2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

(2017年メディアミックス作品)11月4日に映画公開される原作&コミック

kage

2017/11/04 (Sat)

とり

2017年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 ■ 映 画 化 作 品(11月4日全国公開)

11月4日(土)公開
・キセキの葉書


映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!

映画公開前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!




ジャンル:親子/心の病
 キセキの葉書  【11月4日公開】

希望のスイッチは、くすっ/鳳書院

¥価格不明
Amazon.co.jp

■内容紹介
くすっと笑った瞬間、心はもう前を向いている。「エチカの鏡」(フジテレビ系列)で大きな感動を呼んだ、5000枚のはがきと家族の物語。

1 街は、ふしぎでいっぱい(雨が上がったら;赤ちゃん組のおさんぽ ほか)
2 人はおもろい(関西のおばちゃんたち;こぼすなよ ほか)
3 いつも一生懸命(けなげさが好き;ズボンスカート ほか)
4 そうだったのか(ハトに連れられて;春の美しいもの ほか)
5 負けたらあかん(やぼなスタイルが、今っぽい;泣くということ ほか)
6 人生は素晴らしい(おたんじょうび;インゲン豆 ほか)

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1救われるというより癒される。なんとか今日も生きてみよう、と思える。  
重い障がいの娘を介護するなか、郷里の母がうつ病を発症。「死にたい」という母に著者は、毎日笑えるはがきを送り続けた…。「エチカの鏡」で大きな感動を呼んだ、5000枚のはがきと家族の物語。母の為に、毎日絵手紙を送り続ける・・・。続けるって事が苦手な私には、出来ないな~と思いながら、面白おかしく、じんわり心熱くしながら読みました。1日を生きてもらうために、くすっと笑えることを探して送る。ゴールがあるかもわからないことを、信じて続ける強さ。暖かい眼差しで日々を見つめ、小さな歩幅で少しずつ進む。この生き方を、折れない強さを私も目指したいものです。エピローグの中の一文、『心が震え、足がすくんでも、今日一日だけ、一日だけ希望に向かって進もう。』という言葉が身に染みた。他にもほっこりした言葉がたくさん。生きているのも悪くない、と思える。違う視点から見たり、感じたりすることは大切なことだな、と再確認!




■映画ストーリー
兵庫県西宮市で重度の脳性まひがある娘の介護と育児を一人で担っている原田美幸(鈴木紗理奈)は、不眠と摂食障害を患ってしまう。その上、郷里・大分の母がうつ病と認知症を併発し、自殺をほのめかすようなことを口にし始める。24時間介護が必要な娘のため帰郷できない美幸は、母の気持ちが少しでも明るくなるように毎日葉書を送り続け……。

★映画チェック★
阪神・淡路大震災から半年後の兵庫県西宮市を舞台に、重度の障害がある娘と認知症とうつ病を併発した母親を抱える主婦の姿を描いたドラマ。脇谷みどりの著書「希望のスイッチは、くすっ」を、ジャッキー・ウー監督が映画化した。遠方に暮らす母を励ますために葉書を送り続けた主人公を、タレントで女優の鈴木紗理奈が熱演し、マドリード国際映画祭で最優秀外国語映画主演女優賞を受賞した。共演に、申芳夫、雪村いづみ、赤座美代子、亀井賢二らが名を連ねている。

■スタッフ
監督: ジャッキー・ウー
企画・製作: 新田博邦
撮影監督: 小美野昌史
脚本: 仁瀬由深
音楽: 田中和音
原作: 脇谷みどり
製作年:2017年
製作国:日本
日本公開:2017年11月4日
上映時間:1時間30分
制作・配給:ミューズ・プランニング
協力:鳳出版
製作:「キセキの葉書」製作委員会

■キャスト(役柄:俳優)
原田美幸: 鈴木紗理奈
原田和成: 申芳夫
原田望美: 八日市屋天満
原田勇希: 福富慶士郎
松村医師: 土屋貴子
大守キヨ: 雪村いづみ
門倉喜子: 赤座美代子
美幸の父: 亀井賢二




関連記事
スポンサーサイト

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック