FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

(Golden Weakに読んでほしい本)LOHAS:ロハスってなぁに?

kage

2018/05/05 (Sat)

季節の本棚:Golden Weakに読んでほしい本
LOHAS.png

『心とからだ、地球にやさしいライフスタイル』を表す言葉です。

アメリカで研究された健康と持続可能な社会に配慮した暮らし方。

いくら自分の家だけをキレイにしたって、水や空気を汚すような暮らし方では意味がない。

地球の将来のことを考えて暮らす、シンプルライフの延長線上にあるのがロハスです。


アイコンりす今回の書籍案内人・・・・Arika



 「Lohas/book 」
 /企画制作:月刊ソトコト編集部・電通LOHASプロジェクト


【中古】 Lohas/book /社会・文化(その他) 【中古】afb【中古】 Lohas/book /社会・文化(その他) 【中古】afb
129円
楽天


Arikaアイコン(小)1ロハス入門書はこれ!
「ロハスって何?」という人は、まずこの本からどうぞ。「ロハスとエコの違い」「ロハスな人はファーストフードを食べないのか?」などの素朴なQ&Aから、ちょっと真面目なロハス誕生秘話まで。そしてデザイナーやミュージシャンなど各界で活躍するロハスな人たちの紹介に、あの有名な企業がこんなロハス的な取り組みをしていたなんて!と驚きのレポートも。とにかくこんなに小さな本の中にロハスがいっぱい詰まっています。ロハスがかっこいいなと思えるのは、自然体で肩の力を抜いてできる自分にも自然にも心地よい暮らし方だから。これから長く続けられそうですね。




 おひとりヴァカンス /編集人:益子幸子(るるぶプラス)

おひとりヴァカンス (るるぶプラス)おひとりヴァカンス (るるぶプラス)
Amazon


Arikaアイコン(小)1今、「ひとり」がカッコイイ。
最近ひとりの時間を積極的に楽しむ女性が増えているといいます。そんな大人の女性のための旅のガイドブックです。京都の路地裏から、沖縄の海中道路ドライブ、老舗の温泉宿、そして出張に便利なターミナル駅まで。もちろん大好きな神戸や鎌倉、小樽も外しません。ひとりを優雅に過ごせるホテルや旅館、ひとりで贅沢に食事ができる料亭やレストラン、BARの情報も満載。豊富な写真とマップつきで紹介(データ:2005年10月時点)。 いつも頑張っている自分へのご褒美に、誰にも気兼ねなく行きたいところに行き、したいことをする。ある日、ふらりと、ひとり、旅にでよう!そろそろそんな旅をしてみませんか? 心細い人にはおひとりヴァカンスの極意を伝授。さあ、好きな本や音楽を鞄につけて出発しましょう。





 「水は答えを知っている」「 水は答えを知っている2」/江本勝(著)

水は答えを知っている (サンマーク文庫)水は答えを知っている (サンマーク文庫)
761円
Amazon


水は答えを知っている2 (サンマーク文庫)水は答えを知っている2 (サンマーク文庫)
802円
Amazon



Arikaアイコン(小)1人間のからだもほとんど水です。
水の結晶が美しい音楽を聴いたらきれいになり、罵声をあびせたらいびつな形になる、という話をどこかで聞いたことがありませんか? この2冊はいろいろな水の結晶の写真を紹介しながら、水の神秘に迫ります。同じモーツァルトの「ビバルディの四季」でも「春」と「夏」では結晶の形が違ったりするから不思議です。



 ぼくが眠って考えたこと/藤原智美(著)

ぼくが眠って考えたことぼくが眠って考えたこと
Amazon


Arikaアイコン(小)1あなたはどこで眠りたいですか?
作家は芥川賞作家である。この人は、以前『「家をつくる」ということ』という本も書いている。住まいという空間への独自のこだわりが新鮮でした。今回は「眠り」の空間にこだわる。スウィートルーム、カプセルホテル、睡眠サロンというのもある。インターネットカフェ、キャンピングカー、ブルーシート…私たちの周りに、こんなにも多様な眠りの空間があることに驚く。作者はそれをひとつひとつ体験しながら、現代社会と眠りについて考察する。「眠りのコンビニ化」「眠りのネットワーク化」というキーワードが印象的です。最初に13の眠りの空間が写真で紹介されています。読んでるうちに、自分もいろいろな眠りを体験してみたくなってしまう。


関連本

「家をつくる」ということ (講談社文庫)「家をつくる」ということ (講談社文庫)
Amazon






関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック