野柚布子、遠藤ゆりか、古賀葵、井上雄貴、日高里菜、伊藤かな恵、大川透、花澤香菜、井口裕香 、他

■スタッフ・制作会社
原作:蒼山サグ(電撃文庫刊)、キャラクター原案:てぃんくる

監督:柳伸亮、副監督:いわたかずや、キャラクターデザイン:野口孝行、プロップデザイン:北山景子/矢野茜/奥田佳子、楽器デザイン:大藤怜一郎、シリーズ構成:雑破業、美術監督:田辺浩子、美術設定:成田偉保/渡部隆、色彩設定:鈴木ようこ、CGラインディレクター:遠藤誠、撮影監督:川田哲矢、編集:三嶋章紀、音響監督:納谷僚介、音楽:松田彬人、音楽制作:ランティス、音楽プロデューサー:木皿陽平、プロデュース:里見哲朗、制作プロデューサー:糀谷智司、アニメーションプロデュース:バーナムスタジオ 、制作会社:project No.9

■主題歌
【OP】Baby’s breath「羽ばたきのバースデイ」
【ED】Baby’s breath「楔」

公式サイト:http://www.tenshi-no-3p.com/

≪あらすじ・作品解説≫
過去のトラウマからひきこもり気味の高校生、貫井響は、密かに歌唱ソフトで曲を制作し、 動画サイトに投稿するのが趣味だった。 そんな彼に会って話がしたいとメールしてきたのは、 小学五年生の少女たち。 子供の頃から姉妹のように一緒に育った三人からお願いされたことは、 お世話になった人への感謝のために、 彼女たちが過ごした思い出の場所でライブを成功させる事だった・・・。

----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1一生懸命、奏でます♪
『ロウきゅーぶ!』コンビが贈るロリ&ポップなボカロ・シンフォニー♪

『ロウきゅーぶ!』で知られる蒼山サグによるライトノベル(イラスト:てぃんくる、KADOKAWA 電撃文庫)。過去のトラウマから不登校気味になってしまった引き籠りでボカロPな高校生・貫井響が、小学5年生3人組のレトロ楽器奏者と出会うことで始まる物語。なにかとロリなところが注目されがちですが、それ以上に文章の読みやすさ、構成のうまさを感じさせます。不登校である主人公と小学生3人組の交流は、はじめこそぎこちなかったものの、楽器を通じて互いを知ることで次第に打ち解けてゆきます。そして登場人物それぞれが抱える葛藤を、心の「成長」でもって解決していく様は好感を持てます。サグ先生の流暢で爽快な文章と、てぃんくるさんの素晴らしいイラストが合わさって、ラストは非常に幸せな気分になりました。構成が秀逸。前作から変わらず、優しげで魅力的なキャラクターばかり。ロリ属性を取ったとしても、しっかりキャラクターが成り立つと思います(笑)。妹のくるみちゃん。かわいいです こんな妹が欲しいです あんなんされたら誰でも泣いちゃいますよ


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック