FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

このマンガがすごい!2009≪オトコ編≫

kage

2009/01/01 (Thu)

このマンガがすごい2009

2009年度版・オトコ編では、東京・立川でイエス・キリストとブッタが悠々自適に暮らす、中村光の『聖☆おにいさん』が第1位に! 

オンナ編は小玉ユキの『坂道のアポロン』が第1位! 

本作は第57回小学館漫画賞一般向け部門を受賞し、のちにアニメも放送され話題となりました。 

さらに2位以降には、あの有名な宇宙飛行士の兄弟を描いた作品が……!


このマンガがすごい! 2009/宝島社

¥価格不明
Amazon.co.jp



 オトコ編

★ 第1位 ★
『聖☆おにいさん』
中村光(講談社) 206pt


世界でもっとも有名な2人が立川でバカンスを満喫!

聖☆おにいさん(2) (モーニングコミックス)

これは、ブッダとイエスが家でダラダラしたり、たまに外に出たりするマンガです。

全国で「ブッダとイエスのマンガありませんか?」という声が聞かれ、いつの間にか東京・立川でのお忍びバカンスが知れわたってしまう。そんなことはお構いなしで、近所のおばちゃんのように細かいお金を気にするブッダと、しょこたん以上に驚異的な速度でブログを更新しているイエス。そんな“最聖”コンビのぬくぬくコメディ。



★ 第2位 ★
『宇宙兄弟』
小山宙哉(講談社) 94pt


目指せ宇宙飛行士! 壮大な夢を追う兄弟の冒険譚

宇宙兄弟(3) (モーニングコミックス)
講談社 (2012-09-28)
売り上げランキング: 6,210


2025年、NASAは日本人宇宙飛行士・南波ヒビトを含む、第1次月面長期滞在クルーのメンバーを発表。時を同じくして日本では、自動車の設計をしていた南波ムッタが会社をクビに。大きく異なった運命を歩んでいたふたりの兄弟。しかしそれぞれの未来が、幼少時代に交したある約束によって、動き出そうとしていた。

羨ましい。どこまでも羨ましい。弟が、弟だけが先に月へと行ってしまう。兄はいまだ宇宙飛行士選抜試験、第3次審査。完全閉鎖環境での2週間。宇宙への夢は諦めることができない。覚悟を決めた兄、ウジウジしながらも試験に挑む。



★ 第3位 ★
『GIANT KILLING』
ツジトモ(画) 綱本将也(案・協)
(講談社) 84pt


熱意と巧みな戦術が織りなす新感覚サッカーマンガ

GIANT KILLING(8) (モーニングコミックス)

達海猛35歳、職業サッカー監督。今季より弱小プロサッカークラブ『ETU イースト・ トウキョウ・ユナイテッド』の監督に就任する。現役時代も監督になってからも、好物は「番狂わせの大物喰い=ジャイアント・キリング」!

vs.大阪ガンナーズ戦。2点取られて前半終了。やられっぱなしのETUのロッカールームは当然ながら意気消沈……。楽しまなければ試合に勝てない!? 想定内(?)の展開に、達海が描く逆転のシナリオ!!



★ 第4位 ★
『3月のライオン』
羽海野チカ(白泉社) 83pt


孤独な少年棋士と下町の三姉妹が紡ぐ癒しの物語

3月のライオン【期間限定無料版】 1 (ジェッツコミックス)

その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も─。

この物語は、そんな少年がすべてを取り戻すストーリー。

その少年の職業は─やさしさ溢れるラブストーリー。



★ 第5位 ★
『深夜食堂』
安倍夜郎(小学館) 81pt


読む者の小腹を空かす……人情料理にしみじみ

深夜食堂 2 (ビッグコミックススペシャル)

「刺身のつま」が大好きな常連客の脇役俳優・小森さんが、大物監督の主役に大抜擢された。

同時に娘さんの役者デビューも決まり、小森さんの人生は一気に変貌を遂げたかに思えた。

だが後日、プレッシャーからか急病で降板してしまい…。



★ 第6位 ★
『きのう何食べた?』
よしながふみ(講談社)  73pt


心の奥に響き、腹の虫が鳴り出す極上の人間ドラマ

きのう何食べた?(1) (モーニングコミックス)

鮭とごぼうの炊き込みごはん、いわしの梅煮、たけのことがんもとこんにゃくの煮物、栗ごはん、トマトとツナのぶっかけそうめん、鶏肉のオーブン焼き、ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み、いちごジャムetc.……



★ 第7位 ★
『アオイホノオ』
島本和彦(小学館) 60pt


炎の漫画家による、自伝的作品決定版!?

アオイホノオ(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

時は1980年代初頭―――

漫画・アニメ界に新たなムーブメントが起き始めようとしていた熱い時代。

近い将来ひとかどの漫画家になってやろうと、もくろむ一人の男がいた。男の名は、焔燃(ホノオモユル)。

しかし、野望ばかりでまだ何も具体的には動いていなくて…!?

「なぜか元気の出る面白さ」と大好評!!いまだかつてない、熱血芸術大学生物語!!

ヤングサンデーの大人気シリーズ連載、待望の単行本化!!



★ 第8位 ★
『よつばと!』
あずまきよひこ(KADOKAWA) 59pt


今日もよつばは、元気に世界を広げている最中です。

よつばと! 8 (電撃コミックス)

秋到来! よつばは今日も元気いっぱい!

ちょっと変わった元気な女の子・よつばちゃんとその周りの人々の日常を描いた 『よつばと!』。

第8巻では、「よつばとあべこべ」、「よつばとれすとらん」、「よつばと文化祭」、「よつばとたいふう」、「よつばとるすばん」、「よつばとおまつり」、「よつばとどんぐり」 の計7話を収録。

「電撃大王」 連載時より大幅加筆修正で読み応えたっぷり!



★ 第9位 ★
『俺はまだ本気出してないだけ』
青野春秋(小学館) 53pt


ペーソスあふれすぎの再チャレンジコメディ

俺はまだ本気出してないだけ(2) (IKKI COMIX)

いい歳こいて突然漫画家を目指し始めたおっさんと、彼を取り巻く“いい迷惑”な人々が織りなす哀愁コメディー! 

イキマン出身の俊英・青野春秋、鮮烈デビュー!!



★ 第10位 ★
『ファンタジウム』
杉本亜未(講談社) 47pt


難読症の少年マジシャンによる神業を見よ!!

ファンタジウム(3) (モーニング KC)

テレビ出演が決まった良(りょう)は、その番組でエンタメ集団K.O.Mとの共演することになった。K.O.Mの代表・木戸(きど)は良のマジックの才能に興味を持つが、良は自分と彼らのマジックに対する考え方の違いに戸惑ってしまう。一方、良を世界的なプロのマジシャンへと成長させたい北條(ほうじょう)は木戸から密かに良のK.O.M加入を誘われるが、木戸のキナ臭い噂を知ってしまい……。






関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック