FC2ブログ
2020 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 07

振り返ってみよう!『マンガ大賞』…2016

kage

2017/04/12 (Wed)

Arikaマンガ大賞1
2016 

おもしろいマンガをおもしろいと言いたい!

ただそれだけの純粋な思いで始まったマンガ大賞も9回目。

「今、何が面白いのかな?」

「本屋さんで、何を選んでいいのか迷っちゃう」 そんな時、この賞を思い出してください!

Arikaマンガ大賞2

書店員を中心とした有志による選考委員・実行委員が、今一番フレッシュなマンガを選考員の投票で決める賞です

投票対象:その年の1月1日から12月31日にに刊行されたマンガ(最新刊が8巻以下)のもの 。

一次選考では、各選考員が「人にぜひ薦めたいと思う作品を5作品」を選出。

二次選考では、一次選考の結果から得票数10位までの作品がノミネートとなる。

選考員はその全てを読んだうえで、トップ3を選択。

その結果を集計し、年の一推し『マンガ大賞』が決定する。

1位を3ポイント(P)、2位を2P、3位を1Pで採点して選出する。

これまで大賞は、受賞後に映像化されたり、部数が急増する作品が多い。

過去の大賞をはじめ、ノミネート作品や一次選考作品も、選考員が自信を持ってお薦めするマンガばかりです。

「今、何が面白いのかな?」
「本屋さんで、何を選んでいいのか迷っちゃう」

そんな時、この賞を思い出してください!
店頭で、サイト上で、タイトルや表紙を眺めている内に、きっとあなたの読みたいマンガが見つかるはずです。




↑プチって押して頂けると励みになります。



 👑2016年大賞 『ゴールデンカムイ』野田サトル 

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2015-02-19)
売り上げランキング: 24


「不死身の杉元」日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!?「黄金を巡る生存競争」開幕!

----------------------------------------------------------------------
『大賞』受賞作品を読んでみました。
Arikaアイコン(小)1アイヌ版「山賊ダイアリー」。
食×アイヌ×日本兵×お宝×新選組×脱走×......と盛りだくさんの作品

明治末期の北海道を舞台に、『宝島』みたいな財宝争奪戦、日露戦争で傷ついた男たちの国家への復讐、厳しくも美しい自然描写、人間に襲いかかる狼やヒグマなど、ありとあらゆる冒険小説的エンタメ要素がてんこ盛り。その上ヒンナヒンナ(読まないと意味不明)なのだから文句のつけようがない。メインはアイヌたちが先祖の代に集めて隠していた大量の砂金の在り処を巡る様々な勢力の死闘の物語なのだが、それ以上の割合で狩猟と食事の様子が詳細に描かれるので、そんな感想を抱いてしまう。主人公もそうだが、敵役である男たちも譲れない信念を持つ人間味のある人達ばかりなので、最初は嫌な奴だと思っていても、読んでいる内に不思議と全員を好きになってしまい、みんなに幸せになって欲しいという気になる。とにかく熱い男たちの血沸き肉躍る冒険活劇。1970年代とは時代が変わったということだろうけれど、取材先との調整等、編集者の苦労は察するに余りある。それを含めて、よくぞこんなマンガを読ませてくれたと平伏します。最近は変なギャグの切れ味も増してきて、血生臭くハードな物語が、ヘタすればコメディーになりかねないのが心配でもあり楽しみでもあり。このまま血なまぐさい展開はさけられないだろうけど、主人公たちはいつまでもおいしそうにご飯を食べててもらいたいな~。鍋にはオソマですよね!


 ★最終選考ノミネート作品 



ダンジョン飯 1巻 (HARTA COMIX)
KADOKAWA / エンターブレイン (2015-01-15)


ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまったライオス一行。
このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう…。
「そうだ、モンスターを食べよう!」スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!
襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ!


 

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)
小学館 (2013-12-04)
売り上げランキング: 2,563


ジャズに心打たれた高校3年生の宮本大は、川原でサックスを独り吹き続けている。
雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。
「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」
努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。
無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は仙台、広瀬川から始まる。




僕だけがいない街(1) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店 (2013-05-18)
売り上げランキング: 3,818


毎日を懊悩して暮らす青年漫画家の藤沼。
ただ彼には、彼にしか起きない特別な症状を持ち合わせていた。
それは…時間が巻き戻るということ!
この現象、藤沼にもたらすものは輝く未来?それとも…。




百万畳ラビリンス(上) (ヤングキングコミックス)
少年画報社 (2015-11-11)
売り上げランキング: 7,467


人と関わるのが苦手な礼香は、ゲーム会社でバグ探しのアルバイトをしていたが、ルームメイトの庸子と共に木造迷路に迷い込んでしまい…!?ミステリーファンタジー!




波よ聞いてくれ(1) (アフタヌーンコミックス)
講談社 (2015-05-22)
売り上げランキング: 7,539


舞台は北海道サッポロ。
主人公の鼓田ミナレは酒場で知り合ったラジオ局員にグチまじりに失恋トークを披露する。
すると翌日、録音されていたトークがラジオの生放送で流されてしまった。
激高したミナレはラジオ局に突撃するも…?!
まさに、波よ聞いてくれ、なのだ!




恋は雨上がりのように(1) (ビッグコミックス)
小学館 (2015-04-03)
売り上げランキング: 3,739


橘あきら。17歳。高校2年生。
感情表現が少ないクールな彼女が、胸に秘めし恋。
その相手はバイト先のファミレス店長。
海辺の街を舞台に青春の交差点で立ち止まったままの彼女と、人生の折り返し地点にさしかかった彼が織りなす小さな恋のものがたり。




町田くんの世界 1 (マーガレットコミックス)
安藤 ゆき
集英社 (2015-07-24)
売り上げランキング: 48,008


物静かでメガネ。
そんな外見とは裏腹に成績は中の下。
アナログ人間で不器用。
なのに運動神経は見た目どおりの町田くん。
得意なことが何もないと本人は思っていますが周りからは愛されています。
その理由とは…?






「タラレバばかり言ってたら こんな歳になってしまった」
そんなにイケていないはずじゃないのに気づいたらアラサ―になっていた倫子。
6年後の東京オリンピックまでには結婚したいと思うけど…。
東村アキコの女子に対する鋭い視点と笑いがさく裂する最新作!!


10

岡崎に捧ぐ 1 (コミックス単行本)
山本 さほ
小学館
売り上げランキング: 19,311


作者・山本さほさんが、実際の幼馴染み・岡崎さんとのちょっと特殊な友情を描いた“超プライベート”なふたりの歴史。出会いは小学生時代の1990年代。懐かしいたくさんのゲームやおもちゃ、笑いと涙のエピソードが、私たちみんなが持つ普遍的な記憶を呼び起こします!


11位

とんかつDJアゲ太郎 1 (ジャンプコミックス)
小山 ゆうじろう
集英社 (2015-02-04)
売り上げランキング: 96,846


東京・渋谷、その片隅に一軒のとんかつ屋がある。
その名も「しぶかつ」。
三代目の揚太郎は、父・揚作のもと、なんとなく見習い修業を続ける毎日だったが…。
――これは、とんかつDJとして踏み出した少年の青春物語である。


2016年のアニメ大賞の総括■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マンガ大賞は、2016年で9回目の開催を迎えます。

「マンガを肴に酒を飲みたい!」をキーワードに続けてきたこの賞も、長いようで短いような、あっという間の9回目。

ノミネート作品11作品の中から、マンガ大賞2016が決定いたしました。

野田サトルさんの『ゴールデンカムイ』です!

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■□■
マンガ大賞実行委員会(有志)
吉田尚記 田中香織 渋谷孝 久保朝美 赤坂真実 平沼寛史 河本智芳 小林智之 廣瀬公将 伊東敬祐(参加順)



関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック