FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

(ひとりめしのすすめ)ひとりごはんの薬膳レシピ/鳥海朋子(著)

kage

2017/10/09 (Mon)

2017年10月の特集本
ひとりめしのすすめ1

そろそろ自炊をしようと考えている人、

もう少し自炊を充実させたいという人、

ひとりでさみしく外食することが多いという人たちへ!

ひとり用レシピ満載の本や、

ひとりでも寂しくないご飯時間が過ごせる術などがまとめられた、

きっと役に立つひとりめし本をズラリとご紹介します。

アイコンりす今回の書籍案内人・・・・Arika

ひとり飯作る作る編
チャチャッと作れて、おいしいひとりめしの知恵とレシピが詰まった本。



 ひとりごはんの薬膳レシピ/鳥海朋子(著)

ひとりごはんの薬膳レシピ/誠文堂新光社

¥価格不明
Amazon.co.jp


Arikaアイコン(小)1ひとり暮らしだからこそ
日々の身体と心のコンディションを整えるための薬膳を取り入れるべし!

おいしく栄養のあるものを食べたい! そんな願いを叶えてくれるのがこちら。一見難しそうな薬膳をわかりやすく解説するとともに、季節に適したごはん、汁物、常備菜などを紹介。年をとって、再び一人になった人向け、とあとがきに書いてありましたが、この意味での「一人」用薬膳レシピの本はなかなか見つけることはできません。薬膳といっても、必ずしも薬膳材料を使うわけではないので、手近な材料で作ることができます。おいしいだしの取り方、キノコの長持ちする保存の仕方、など、実践できる内容が盛りだくさん。季節に加え、梅雨のメニューがあるのも薬膳料理ならでは。前半に、薬膳についての考え方がわかりやすく解説し、後半には「春・梅雨・夏・秋・冬」に分けて、季節のレシピ紹介。材料はほぼ二人分で作りやすい分量。材料が余ったときに、使い回しできる料理のレシピも掲載。季節のものを食べて、自然に沿った暮らしをしてゆきたい、薬膳にこだわらなくても、きちんと食事を考えたい人に最適の本だと思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック