FC2ブログ
2019 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 01

【BL小説】イエスかノーか半分か/一穂ミチ(著)  竹美家らら(イラスト)

kage

2018/05/27 (Sun)

アイコンりす不定期レビュー!
Arika(BL)
■BL好き案内人が初心者用にCD、コミック、小説のお勧め萌えポイント押えたレビュー★


鉄壁の外面を持つアナウンサーの憂鬱。

川原慶久(都築潮)×阿部敦(国江田計)


主人公国江田計(くにえだ けい)は若手アナウンサーの中でも実力・容姿・性格の良さで”よくできた王子様” と評される出来る男。

そんな彼の胸の内は…。

イエスかノーか半分か (ディアプラス文庫)
一穂 ミチ
新書館
売り上げランキング: 136,014


著  者:一穂ミチ
イラスト:竹美家らら
形  態:文庫
レーベル:ディアプラス文庫
出 版 社:新書館

人気若手アナウンサーの国江田計は極端な二重人格。 王子と称される完璧な外面と、「愚民め」が(心の)口癖の強烈すぎる裏の顔を持っている。もちろん誰にも秘密だ。 そんなある日、取材で知り合ったアニメーション作家の都築潮と、オフモードの時に遭遇してしまう。 幸い都築は、くたびれたジャージにマスクの男があの国江田計とは気づかない。 けれど怪我をした都築の仕事を、計はしばらく手伝う羽目になり……?



BL感想&おすすめポイント★
Arika(BL)

人気アナウンサーの化けの皮と恋愛だけではない物語。

映像作家とアナウンサーという華やかな職業のカップリングによる恋愛小説。主人公国江田計(くにえだ けい)の締め文句と共に夕方のニュース番組が終了し、スタッフが和気藹々と語らう中、圭の心の中は罵詈雑言が駆け巡る。完璧王子の裏の顔。それは、意識して完璧な外面を作り上げる策士。彼の頭の中には、常に周囲に対する罵詈雑言が渦巻いている。序盤延々と荒れ狂う心の声が語られますが、管理人、この主人公の性格嫌いじゃないです。いやあ、社会人になったらみんなこんな感じに外面作るでしょう!完璧人間を装う為にあがき続ける姿はまるで白鳥(水面では優雅に、水中では一生懸命水かき)。」どんなに内心罵詈雑言が溢れていようと表に出してないですからね。ある意味、プロ意識の反動というか。可愛いものだと思うんです。そして、プライベートになった途端、完璧王子の仮面を脱ぎ捨てて眼鏡・マスク、薄汚れたスニーカー・・・不審者ぎりぎりのださい格好で夜の散歩を楽しむ。いや、いいですよ、この思い切り。主人公が裏表のある性格で、一般的ないい人じゃないという切り口が新鮮。

そんな完璧王子・国江田計がロケで出会うことになったのが、ストップモーションアニメを個人で作成している都築潮(つづき うしお)。圭と同い年で、自分を装うこともせず他人の評価にも無頓着な計とは真逆な性格の男。出会う前の下調べの段階から苦手意識を持つ計だが、よりによってロケ当日の夜、不審者モードで外出した際、計のせいで自転車に乗った都築が事故に遭い、怪我をしてしまう。逃げようとして逃げ切れず、正体を隠した不審者モードのまま、彼の手伝いをし、都築の家に入り浸るようになる。ロケや番組関連の仕事上では完璧王子モードで当たり障りのないやり取りをし、夜には素の辛口やさぐれモードでやり取りをする。というか、超ツンツンな計と恋愛モードになるの? 全体を通して読み終えて、凄く密度の濃い話だと思いました。主人公の計が被る仮面が”アナウンサーの国江田計” である為、最初は仕事の話がメインです。あれ?これ恋愛というより友情に近い人間関係重視のお話かなぁと思いましたが、ちゃんと恋愛モードもありました。が。何と言えばいいのか、恋愛だけじゃない部分がしっかり描かれた物語って素敵だなと思います。だって人間って恋愛だけで生きていく訳ではないですから。不満を抱えつつも仕事をしなくてはいけなくて、嫌な人間とも愛想よく付き合っていかなくてはいけなくて、肩肘張って自分を良く見せようと精一杯努力したり。自分のことを理解しつくしている母親との気の置けない会話だったり。人の醜い一面を見てぞっとしたり、こうだと思っていたものが、角度を変えると全然別のものが見えてきたり。そうした自分を取り巻く環境含めた要因が、恋愛に繋がっていく。 現実感のある物語だと思うし、そうした話の中で築かれる2人の関係が凄く温かくて幸せな気持ちになります。表題作の「イエスかノーか半分か」とその後の2人を描いた「両方フォーユー」。「両方フォーユー」は、おまけではなくがっつり本編を引き継いだ中編で、要領が良い計の後輩アナウンサー・皆川竜起(みながわ たつき)との絡みと浮気にぶち切れた都築とのやり取りがめちゃくちゃ面白く笑えました。会話も軽妙で楽しいです。心理描写が丁寧で登場人物に共感しやすい。


■関連BL小説

世界のまんなか~イエスかノーか半分か 2~ (ディアプラス文庫)
一穂 ミチ
新書館
売り上げランキング: 176,905


おうちのありか ~イエスかノーか半分か (3)~ (ディアプラス文庫)
一穂 ミチ
新書館
売り上げランキング: 150,037


横顔と虹彩 ~イエスかノーか半分か 番外篇~ (ディアプラス文庫)
一穂 ミチ
新書館
売り上げランキング: 120,703



 ドラマCD「イエスかノーか半分か」

イエスかノーか半分か
阿部敦 川原慶久 木村良平
インディーズレーベル (2015-03-28)
売り上げランキング: 46,269


原作:一穂ミチ 
イラスト:竹美家らら
出演:阿部敦 川原慶久 木村良平 他
発売日:2015年03月28日    5,400 円
•収録時間:74分12秒+74分49秒 2枚組 トークなし
•予約特典:フリートークCD (阿部&川原&木村)
•発売元: Atis collection ATIS-095 ケイ・ブックス / 新書館ディアプラス文庫 刊
•脚本: 野中幸人 音響制作: オンリード
•演出・プロデュース: 阿部信行 録音: 佐藤敦 録音スタジオ: スタジオインスパイア
•ブックレット: 書き下ろしショートストーリー「This little light of mine」

=========================================================
キャスト:川原慶久(都築潮)×阿部敦(国江田計)
=========================================================
国江田計(CV.阿部敦)
27歳。容姿端麗で若手とは思えない読みの技術を持ち、三枚目もこなす旭テレビ所属の人気アナウンサー。真面目で人あたりのいい王子様として有名だが、実はそれは外面で…?

都築潮(CV.川原慶久)
27歳。人気アニメーション作家。マイペースで飾り気がない。旭テレビの夜ニュースのオープニング映像を手掛けることが縁で計と出会うが…。

皆川竜起(CV.木村良平)
25歳。旭テレビ所属の若手アナウンサー。スポーツコーナーを担当。要領がよく人好きのする性格。

=========================================================
Arika注目1h人気若手アナウンサーの国江田計は極端な二重人格。王子と称される完璧な外面と、「愚民め」が(心の)口癖の強烈すぎる裏の顔を持っている。もちろん誰にも秘密だ。そんなある日、取材で知り合ったアニメーション作家の都築潮と、オフモードの時に遭遇してしまう。幸い都築は、くたびれたジャージにマスクの男があの国江田計とは気づかない。けれど怪我をした都築の仕事を、計はしばらく手伝う羽目になり…?本作はアナウンサーとアニメーション作家という一見接点のなさそうな2人があらすじの通りに出会って・・・というお話です。オフモードの国江田は普段のにこやかで礼儀正しい姿とはかけ離れていてたいそう口が悪いです。それだけでなく性格も悪い気がします。前にも阿部さんが多重人格の役をやった時にほんとにお上手だと思ったんですが今回もとってもお上手でハマり役だったと思います。それに最近メインでよく見かけるようになった川原さんですがほんとに声が素敵すぎでした!もしキャスト買いする方は間違いないかと。木村さんもこれまたハマり役だったのではないでしょうか、爽やかに阿部さんに迫ってました(笑)メインのお二人の絡みのシーンも阿部さんは相変わらず可愛くて川原さんは必要以上にいいお声で演じててこちらも悪くないかと。二人の言葉の替え合いで笑えたりテンポも良くて話も含めて満足な2枚組でした。






関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック