FC2ブログ
2020 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 07

(お祭を楽しむための本)知識ゼロからの神社と祭り入門/瓜生中(著)

kage

2017/09/30 (Sat)

季節の本棚:夏~秋本番!お祭を楽しむための本
祭り1

全国では1年に30万もの祭りが開催されています。

お盆関連の行事、花火大会、秋祭りなど夏から秋に向けて本番を迎えるお祭り。

楽しみ方は人それぞれですが、

日常とは違った特別な気分、すなわちハレを味わえるのがお祭りの良さ。

お祭りのことを理解し、さらに楽しむための本をご紹介いたします。


アイコンりす今回の書籍案内人・・・・Arika


 知識ゼロからの神社と祭り入門/瓜生中 (著)

知識ゼロからの神社と祭り入門 (幻冬舎実用書―芽がでるシリーズ)/幻冬舎

¥価格不明
Amazon.co.jp

Arikaアイコン(小)1知るほどに心癒される神々の世界。開運に導く神様がわかる画期的一冊!
神社の見どころ、神社で行われる祭事、祭りの歴史、祭りについての雑学、参拝の基礎知識までわかりやすく解説紹介した神社めぐりの入門書。まずページを開くと日本の四季に彩られた神社の写真が8ページにわたって掲載されており、いざ勉強!と力んでいた心が大変和む。そして肝心の内容であるが、序盤は神社としての「場」とは何か?の説明から始まり「正しい参拝の方法」まで神社の基本マナーを無駄なく分かりやすく教えてくれており、さらに「鳥居は何故あるのか?」「御神体と神様は違うのか?」などの疑問にも答えてくれる。神社仏閣に行くのが好きだけど、その成り立ちや作法などなど、知ってるようで知らなかったので、勉強になりました。伊勢神宮のあれってそんな理由があったんだーと改めて色々と理解できました。知的好奇心を満たし、楽しい神社散策に役立つ一冊。神社のお祭りに行く前におすすめです。

関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック