FC2ブログ
2021 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2021 05

アニメPick Up:こんな恋愛アニメもおすすめです。|選考担当:風うろこ

kage

2018/04/19 (Thu)

ArikaアニメPU2 
D01-c008.gifこんな恋愛アニメもおすすめです。

テーマはズバリ「恋愛」!

時に人を好きになることの素晴らしさや片想いの切なさまでも教えてくれるジャンル。

アイコンかえる選考担当:風うろこ


学園恋愛系

アオハライド

アオハライドアニメマウスパッドPlaymat ( 24

アオハライド コンプリート DVD-BOX (全12話, 300分) 別冊マーガレット 咲坂伊緒 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください, パソコン又はPAL再生可のプレイヤーで再生する必要があります]

『アオハライド』(AO--HARU--RIDE)は、咲坂伊緒による恋愛漫画。『別冊マーガレット』(集英社)の本誌2011年2月号から2015年3月号まで連載され、また別冊ふろくにプロローグ編「アオハライド unwritten」が掲載された。また集英社コバルト文庫からノベライズシリーズも発刊されている。

中学生時代のとき、男子が苦手な双葉だったが「田中くん」だけは特別で大丈夫だった。夏休み中に田中くんは転校してしまい、自分の気持ちを伝えることができなかった。その後、男子にモテる双葉は女子からハブられてしまい、辛い中学生時代を過ごした。高校では女子に嫌われないようにと、わざとがさつに振舞う双葉は、想いを伝えることさえできなかった中学時代の淡い初恋の相手「田中くん」と高校で再会する。しかし、田中くんは中学生の時の性格と変わっていた。

タイトルの「アオハライド」は、「アオハル(青春)+ライド(ride)」=「青春に一生懸命乗っていく」という意味を込めた作者による造語である。「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」、3位。2014年7月より9月までテレビアニメが放送された。また、同年12月13日より実写映画が公開された。

アニメ「アオハライド」
放送局:TOKYO MX、MBS、BS11
放送期間:2014年7月 - 9月
話数:全14話


ラブ★コン

ラブ★コン DVD BOX volume.3 【完全生産限定版】 (最終巻)

ラブ★コン DVD BOX volume.1 (完全生産限定版)

『ラブ★コン』は、中原アヤ原作による少女漫画。『別冊マーガレット』2001年9月号から2006年12月号まで連載された。第49回(2003年度)小学館漫画賞少女向け部門受賞。単行本1巻から16巻に収録されている本編の『ラブ★コン』に加え、リサと大谷の中学時代を描いた番外編『ラブ★コン プラス』、高校卒業後、初めて過ごす夏休みの出来事を描いた完結編とも言える読切『ラブ★コン ファイナル』が2007年に発表され、それぞれ単行本17巻に収録されている。

舞台は大阪の高校、舞戸(まいど)学園。主人公の小泉リサ(身長172cm)と大谷敦士(身長156.2 cm)は、入学当初からの犬猿の仲。その身長差が傍目に愉快なことと口げんかがまるで漫才のようであることから、不本意ながらも学園のオール阪神・巨人として有名だった。会えば喧嘩ばかりだったリサと大谷だが、これ以上ないほど性格や音楽の趣味が合うことが判明し、またお互いが身長という同じコンプレックスを抱いていることにも気づく。それと同時にリサは、大谷が持つさりげない優しさや男らしさにも気づき、だんだん惹かれていくことになる。自分にとって最高の相手である大谷。ただ一点、身長を除いては…。

なお、タイトルの『ラブ★コン』とは、ラブリー・コンプレックスの略。『ラブ☆コン』や『ラブ・コン』と表記されることも多いが、正確には『ラブ★コン』である。2006年7月15日実写映画が公開。2007年4月から同年9月までTBSほかでテレビアニメが放送された。

アニメ「ラブ★コン」
放送局:TBSテレビ他
放送期間:2007年4月7日 - 9月29日
話数:全24話



花より男子

TVアニメ 花より男子 DVD-BOX (初回限定生産)

神尾の代表作。『花より男子』は、『マーガレット』(集英社)で1992年から2004年まで連載された。単行本は全37巻、完全版全20巻が発売されている。第41回(平成7年度)小学館漫画賞受賞。累計発行部数は6100万部を突破している。裕福な生徒の多い学園に入学した貧乏少女牧野つくしの奮闘の物語で、大金持ちの男子グループ「F4」を含む正反対な人達が生み出す差別によるいじめや対決、ギャグコメディも入った恋愛ストーリーとなっている。集英社発刊の『マーガレット』の屋台骨として、長年に渡り根強い人気を博した2004年にその連載を終了した。女性読者だけに限らず男性読者も多く、ファン層の年代も幅広い。過去にアニメ化、テレビドラマ化、2度の映画化もされている(2度目はドラマシリーズの劇場版であり別々の作品)。台湾でも『流星花園(りゅうせいはなぞの)』の題名でテレビドラマ化もされている。2015年2月15日より、少年ジャンプ+にて続編にあたる『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』の連載が開始された。

アニメ「花より男子」
放送局:テレビ朝日系列(フルネット局)他
放送期間:1996年9月8日 -1997年8月31日
話数:全51話


天使なんかじゃない

天使なんかじゃない 完全版全4巻 完結セット (愛蔵版コミックス)

天使なんかじゃない [VHS]

『天使なんかじゃない』は、矢沢あいによる少女漫画が原作。『りぼん』(集英社)において、1991年9月号から1994年11月号まで連載された。単行本は全8巻、完全版コミックスは全4巻、文庫本は全6巻。創立されたばかりの新設高校の生徒会を舞台に、生徒会役員に選出された高校生達の3年間の学園生活と友情、恋模様を描いた作品。作者の出世作であり、Raphaelの華月、優香、宮地真緒、BUMP OF CHICKENの藤原基央など、芸能人のファンも多い。作者自身も思い出深い作品であり、本作のおかげで憧れの一戸建てにも住めた。1993年に小説化、1994年にOVA化された。

OVAアニメ「天使なんかじゃない」
原作:矢沢あい
監督:ときたひろこ
キャラクターデザイン:梅津泰臣
アニメーション制作:グループ・タック
製作:山縣宏之、集英社
発売日:1994年9月21日




大人の恋愛・ラブストーリー

夏雪ランデブー

あなたに出会わなければ~夏雪冬花~/星屑ビーナス(期間生産限定アニメ盤)

夏雪ランデブー [レンタル落ち] (全4巻セット) [マーケットプレイス DVDセット]

『夏雪ランデブー』は、河内遙による恋愛漫画。花屋でアルバイトをしている青年・葉月は店長の六花に恋心を抱いていた。しかし彼女は後家であり、三年前に病死した夫・篤がいた。幽霊ながら葉月の恋路を邪魔し、妨害行為を繰り返す篤との三角関係が始まる。30歳にして未亡人の花屋の店長・六花、そこでバイトするコワモテの純情青年・亮介、六花の亡き夫の幽霊・島尾による三角関係。新しい恋に踏み出せない複雑な感情、過去を乗り越えて振り向いてほしいという恋心、幽霊のままでは触れることもできない苦悩など、三者三様の葛藤が切ない。意外な展開に引き込まれるが、丁寧な心理描写はどこかリアルで、大人が感情移入できるラブストーリーになっている。『FEEL YOUNG』(祥伝社)にて、2009年7月号から2012年1月号まで連載された。単行本は全4巻に番外編がある。

アニメ「夏雪ランデブー」
放送局:フジテレビ「ノイタミナ」枠
放送期間:2012年7月5日‐2012年9月13日
話数:全11話




劇場版ラブストーリー

君の名は。

君の名は。

『君の名は。』は、2016年に公開された新海誠監督による日本の長編アニメーション映画。前作『言の葉の庭』から3年ぶりとなる、新海の6作目の劇場用アニメーション映画。

千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。小さく狭い町で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れを強くするばかり。「来世は東京のイケメン男子にしてくださーーーい!!!」 そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。戸惑いながらも、念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。「不思議な夢……。」 一方、東京で暮らす男子高校生、瀧も、奇妙な夢を見た。行ったこともない山奥で、自分が女子高校生になっているのだ――。彼らが体験した夢の秘密とは?

日本における歴代興行収入ランキングでは『千と千尋の神隠し』、『タイタニック』、『アナと雪の女王』に次ぐ第4位(日本映画では第2位)となった。世界での興行収入は3.55億ドルにも及び、千と千尋の2.75億ドルを超えて日本映画の歴代1位となった。

長編アニメ映画「君の名は。」
■スタッフ
原作・脚本・監督・編集: 新海誠
キャラクターデザイン: 田中将賀
作画監督: 安藤雅司
製作:川村元気、武井克弘、伊藤耕一郎
製作総指揮:古澤佳寛
音楽: RADWIMPS
主題歌:RADWIMPS
「前前前世」
「スパークル」
「夢灯籠」
「なんでもないや」
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年8月26日 (全国東宝系)
上映時間:1時間45分
製作・制作プロダクション:コミックス・ウェーブ・フィルム
制作会社:コミックス・ウェーブ・フィルム
製作会社:「君の名は。」製作委員会
配給:東宝

■キャスト(声の出演)
立花瀧: 神木隆之介
宮水三葉: 上白石萌音
宮水 一葉:市原悦子


E13-b043.gif
今すぐ書店へGO!”夏の文庫フェア”2017…角川文庫フェア『夏が好き!❷新海誠監督の劇場アニメ小説化3作!』(小説:君の名は。/小説:言の葉の庭/小説:星を追う子ども)


耳をすませば

耳をすませば [DVD]

『耳をすませば』は、柊あおいの少女漫画。「りぼん」(集英社)に1989年8月号 - 11月号にて連載された同名コミック(作:柊あおい)を原作とした近藤喜文監督、スタジオジブリ制作がアニメ映画化。

読書が大好きな中学1年生の少女、月島雫(つきしま しずく)。雫は図書貸し出しカードに天沢聖司(あまさわ せいじ)という名が度々あることに気がつき、知らない彼への思いをめぐらす。そんなある日、電車の車内で出会った猫に導かれ、地球屋という不思議な店に迷い込む――。

幾度となくテレビで再放送されているが、毎回高い視聴率を獲得している名作。本好きの中学3年生・雫とヴァイオリン職人を目指す同級生・聖司の純粋な恋を描く。2人で過ごす時間の中で少しずつ距離を縮める様子、夢に向かってひたむきに頑張る姿は、まさに青春。劇中で雫が日本語詞で歌う名曲「カントリー・ロード」や、クライマックスでの聖司のプロポーズは、世代を超えて感動を呼んでいる。原作漫画版とアニメ映画版では設定や展開が異なる。アニメ映画版では、背景美術として東京都の多摩市と武蔵野市を描写した絵柄が多く見られる。

長編アニメ映画「耳をすませば」
■スタッフ
監督:近藤喜文
製作プロデューサー・絵コンテ・脚本:宮崎駿
プロデューサー:鈴木敏夫
作画監督:高坂希太郎
美術監督:黒田聡
キャラクター色彩設計:保田道世
「バロンのくれた物語」美術:井上直久「イバラード博物誌」より
音楽:野見祐二
上映時間:1時間51分
制作:スタジオジブリ

■キャスト(声の出演)
月島 雫:本名陽子
天沢聖司:高橋一生
月島靖也:立花隆
月島朝子:室井滋
フンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵:露口茂
西 司朗:小林桂樹




風立ちぬ

風立ちぬ [DVD]

『風立ちぬ』は、宮崎駿の漫画『風立ちぬ』を原作としたスタジオジブリ制作の長編アニメーション映画。実在の人物である堀越二郎をモデルに、その半生を完全に創作して描いた作品であるが、堀辰雄の小説『風立ちぬ』からの着想も盛り込まれている。そのため映画のポスターには両名の名を挙げており、2012年に公表された版では「堀越二郎と堀辰雄に敬意を表して」、翌年公表された版では「堀越二郎と堀辰雄に敬意を込めて」と記されている。2013年9月、宮崎は本作を最後に長編アニメ製作からの引退を発表したが、後に撤回した。漫画からのビジュアル面での大きな変更点として、登場人物の多くが擬人化された動物の姿で描かれていたのを、全てリアルな人間の姿で描かれている。

かつて、日本で戦争があった。 大正から昭和へ、1920年代の日本は、 不景気と貧乏、病気、そして大震災と、 まことに生きるのに辛い時代だった。 そして、日本は戦争へ突入していった。 当時の若者たちは、そんな時代をどう生きたのか? イタリアのカプローニへの時空を超えた尊敬と友情、 後に神話と化した零戦の誕生、 薄幸の少女菜穂子との出会いと別れ。 この映画は、実在の人物、堀越二郎の半生を描く──。 堀越二郎と堀辰雄に 敬意を込めて。 生きねば。

長編アニメ映画「風立ちぬ」
■スタッフ
原作・脚本・監督:宮崎駿
脚本:宮崎駿
製作:鈴木敏夫
音楽:久石譲
主題歌:荒井由実「ひこうき雲」
撮影:奥井敦
編集:瀬山武司
制作会社:スタジオジブリ
配給:東宝

■キャスト(声の出演)
堀越 二郎:庵野秀明
里見菜穂子:瀧本美織
本庄:西島秀俊
黒川:西村雅彦
カストルプ:スティーブン・アルパート
里見:風間杜夫
二郎の母:竹下景子
堀越加代:志田未来
服部:國村隼
黒川夫人:大竹しのぶ
カプローニ:野村萬斎





ファンタジー

神様はじめました

神様はじめました◎上巻 [Blu-ray]

神様はじめました◎中巻 [Blu-ray]

神様はじめました◎下巻 [DVD]

神様はじめました◎ コンプリート DVD-BOX (全12話) 第2期 アニメ [DVD] [Import] [NTSC]

『神様はじめました』は、鈴木ジュリエッタによる少女漫画。『花とゆめ』(白泉社)にて2008年6号から2016年20号まで連載された。
ギャンブル好きの父親が借金を残したまま蒸発し、取り立て人に家を追い出され、若い身空でホームレスとなってしまった女子高生・桃園奈々生は途方に暮れていた。そんなとき、犬に追われている優男を助けたことをきっかけに、互いに打ち解ける。困っている奈々生に優男は「私の家を譲りましょう」と言い残して立ち去り、奈々生は半信半疑のまま教えられた場所に行くと、そこは廃れた神社が。優男の正体は、土地神ミカゲ。奈々生は家(=廃神社)と引き換えに神様の仕事を任されてしまい…!? しかも社には、性格最悪で凶暴な妖狐・巴衛が神使として居座っていた。社の精である鬼切と虎徹に励まされながら社の仕事をこなす奈々生に、巴衛はいつも悪口ばかり。ある日奈々生は鬼切から「神使の契約を結べば、巴衛が絶対服従する」という話を聞く。喜びいさんで契約方法をきくと「口づけ」だって…?「冗談じゃない!巴衛とキスするぐらいなら出て行ってやる!!」奈々生の明日は果たして――!?2012年10月から12月までテレビアニメが放送。2014年8月にテレビアニメ第2期が発表され、2015年1月より3月まで放送された。2015年3月21日から29日まで東京芸術劇場プレイハウスにて舞台が公演。

アニメ「神様はじめました」(第1期)
放送局:テレビ東京系列・AT-X
放送期間:2012年10月 - 12月
話数:全13話 + OVA

アニメ「神様はじめました◎」(第2期)
放送局:テレビ東京系列・AT-X
放送期間:2015年1月 - 3月
話数:全12話



----------------------------------------------------------------------------------------
link09_c1.gif 
外部リンクD01-g031.gif


内部リンクD01-g031.gif
ジャンル別・好きなアニメランキング:作品編:こんな恋がしたかった…♡「恋愛アニメ」10|選考担当…風うろこ


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック