FC2ブログ
2020 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 07

(天才軍師・黒田官兵衛①)NHK大河ドラマ 軍師官兵衛/前川洋一 (作)‎ 青木邦子(ノベライズ)

kage

2018/02/25 (Sun)

知性を武器に活躍した軍師たち

2014年NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』の影響で、

当時、書店にも軍師ブームが到来!

戦国乱世に活躍した天才軍師から、近代日本の偉大なる参謀まで。

彼らの優れた頭脳と魅力的な人物像に迫ります。

アイコンりす今回の書籍案内人・・・・Arika

秀吉に天下を取らせた不敗の男
天才軍師・黒田官兵衛

 NHK大河ドラマ 軍師官兵衛/前川洋一 (作)‎ 青木邦子(ノベライズ)

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 一

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 二

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 三

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 四







Arikaアイコン(小)1大河ドラマの配役を思い浮かべつつ読むと楽しい!
戦国時代から江戸前期にかけての武将・大名。播磨国(兵庫県)姫路城主の長男として生まれる。先祖は近江国(滋賀県)の武士出身で流浪の末に、祖父の代に姫路に辿り着いた。父・職隆(もとたか)は地元の豪族・小寺(こでら)氏に仕官し家老として重用されていた。22歳にして、結婚と同時に家督を継承。後に天下一の軍師へと変貌を遂げる黒田孝高こと官兵衛の好奇心旺盛な少年期から秀吉の名参謀となるまでを描いた2014年NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』のノベライズ全4巻。人気グループV6の岡田准一が主人公・官兵衛を演じた。




軍師官兵衛 完全版 第壱集 [Blu-ray]


軍師官兵衛 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)


主人公・黒田官兵衛/岡田准一
1546(天文15)年、生~1604(慶長9)年、没
播磨国(兵庫県)姫路城主の長男として生まれる。先祖は近江国(滋賀県)の武士出身で流浪の末に、祖父の代に姫路に辿り着いた。父・職隆(もとたか)は地元の豪族・小寺(こでら)氏に仕官し家老として重用されていた。22歳にして、結婚と同時に家督を継ぎ小寺家家老の座に着く。織田信長の将来性をいち早く見抜き、羽柴秀吉には弟同然と呼ばれるほどに信頼される。主君・小寺政職(まさもと)が織田家を裏切った際には、説得しようとして罠に落ち、1年以上、牢に幽閉される。出獄後は小寺家と縁を切り、秀吉の軍師となる。本能寺の変を真っ先に知り、「中国大返し」を実現、秀吉の天下取りを演出する。天下統一が近づく中、秀吉から「次の天下を狙う男」として警戒されていることを知るや44歳の若さで家督を息子・長政に譲り、あっさり隠居する。その後は、剃髪し如水(じょすい)と名乗るようになる。関ヶ原の戦いの際には、領地である豊前国(大分県)中津にあって、牢人兵を率い九州を席巻、最後の大勝負に出るが、長政の活躍で関ヶ原が半日で大勢が決し、天下取りは夢に終わる。戦の後は全ての恩賞を断り、長政に与えられた筑前国(福岡県)福岡で静かな余生を送り、59歳の生涯を閉じる。

[岡田准一 プロフィール]
1980年(昭和55年)、大阪府生まれ。1995年、V6のメンバーとしてデビュー。グループメンバーとして音楽活動、バラエティー番組などで活躍する一方で、俳優としてもテレビ、映画に活躍の場を広げる。「木更津キャッツアイ」シリーズや「タイガー&ドラゴン」「SP」シリーズなど数多くの連続ドラマや映画で主演を務め、演技力への評価は高い。最新作は映画「図書館戦争」。他に数多くの公開待機作が控える。NHKドラマは古代史ドラマスペシャル「大化改新」(2005)に主演して以来となる。
関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック