2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

今すぐ書店へGO!”夏の文庫フェア”2017…集英社文庫フェア『笑いたいならよまにゃ』×15(➌/3)「もものかんづめ/首のたるみが気になるの/これは経費で落ちません!:~経理部の森若さん~/ブラック企業に勤めております。/Bの戦場:さいたま新都心ブライダル課の攻防」

kage

2017/07/07 (Fri)

夏イチ

★6月28日(水)~8月31日(木)
文庫フェア

集英社文庫40th

英社文庫『ナツイチ2017』。

2017年のテーマは、「ひとりの時間を、ひとりじめ。」

ひとはときどき、繋がりすぎる、と思う。

誰かと一緒もいいけれど、ひとりを楽しむぜいたくだってある。

この夏は、ふらりとどこかで読書涼み。

好きな世界を、好きなだけ楽しもう。

わくわくするままに、想像の広がるままに。

最初の1ページから最後の1ページまで、めくれば、誰もが自由になれるから。

さあ、よまにゃ。

今回もナツイチ側が分かりやすく用意してくれた目的ジャンル別に本を紹介していきますね。

今年は7ジャンル全99作品です。

いろんなひとりじめの時間を、ナツイチ作品でお楽しみください。

■今年の特典


マスコットキャラクターを一新。
フェア参加書店で1冊買うと、その場でひとつプレゼント!
【ナツイチ限定】よまにゃ”リバーシブルブックカバー”(全4種類)

水にも強いストーンペーパー

和風で大人のエレガントペーパー



2017/05/18 に公開
読書が大好きな、集英社文庫の新しいキャラクター。
どこかの町の本屋さんで、まいにち本を読んで暮らしている。
口癖は「よまにゃ」

😻新マスコットキャラクター、「よまにゃ」とは?
集英社文庫は今年、創刊40周年。キャラクターが交代し、登場するのは、本屋さんでくらす本好きのねこ、「よまにゃ」。
人気イラストレーター、Noritake氏デザインの愛くるしいポーズがたまりませんにゃん♪

ナツイチ特設サイト:http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi/
※なくなり次第終了になります。

■フェアのジャンル項目


青春するならよまにゃ
笑いたいならよまにゃ
泣きたいならよまにゃ
人気の本こそよまにゃ
勇気がほしいならよまにゃ
ゾクゾクしたいならよまにゃ
ヒントがほしいならよまにゃ

・・・・の7ジャンル。



2017/06/21 に公開
海辺の本屋さんを舞台にした、ひと夏の物語。

■アイコンの説明


😻迷ったら、これを見てね。
どんな本かわかるよう、マークをつけたよ。

(笑)思わずクスクス。
(泣)感動しても、悲しくても。
(爽)読後感がさわやか!
(恋)トキメキも、切なさも。
(怖)ゾっとしつつやめられない。
(謎)ミステリー好きにはたまらない。
(温)心あたたまる。
(驚)どんでん返し!
(短)短篇小説集。
(仕)人気のお仕事小説。
(名)不朽の名作、一度は読んでみたい。
(ベ)大人気ベストセラー。
(ノ)ノンフィクション。
(実)読んで納得の実用書。
(エ)エッセイ。
(映)映像化された大人気作!



笑う↑(●^Д^●)乂(●^Д^●)↑笑う
笑いたいならよまにゃ×15/3)

にんげんは不思議だな。

楽しいときはもちろんだけど

悲しいときでも笑ってる。

そうしてつられて

一緒に笑っちゃうんだ


(笑)(エ)(ベ)
 もものかんづめ/さくらももこ(著)

もものかんづめ (集英社文庫)/集英社

¥価格不明
Amazon.co.jp

読めば心のコリもほぐれる。
笑いのツボ満載!


存在意味不明な食品売り場でのアルバイト、OL時代に体験した恐怖の歓迎会等、小学生からお年寄りまで、皆を笑いの渦に巻き込む爆笑エッセイを収録した超ベストセラー。

…‥‥‥…
Arikaアイコン(小)1 わかりやすく言えば『ちびまる子ちゃん』の活字バージョ、くすりと笑える肩の力を抜いて読めるエッセイ集。短大時代に体験した、存在意味不明な食品売り場でのアルバイト。たった2ヶ月間のOL時代に遭遇した恐怖の歓迎会。“睡眠学習枕”のトホホなエピソードや露出狂との遭遇さえも、淡々とした語り口でジワジワくる笑いに転換してしまう筆力!アニメでおなじみの父ヒロシや母・姉も登場する、さくらももこの原点を語る250万部超のベストセラーエッセイ。哲学者・土屋賢二氏との「巻末お楽しみ対談」で二度笑い間違いなし!

「睡眠学習枕」と「メルヘン翁」の話がツボだった。睡眠学習枕は当時3万以上した寝ている間に学習できる枕(?)単語を吹き込む前に父・ヒロシが吹き込んだ「う●こちんちん」って…それを聞く親子の姿を想像したら涙が出る。メルヘン翁も祖父の大往生の最後は老衰でみんなに何故か笑われつつ見送られるっていいなあ・・・。十代で水虫の話や乙女心のポエムを晒してみたり、肩の力を抜いて読める。

そしてもう一つ著者がお嫁に行く時のお父さんのお話がちょっとうるっときてしまいました。やっぱり子供は親にとってはずっと子供で、でもいつか親の元を離れていく•••切ないですね。 結婚して姓が変わるのは、水が雪になるようなものなのか。万年雪になりたいって、素敵だな・・・。 さくらももこさんのエッセイは声を上げての爆笑とはいかないけど、肩をふるわせ『クックックッ』と何故か笑ってしまう。脳が疲れたときや、嫌なことがあった日など頭の中をからっぽにしたい、ひたすらバカげたことで笑いたいときには重宝。悩んでいることがバカバカしくなります。巻末の土屋賢二教授との“お楽しみ対談”もまた然り。このお二人、何だかとっても似た者同士な気がする。

さくらももこ
┣自身の少女時代をモデルとした代表作『ちびまる子ちゃん』の主人公の名前でもある。
┣1965年静岡県静岡市清水区(旧・清水市)出身。
┣職業:漫画家・作詞家・脚本家。
┣ジャンル:少女漫画、青年漫画、児童漫画
┣デビュー作:1984年『りぼんオリジナル』冬の号(集英社)にて「教えてやるんだありがたく思え!」(「教師」をテーマとしたオムニバス作品。「ちびまる子ちゃん」第1巻に掲載)

📚代表作
『ちびまる子ちゃん』
『コジコジ』

受賞
1989年‐『ちびまる子ちゃん』第13回講談社漫画賞少女部門
1990年‐『おどるポンポコリン』第32回日本レコード大賞・作詞

エッセイストとしても活躍しており、独特の視点と語り口で、初期エッセイ集三部作『もものかんづめ』『さるのこしかけ』『たいのおかしら』はいずれもミリオンセラーを記録した。





(爽)(エ)(笑)
 首のたるみが気になるの/ノーラ・エフロン(著) 阿川佐和子(訳)  

首のたるみが気になるの (集英社文庫)/集英社

¥価格不明
Amazon.co.jp

老いが美しいなんて本気で思ってるの?

誰もが言いたくて言えなかった本音が満載。
お調子者で毒舌、でも繊細でチャーミング。
米国で大ヒットした共感必至のエッセイ集。

…‥‥‥…
Arikaアイコン(小)1著者は「恋人達の予感」「ユー・ガット・メール」などの有名な脚本家、映画監督です。隠しようのない「首のたるみやシワ」といった老化問題から住居、料理、脳内恋愛etc.。女性の本音をつぶやいた抱腹絶倒、米国大ベストセラーのエッセイ集を阿川佐和子の名訳で。まぁ、とにかくアメリカンな訳ですよ、内容が。うらやましくもあり、大変そうだなと思ったりもする生活が、生き方が書き綴られている。数々のキラキラNY女子の恋模様を描いたセレブも、ハンドバッグの中身の管理に嫌気がさしたり、寄る年波にもがいたり諦めたりするんですね。そしてその様を飾り気なく「ホントやんなっちゃうわ、アンタもそのうちこうなるから覚悟しときなさいよ」といったノリで語ってくれていて、いやはや、勉強になります。何が伝わったかというと、とにかく著者がパワフル。そして老いには勝てないってこと。そして首のケアは大切そうです。「かかりつけの皮膚科医の話によると、人の首というのは43歳から老け始めて、あとはひたすら老け続けるのだそうだ」だって。顔はメイク、目の下はコンシーラー、白髪染め、しわはコラーゲンなどでどうにかできるけど、首にはきっぱり歳があらわれるということだ。私はすでに手遅れか?人種も年齢もステイタスも違うのにこの本には共感しかない。そして訳した阿川さん、これ以上ないってくらいにしっくりきてしまう。

著者:ノーラ・エフロン((Nora Ephron)
┣1941年5月19日 - 2012年6月26日(満71歳没)。
┣アメリカ合衆国ニューヨーク州出身。
┣脚本家・映画監督。

主な作品
📚脚本
┣シルクウッド(1983)
┣恋人たちの予感(1989)

🎬監督・脚本
┣めぐり逢えたら(1993)
┣ユー・ガット・メール(1998)
┣ジュリー&ジュリア(2009)

ロマンティック・コメディの名手として知られ、いずれもメグ・ライアンが主演となった『恋人たちの予感』『めぐり逢えたら』『ユー・ガット・メール』で知られている。これまで3回アカデミー賞候補になっている。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
翻訳:阿川佐和子(あがわ さわこ)
┣1953年、阿川弘之の長女として東京都に誕生。
┣職業:エッセイスト、タレント。
┣活動デビュー:1981年(昭和56年)

👪阿川家親族
(山口県美祢市伊佐町、広島県広島市中区白島九軒町、神奈川県横浜市、東京都)

祖父・甲一(実業家)
┣1870年(明治3年)11月生 ~ 1948年(昭和23年)6月没

祖母・キミ(大阪、刀剣・骨董商・石井定次郎の娘)
┣1879年(明治12年)5月生 ~ 1955年(昭和30年)6月没

父・弘之(作家・評論家)
┣1920年(大正9年)12月24日 - 2015年(平成27年)8月3日没

長男・尚之(法学者)
┣1951年(昭和26年)4月生 ~

弟・年が離れた二人の弟がいる(次男は1961年生まれ、三男は1972年生まれ)

三男は阿川が満51歳のときに生まれた子供であり、このときの妊娠発覚から出生までの様子は小説「末の末っ子」で詳しくユーモラスに記している。

末の末っ子 (ちくま文庫)/筑摩書房

¥価格不明
Amazon.co.jp

配偶者:2017年5月9日に元・大学教授との婚姻届けを提出、結婚したことが報道された。

📺代表作
『朝のホットライン』(TBS、1981年9月28日 - 1990年3月30日終了) - リポーター
『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日、1998年2月 - ) - 進行レギュラー
『サワコの朝』 (MBS・TBS、2011年10月1日 - ) - 聞き手

主な受賞歴
1999年‐『ああ言えばこう食う』(檀ふみとの共著)講談社エッセイ賞
1999年‐小説『ウメ子』坪田譲治文学賞
2008年‐『婚約の後で』島清恋愛文学賞

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





オレンジ文庫 (仕)(笑)(温)
 これは経費で落ちません!:~経理部の森若さん~
 /青木祐子(著) 装画:uki


これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)/集英社

¥価格不明
Amazon.co.jp

仕事は完璧。
真面目が信条の経理課OL27歳(彼氏ナシ)。
ある領収書に疑問を持ったことから社内の人間関係に巻き込まれ……。
領収書をひもとけば、社内事情も見えてくる!?

森若沙名子、27歳、彼氏なし。入社以来、経理一筋。きっちりとした労働と、適正な給料。過剰なものも足りないものもない、完璧な生活をおくっている、はずだった。最近、そんな気配のなかった同期に恋人ができてしまい、少し迷いが生じている。ある日、営業部のエース・山田太陽が持ち込んだ領収書には「4800円、たこ焼き代」。経理からは社内の人間模様が見えてくる?

…‥‥‥…
Arikaアイコン(小)1経理の若森さん、カッコ可愛い。真面目で優秀。冷静で人間関係には深く突っ込みたくないけど、頼られたら追い返さないしフェアに接するとこ素敵。クールに見えるけど、クールなわけじゃなく。信頼されていながら「怒らせると怖い」と、影で囁かれる。若森さんに想いを寄せる営業の太陽、ライバル視してくる営業企画や秘書の女性社員。働く人たちの経理がらみの、ちょっとしたトラブルに、関わりたくないのに若森さんは巻き込まれてしまう。経理から見えてくる人の心情などが綴られていて、社内での人間模様や仕事から見えてくる人となりが伝わる物語でした。OLあるあると感じるシーン、社員の意外な趣味、趣向が感じられたり、嗜好の違いなどが見えたり、自社製品に対する感想などは十人十色で面白い。お仕事小説で経理の仕事にスポットを当てたのは新鮮であり、経理から見えてくる大切なもの、計算だけなく、用途などについても事細かく調べたりなど、なるほどだと勉強になる。お仕事小説にありがちな、真面目でやる気満々なタイプとは違う若森さんの魅力に、徐々に惹かれて行く。変に正義感のない所にリアリティーを感じます。風呂ソムリエの主人公や、その他の登場人物も、社内の話で登場するのでその部分もクスっと楽しめました。気分転換にちょうどいい感じの本です。いろいろ迷子で不憫な太陽との、今後がかなり気になります。

著者:青木祐子(あおき ゆうこ)
┣1969年長野県出身。
┣ジュブナイル小説家。
┣『ぼくのズーマー』が集英社主催2002年度ノベル大賞で、入選。
┣2003年、『ソード・ソウル 〜遥かな白い城の姫〜』で文庫デビュー。

主な代表作
『ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』 /装画:あき
『風呂ソムリエ 天天コーポレーション入浴剤開発室 』/装画:cake
『ベリーカルテットの事件簿 薔薇と毒薬とチョコレート』 明咲トウル
『上海恋茶館』シリーズ/ 装画:サカノ景子
『八番街の探偵貴族 はじまりは、舞踏会。』/装画:11(といち)
『嘘つき女さくらちゃんの告白』
『朧月夜の怪 薬師・守屋人情帖』
『幸せ戦争 』
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
装画:uki( ウキ )
性別:女性
職業:イラストレーター

主な装画
『思い出読みの憶絵さん』/著者:吉田しく
『これは経費で落ちません!2 ~経理部の森若さん~』/著者:青木祐子

これは経費で落ちません! 2 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)/集英社

¥価格不明
Amazon.co.jp

引き続き2巻もukiさんが装画を担当しました。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





オレンジ文庫 (仕)(笑)(驚)
 ブラック企業に勤めております。/要はる(著) 装画:藤ヶ咲

ブラック企業に勤めております。 (集英社オレンジ文庫)/集英社

¥価格不明
Amazon.co.jp

夢を諦めてUターン。
ようやく受かった会社は、
なんと個性的過ぎる面々が集うブラック企業!?
トラブル満載、でもけっこう幸せ。
働く神髄をユーモラスに描いたお仕事小説。 

イラストレーターになる夢を叶えるため、家出同然で東京へ出てきた夏実。けれど、イラストの仕事だけでは食べていけなかった。夢破れ、親に内緒で地元へ戻ってくる。ともかく、生きるためには働かねばならない。夏実は面接18社目にしてようやく、タウン誌を発行する会社の事務員として採用される。だが、そこは個性的すぎる面々が集う、超絶ブラック企業で!?

【目次】
第一章 “会社”は“社会”の反対です!
第二章 あなたのお名前なんてーの?
第三章 働かないものは去れ
第四章 ダメ人間で、すみません
第五章 続、働かないものは去れ

…‥‥‥…
Arikaアイコン(小)1タウン誌などを発行する印刷・広告会社に採用された夏実。 喜んだのも束の間、朝から事務所に飛び交う怒号。 顧客からのクレームも日常茶飯事で―――。 どれほどブラックな会社だろうと思いながら読み始めたけど、ブラックだなぁと思ったのは最初のお話だけ。確かに困った会社だなぁとも思う部分もあったけど、だんだんと個性が強い人たちに好ましさを感じてくる。主人公の負担も確かにあるけれど、思ったことを言葉に出せる環境はむしろ人間関係に恵まれてると思う。新人くんは、それじゃダメだよと激しく共感。与えられた仕事に対する責任。給料を貰うということの意味を知ってほしい。でも彼のような考えの人もいるのかも。今やこの職場、夏実がいないと成り立たないのでは!? きちんと仕事をする主人公は好ましかったです。そして、最後は感動する、あの展開は正直驚いた けど、あれは嬉しいと思う。残業代は私も欲しいです(笑) このまま青い自転車の君と恋に進展するといいな~ やっぱり頑張る人はそれなりに報われないとねっ♪

著者:要はる(かなめ はる)
┣6月1日生まれ。
┣静岡県出身。
┣ジャンル:女性向けライトノベル / その他女性向けラノベ

📚代表作
『ある朝目覚めたらぼくは』シリーズ(集英社オレンジ文庫)。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
装画:藤ヶ咲(ふじがさき )

主な装画
『ブラック企業に勤めております。 その線を越えてはならぬ』/著者:要はる
『破壊の王子と平凡な私【SS付】【イラスト付】』/著者:夏目みや
『夜来香恋結店』/著者:響野夏菜





オレンジ文庫(仕)(爽)(笑)
 Bの戦場:さいたま新都心ブライダル課の攻防
 /ゆきた志旗(著) 装画:伊東フミ


Bの戦場 さいたま新都心ブライダル課の攻防 (集英社オレンジ文庫)/集英社

¥価格不明
Amazon.co.jp

新都心のホテルでウエディングプランナーとして働く香澄。 
一生懸命で気配りが出来き、仕事の腕も上々だが、
残念な事に彼女はBで―――。 
2016年ノベル大賞受賞作。

物心ついた頃から“ブス"だったわたし。子供の頃に見た結婚式に憧れて、自分は無理でもせめてそれを演出する人になろうと、ウェディングプランナーになった。様々なお客様が人生の門出を祝おうとホテルを訪れる。そんなわたしが、やり手で絶世の美男子の久世課長に求婚されるが、彼は超絶変人で!?
「香澄さん、ずっと探していました。あなたのような…絶世のブスを」
「はぁ!?(怒)」

…‥‥‥…
Arikaアイコン(小)1自他ともに認める「絶世のブス」なウェディングプランナー・香澄の奮闘と、「意識の高いB専」な美形上司・久世との攻防を描くお仕事ラブコメのシリーズ第1巻。美しいとも可愛いとも言えない容姿の香澄だけど、内面はとても美しくて可愛いので、仕事も恋も断然応援したくなる。眉目秀麗なデキる上司久世課長が香澄に投げ掛ける言葉があまりにも失礼極まりなくて、香澄と同様に憤慨してしまうけど、後半に進むにつれ段々可愛く思えてくるのは何故なのか。本当は傷付いているのに、平気なふりをしてやり過ごしてしまうのは、その方が楽だからって、強がってやり過ごす気持ち、何か分かるな~ ブスだとしても、香澄は人の痛みの分かる素敵な女性。それにしてもブス・ブス連呼されるのはあまり気持ちいいもんじゃない。 "絶世のブス"は褒め言葉じゃないですから!面白いキャラだけど、香澄を想うなら課長もう少し言葉を選んで頂きたい。女性に対する考え方は変態的でも、課長の香澄へ向ける気持ちは一途だし、仕事もしっかりフォローしてくれるので、そこにやっぱりキュンとしてしまう。表紙からそうなんだけど挿絵も見事に顔出しNGで、どれだけのBなのか想像が掻き立てられますね。意識高い系のB専ってなんやねん!

ゆきた志旗(ゆきたしき)
┣ジャンル:女性向けライトノベル / その他女性向けラノベ
┣「Bの戦場」で2016年度ノベル大賞を受賞し、同作でデビュー。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
装画:伊東フミ(いとうふみ)

代表作
『チロルチョコで働いています お菓子メーカーの舞台裏お見せします』
作者名 :伊東フミ / チロルチョコ株式会社
ジャンル:女性マンガ出版社:KADOKAWA / メディアファクトリー
掲載誌・レーベル:コミックエッセイ

『日本が愛されるワケをアキバで見つけました。』
作者名 :伊東フミ / 秋葉原観光推進協会
ジャンル:女性マンガ
出版社:KADOKAWA / メディアファクトリー
掲載誌・レーベル:コミックエッセイ

主な装画
『うみねこのなく頃に翼1巻』著者:竜騎士07
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Arika報告書y0001おすすめ

Bの戦場 2 さいたま新都心ブライダル課の機略 (集英社オレンジ文庫)/集英社

¥価格不明
Amazon.co.jp

著者:ゆきた 志旗  
装画:伊東 フミ

“絶世のブス”ながら、ウェディングプランナーとしてお客様の幸せのために頑張るわたし、北條香澄は、自称“意識の高いB専”久世課長に斜め上な求婚をされ困り果てていた。そんな時、中途採用の年上新人、財前さんの教育係を任される。美人で自尊心の高い財前さんと仕事のやり方で対立する中、二人で担当したお客様が「結婚式の費用が払えない」と言いだして…!?ウェディング業界お仕事コメディ第2弾!

Arika注目1h絶世のブスVSマウンティング女子
自他ともに認める「絶世のブス」なウェディングプランナー・香澄の奮闘と、「意識の高いB専」な美形上司・久世との攻防を描くお仕事ラブコメの続編。毎日ラブレター渡してくるししかもその中身は1行平均3回「ブス」と書かれている――という戦慄のエピソード(笑)から始まる。もうホントこの一冊のなかにブスが溢れすぎてて辛いわ…*ヽ( ̄▽ ̄)ノヶラ

相変わらず久世課長がまったくブレていないところに笑いが止まらない……と思っていたものの、その心境にもずいぶんと変化があるようで。前巻の終盤でも本人が語っていた通り、香澄を「可愛い」と思うことが増えていることに戸惑っている模様。久世課長は容姿端麗で仕事もできて、言うことない人なんだけど、ちょっと感覚がズレている。そんな久世課長だけど、「可愛い。香澄さんが、可愛くて可愛くて仕方がない」と言ったかと思えば、自分で勝手に香澄との距離を置いたり、もう何なんだーという展開で、もうこの時点で、ちょっと意味わからない感じなのだが…・。そんな久世はさておき、香澄の前向きな働きぶりは相変わらず。マウンティング女子・財前との対決でへこんだりはするものの、周囲には理解してくれる人がたくさんいるというのは、どれほど救いになることか。色々自分に自信が持てなくなっちゃってた香澄だけど、財前さんの教育係を無事やり遂げたことで、プランナーのプロとしてちゃんと胸を張れるようになったみたいで、真澄のプロ意識が素晴らしかったです。彼女の人柄や人望が今回も色濃く反映された展開にはすっきりさせられた。しかしだ、この後の終盤になってまさかの新キャラがご登場!ホテルに併設されている花屋の新スタッフが、香澄的な容姿の女性だったからさあ大変。ここで久世がどう出るのか、次巻(はあるよねきっと!?)ひと悶着ありそうな展開が今から気になって仕方がございません。



関連記事
スポンサーサイト

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック