2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

今すぐ書店へGO!”夏の文庫フェア”2017…集英社文庫フェア『笑いたいならよまにゃ』×15(❷/3)「東京自叙伝/猫の手、貸します 猫の手屋繁盛記/ばけもの好む中将 六 美しき獣たち /リケコイ。/どうして人はキスをしたくなるんだろう?」

kage

2017/07/06 (Thu)

夏イチ

★6月28日(水)~8月31日(木)
文庫フェア

集英社文庫40th

英社文庫『ナツイチ2017』。

2017年のテーマは、「ひとりの時間を、ひとりじめ。」

ひとはときどき、繋がりすぎる、と思う。

誰かと一緒もいいけれど、ひとりを楽しむぜいたくだってある。

この夏は、ふらりとどこかで読書涼み。

好きな世界を、好きなだけ楽しもう。

わくわくするままに、想像の広がるままに。

最初の1ページから最後の1ページまで、めくれば、誰もが自由になれるから。

さあ、よまにゃ。

今回もナツイチ側が分かりやすく用意してくれた目的ジャンル別に本を紹介していきますね。

今年は7ジャンル全99作品です。

いろんなひとりじめの時間を、ナツイチ作品でお楽しみください。

■今年の特典


マスコットキャラクターを一新。
フェア参加書店で1冊買うと、その場でひとつプレゼント!
【ナツイチ限定】よまにゃ”リバーシブルブックカバー”(全4種類)

水にも強いストーンペーパー

和風で大人のエレガントペーパー



2017/05/18 に公開
読書が大好きな、集英社文庫の新しいキャラクター。
どこかの町の本屋さんで、まいにち本を読んで暮らしている。
口癖は「よまにゃ」

😻新マスコットキャラクター、「よまにゃ」とは?
集英社文庫は今年、創刊40周年。キャラクターが交代し、登場するのは、本屋さんでくらす本好きのねこ、「よまにゃ」。
人気イラストレーター、Noritake氏デザインの愛くるしいポーズがたまりませんにゃん♪

ナツイチ特設サイト:http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi/
※なくなり次第終了になります。

■フェアのジャンル項目


青春するならよまにゃ
笑いたいならよまにゃ
泣きたいならよまにゃ
人気の本こそよまにゃ
勇気がほしいならよまにゃ
ゾクゾクしたいならよまにゃ
ヒントがほしいならよまにゃ

・・・・の7ジャンル。



2017/06/21 に公開
海辺の本屋さんを舞台にした、ひと夏の物語。

■アイコンの説明


😻迷ったら、これを見てね。
どんな本かわかるよう、マークをつけたよ。

(笑)思わずクスクス。
(泣)感動しても、悲しくても。
(爽)読後感がさわやか!
(恋)トキメキも、切なさも。
(怖)ゾっとしつつやめられない。
(謎)ミステリー好きにはたまらない。
(温)心あたたまる。
(驚)どんでん返し!
(短)短篇小説集。
(仕)人気のお仕事小説。
(名)不朽の名作、一度は読んでみたい。
(ベ)大人気ベストセラー。
(ノ)ノンフィクション。
(実)読んで納得の実用書。
(エ)エッセイ。
(映)映像化された大人気作!



笑う↑(●^Д^●)乂(●^Д^●)↑笑う
笑いたいならよまにゃ×15/3)

にんげんは不思議だな。

楽しいときはもちろんだけど

悲しいときでも笑ってる。

そうしてつられて

一緒に笑っちゃうんだ

(笑)(驚)(爽)
 東京自叙伝/奥泉 光(著)

東京自叙伝 (集英社文庫)/奥泉 光

¥価格不明
Amazon.co.jp

地霊が語る空前絶後の東京・闇ヒストリー!?

安政の大地震もバブル崩壊も「私」は知っている。
はるか昔から次々と生き物に憑依してきた地霊が、おぞましき罪を告白。
さらに東京壊滅を予告する!? 
谷崎潤一郎賞受賞作。

…‥‥‥…
Arikaアイコン(小)1明治維新から第二次世界大戦、バブル、地下鉄サリン事件、福島原発事故まで、帝都トーキョウに暗躍した謎の男の無責任一代記!滅亡する東京を予言する一気読み必至の長編小説。6人の語り手が順次登場する。幕末から平成まで。彼(彼女)らに共通するのは、自分が東京の地霊だと認識していること。東京の地霊である「私」が語るストーリー、要するに『東京自叙伝』というわけです。地霊が人間に乗り移って輪廻転生する、そんな単純な話ではない。地霊である「私」は同時多発的に存在する。「私」を殺す「私」を見る「私」。何より「私」は、東京を舞台とする事件事故に無責任に絡んでいく。地霊ともねずみとも思われる者が虚実入り混じる本作は、小説だからこそ可能な物語。誰でもなく誰でもある東京は、作中の語り手「私」であり、読者としての「私」でもある。「なるようにしかならない」という信条で無責任な思想を貫く東京は、つまりは私達の姿そのものに他ならない。そのことに思い当たるとき、ここに描かれている小説の虚が、ある種のリアリティをもって迫ってくる。ネズミーランド東京、歴史を彩ってきた物事についていちいち「××を考えたのは私」とアピールするのが何だがおかしい。

奥泉光(おくいずみ ひかる)
┣1956年山形県東田川郡三川町出身。
┣職業:小説家。近畿大学文芸学部教授。
┣ジャンル:小説
┣デビュー作:『地の鳥天の魚群』(1986年)
📚代表作
『石の来歴』芥川龍之介賞(1993)
『「吾輩は猫である」殺人事件』(1996)
『神器-軍艦「橿原」殺人事件』野間文芸賞受賞(2009)
『東京自叙伝』谷崎潤一郎賞(2014)





(笑)(謎)(仕)
 猫の手、貸します 猫の手屋繁盛記/かたやま和華(著)

猫の手、貸します 猫の手屋繁盛記 (集英社文庫)/集英社

¥価格不明
Amazon.co.jp

旗本の若君が白猫に変身して、お江戸の難事件を次々解決!
ネズミ退治から幽霊供養まで、よろずうけたまわり候。
文庫書き下ろし。


目覚めたら猫になっていた旗本の若君。
百の善行を積んで元の姿に戻ろうと、さっそく人助けを始めるが……。
猫侍が大奮闘! 人情長屋で繰り広げられる時代劇猫エンタメ。

…‥‥‥…
Arikaアイコン(小)1飲めぬ酒を飲んだ翌朝、なぜか大きな白猫に姿を変えられてしまった旗本の若君・宗太郎(通称、猫太郎)。いったい誰が、何のために? 異形の身となっても心は四角四面の気まじめな武士。元の姿に戻るため善行を積もうと人助けを家業に「猫の手屋」を営む―――。旗本の若君である身分を隠し、裏長屋で便利屋「猫の手屋」を営む彼の元には、人々の相談が次々舞い込んで、まさに猫の手も借りたい状態。大身旗本の身分の家から裏長屋で浪人暮らし。善行をつみながら人間に戻れる日を…って、NHKの「ぜんまいざむらいかい!」とつっこみつつも、長屋の人のあたたかさ、もとより宗太郎の生真面目で優しい気性で、読むほどに心が癒されていく。人間サイズの猫姿というのも想像するとなかなかシュールですが、長生きすると拝まれたりとなかなかの人気ぶりです。3話収録されており、1、2話は正統な人情話という感じ、3話目は宗太郎が二態の猫になり人の話も猫の話も分かるように、白猫姿になってしまった訳が描かれる最終話が、猫視線で一番面白かったです。奇妙奇天烈な設定だけれど、話自体は極々ストレートな人情話で、 親子の情であったり長屋の仲間達との関わりだったり、素朴だけど温かい人々の暮らしぶりを感じます。猫の姿の宗太郎を気味悪がるどころか優しく慕う人達と、自分はあくまでも人だと主張する宗太郎のやり取りもどこかとぼけていて味があります。 ファンタジー仕立て江戸人情話。主人公の猫太郎(宗太郎)のキャラがほほえましい。生真面目な武士のココロを持つ猫侍と、お江戸の市井の人々が織りなす、泣いて笑える猫エンタメ人情時代小説。ネズミ退治から幽霊供養まで、よろずうけたまわり候。

かたやま和華(かたやま わか)
┣小説家。
┣2004年、第5回富士見ヤングミステリー大賞佳作を受賞し2006年に処女作が刊行。
┣実妹にスクウェア・エニックスのFF11広報・片山理恵子がいる。

📚集英社文庫
猫の手屋繁盛記 シリーズ(表紙:石黒亜矢子)
1.猫の手、貸します
2.化け猫、まかり通る
3.大あくびして、猫の恋
4.されど、化け猫は踊る

📚集英社オレンジ文庫
きつね王子とひとつ屋根の下(表紙:serori)





(謎)(笑)(爽)
 ばけもの好む中将 六 美しき獣たち /瀬川貴次(著)

ばけもの好む中将 六 美しき獣たち (集英社文庫)/集英社

¥価格不明
Amazon.co.jp

家柄も容姿端麗も共に完璧の中将・宣能と
12人の姉を持つ弟キャラ・宗孝が、京の都で怪異を暴いて大活躍!

大人気の平安エンタメ絵巻、文庫書き下ろしシリーズ待望の第6巻!


夫との不仲に悩む、宗孝の九の姉。
帝の寵愛を受けて懐妊中の異母姉・梨壺の更衣を羨み、不満を抱える彼女の前に、
「あなたは特別なお方」と言う老巫女が現れて……? 
大人気シリーズ、波乱の第六巻!

…‥‥‥…
Arikaアイコン(小)1中将の宣能、十二人の姉たちに振り回されっぱなしの宗孝。帝の寵愛を一身に受けて懐妊した、宗孝の八番目の姉・梨壷の更衣。彼女に密かに対抗心を抱く異母妹の九の姉と宗孝は連れだって稲荷社へ更衣の安産祈願に訪れるが、そこで怪しげな老巫女に声をかけられる。遠く離れて暮らす夫への不信感や不満を言い当てられ、動揺する九の姉。その夜、再び姿を現した老巫女は、「あなたさまは特別なお方」と九の姉を連れ出し…。波乱の予感のシリーズ第6弾!心躍る平安冒険譚!

シリーズ6作目の今回は市井ばけもの探索編ではなく、宮中編です。初登場の九の姉上を中心とした人間関係がメイン。九の姉上の行くところ…何故かトラブルもついてくる。……というか九の姉上、自らトラブルに突っ込んで行く!そして、拗ねる・僻む・妬む……宗孝くん、たいへんね(⁉) 舞台を宮廷に移してからは不穏な空気が流れはじめ、なにやら波乱含みの展開になりそう予感プンプンと何だか危険な香りがしてきました。僻み妬み根性の強い九の姉君と、帝に愛され幸せに満ち満ちている梨壷の更衣の対比が印象的でした。十二の君と春若くんの恋の行方も気になるけれど…九の姉上を狙う専女衆も不気味だし、宗孝くんは大専女に惚れられてしまったようだし……果ては、九の姉上…自分の居場所が見つからないからって、怪しいおじさんに着いて行ってはダメでしょうに。仮にも人妻なのに心は揺れます!それにしても、初草の君がずっと体調悪くて心配。やけに気になる終わり方だったし、どうか初草の君が傷付きませんようにと祈るばかり。宗孝くんの悩みは、尽きぬ。

これから宣能と右大臣の親子の確執とか、宮中に出仕する女性たちの葛藤とか、平安時代の宮廷世界の話になっていきそうです。初登場の九の君には波乱必須の展開。特に最後のほうは更衣さまの身の上を案じて十一の君ばりに心配しちゃったけど、しばらくお幸せそうで何よりです。十二人も姉がいる上に、右大臣家の面々との関わりがますます強くなる宗孝の立場はこれからは少し難しくなるのかな?巻頭の姉上方の紹介ありがたかったです。次回は真白と春若、中将・雅平の微笑ましいやり取りをもっと堪能したいです。 次への布石も打たれたようで続きが待ち遠しいです。

瀬川貴次(せがわ たかつぐ)
┣1964年
┣職業:ライトノベル作家。

📚集英社文庫
「ばけもの好む中将」シリーズ
┣平安不思議めぐり
┣弐 姑獲鳥と牛鬼
┣参 天狗の神隠し
┣四 踊る大菩薩寺院
┣伍 冬の牡丹燈籠
┣六 美しき獣たち

ノベル大賞で最終候補に残り、スーパーファンタジー文庫よりデビュー。現在はコバルト文庫で活躍している。また、瀬川ことび名義でも1999年に「お葬式」で第6回日本ホラー小説大賞短編賞で佳作を受賞し、角川ホラー文庫を中心に活躍。





(恋)(笑)(泣)
 リケコイ。 /喜多喜久(著)

リケコイ。 (集英社文庫)/集英社

¥価格不明
Amazon.co.jp

恋愛経験ゼロ。
冴えない理系大学院生の森は、ある日突然恋に落ちた――。


さえない理系大学院生が、メガネのリケジョに恋をした!
必死のアプローチを重ねるが、不器用すぎて空振りばかり……。
思わず応援したくなる、歯がゆさ満載の青春・恋愛ストーリー!

…‥‥‥…
Arikaアイコン(小)1恋愛経験ゼロ。冴えない理系大学院生の森が恋に落ちた相手は、卒業研究をするため研究室にきた、黒髪メガネの年下リケジョ・羽生さん。ところが、好みド直球な彼女にはある重大な秘密が!妄想と現実に身悶えながら、あの手この手でアプローチを仕掛けるが、ひたすら空回り。それでも諦めきれない……。女子と無縁の生活をしてきた理系大学生が、外部から編入してきた可愛い女子を好きになる物語。 森はリアルな人物をベースにした(性的)妄想が炸裂すると、自身の精神を蝕んでしまう。お酒を飲んで雑魚寝での森の行為に「いや、それ痴漢だって」とツッコミ入れたくなるシーンが|д゚)アカン…。 内向的な学生の内面があまりにもリアルすぎて、「イタタタタ…」一言で表すならばそんな作品です。序文での原作者(喜多喜久さんにあらず)の言葉では森は「明らかにバカヤロウ」。私からするとクズだわ。全編を通して恋愛クズエピソード満載で、よくやったなんて話はひとつもありません。清々しいまでのクズです。ナツイチ2017「笑いたいならよまにゃ」カテゴリの作品。でも、笑えるところがありませんでしたw( ˘•ω•˘ )そのうえに、人には薦めづらいです。リアリティ凄いんだけどなあ。特に土下座のくだり。 読み終わってもやっぱり森はクズとしか思えなかったです。

喜多喜久(きた よしひさ)
┣1979年徳島県三加茂町(現・東みよし町)出身。兵庫県在住。
┣職業:小説家。
┣ジャンル:恋愛小説、ミステリ
┣デビュー作:『ラブ・ケミストリー』(2011年)

現在は大手製薬会社の研究員として勤務している。2010年、『ラブ・ケミストリー』(応募時のタイトルは「有機をもって恋をせよ」)で第9回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞を受賞する。2011年、同作で小説家デビュー。ペンネームの由来は「名字は本名で、縁起のいい名前を」という思いから。井上喜久子のファンである。





(笑)(エ)(実)
 どうして人はキスをしたくなるんだろう?/みうらじゅん、宮藤官九郎(著)

どうして人はキスをしたくなるんだろう? (集英社文庫)/集英社

¥価格不明
Amazon.co.jp

クドカンとみうらじゅんの
「サブカル・大人中学生」のトーク対談!


恋愛と結婚の違いって何だろう? 何のために人は仕事をするんだろう? 
セックスの後にはどんな話をしたらいいんだろう? 等々、くだらなすぎて人に聞けない疑問を真剣対談!
…‥‥‥…
Arikaアイコン(小)1大人になって今更ひとに聞けないあれやこれや。それだったら自分たちで考えちゃおう! とサブカル界のカリスマと人気脚本家が、気になる(くだらない!?)疑問を徹底的に討論(雑談)した奇跡の一冊。 最初から最後まで続くエロ話。引き出しの多さ、内容の面白さ、着想の豊かさ、あくなき探求、全てさらけだす潔さ。一言くだらない。くだらないんだけど面白い。下ネタを真剣に話す姿が二人らしい。6割は中高年の下ネタで残り4割はおじさんのぼやき。だけど世間を具体的に捉えていて、その中を生き抜く術も透けて見える感じが良い。箱根の1泊旅行の定で書かれているので、この夏の旅のお供にいかがたろう。年を重ねても男子は男子だなーと。ニヤニヤしながら読みました。 これはこれで味わい深いものがある。

みうらじゅん
┣1958年京都府京都市生まれ。
┣職業:漫画家、イラストレーター、タレント。
┣ジャンル:ギャグ漫画
┣妻はシンガーソングライターのbird。
┣武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン学科卒業。

職業については、エッセイスト、小説家、ミュージシャン、評論家、ラジオDJ、編集長、ライター、解説者など幅広い分野で活動しており、公表している職業は「イラストレーターなど」。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宮藤官九郎(くどう かんくろう)
┣1970年宮城県栗原市(旧栗原郡若柳町)出身。
┣職業:脚本家、俳優、作詞家、作曲家、放送作家、映画監督、演出家、ミュージシャン、濡れ場評論家、似顔絵イラストレーター。
┣劇団大人計画所属。
┣愛称:「クドカン」「くんく」「クン」。及川光博からは「カンクちゃん」と呼ばれたことがある。
┣妻は振付師の八反田リコ。

📺テレビドラマ
『池袋ウエストゲートパーク』(2000年、TBS、石田衣良原作)- 連続ドラマデビュー作
『木更津キャッツアイ』(2002年、TBS)
『ぼくの魔法使い』(2003年、日本テレビ)
『マンハッタンラブストーリー』(2003年、TBS)
『タイガー&ドラゴン』(2005年、TBS)
『吾輩は主婦である』(2006年、TBS)
『未来講師めぐる』(2008年、テレビ朝日)
『流星の絆』(2008年、TBS、東野圭吾原作)
『うぬぼれ刑事』(2010年、TBS)
『あまちゃん』(2013年、NHK連続テレビ小説)
『ごめんね青春!』(2014年、TBS)
『ゆとりですがなにか』 (2016年、日本テレビ)

🎬映画
『GO』
『ピンポン』(2001年、金城一紀原作)
『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』(2003年)
『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』(2006年)
『真夜中の弥次さん喜多さん』(2005年、しりあがり寿原作、監督も)
『舞妓Haaaan!!!』(2009年、監督も)
『中学生円山』(2013年、監督も)
『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』 (2016年、監督も)

👤舞台
『鈍獣』(2004年) - 第49回岸田國士戯曲賞 受賞作品
『メタルマクベス』(2006年) - 劇団新感線へ提供 原作はウィリアム・シェイクスピア

🗻歌舞伎
『大江戸りびんぐでっど』(2009年) - 作・演出も担当。2010年にシネマ歌舞伎上映
『天日坊』(2012年、河竹黙阿弥原作「五十三次天日坊」)
『地球投五郎宇宙荒事(ちきゅうなげごろううちゅうのあらごと)』(2015年)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





関連記事
スポンサーサイト

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック